時計

  • 犬時計

KAELA TICKER

  • KAELA TICKER
    ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

近場でランチ♪

きょうは、久しぶりのsun晴れ~happy01 午前中は家で、掃除したりして過ごしてました。

ロビンも・・・

20080831_030_1

庭の門扉に張り付いて寝ておられますsweat01

モモは・・・

20080831_038_3

暑いのか、ハァハァしていますhappy01

気がつけば、お昼。でも、お腹すかない~何かお昼ごはん作らなければいけないけど・・・作る気しないし・・・どうしよう~?

じゃぁ、近くに食べに行こうsign01っていう事で・・・downwardleftコチラへ

20080831_124_24

田三奈』さんですnote 初めて行くお店なので、ロビンはお留守番でモモだけ連れて行ってきましたぁ~scissors

20080831_062_12 20080831_057_11

1年半ほど前に、昔の町家を改築されたんだそうです。

お店の中は・・・

20080831_047_6 20080831_048_6

20080831_050_7 20080831_051_8

おしゃれでしょsign02 とっても、まったり出来る空間です。

旦那さんのオーダーしたランチは

20080831_054_10 20080831_078_15

ゆで鶏のっけご飯と、downwardleftそうめんみょうが付きup

20080831_081_16

私は・・・ちょっとずつ食べられればいいので・・・

20080831_053_9 20080831_077_14

おばんざいプレートにしました。

食事を終えて・・・まったり~scissors 旦那さん、食べ過ぎたそうです。

油っこくなくて、今の私の体調には、バッチリだったかもhappy01 でも、食べきれず旦那さんに食べてもらって、余計に食べ過ぎたらしいですsmile

この続きは、次回に~happy01

パン作り♪

今回のbreadは・・・downwardleft

20080831_002_12

練乳かぼちゃパンですnote

焼き上がりは・・・downwardleft

20080831_001_11

ちょっと、膨らみが足りない感じだったので、またまた失敗したかとおもいましたけど、大丈夫でしたhappy01

かぼちゃと練乳でほんのり甘めのbreadですぅ~happy01

●材料

水                140g(ccではありません)

強力粉             250g

かぼちゃ            100g(皮 種、わたをぬいて)レンジでチンして蒸しておきま

                  す

バター              150g

練乳               50g

塩                 3g

ドライイースト          3g

    

疲れました

ここ10日間ほど、ロビンの事で『やっさもっさ』して、なぁ~んか疲れましたwobbly病気がわかった時から、食欲無く、お腹の調子もイマイチ・・・首、肩コリコリcrying ほんでもって、腫瘍が見つからないから、手術も先送りshock 手術しないのがイチバンなんですけどsign01腫瘍が見つからなくて、ちょっとホッとできるかといえば、そうでもないし~モヤモヤ~coldsweats02 

そんな中、ロビンとモモは・・・

20080831_004_2

20080831_009_5 20080831_015_6 20080831_017_8 20080831_025_9

私の心配をよそに、朝からラップの芯で遊んでおられますcoldsweats01

安くついて、助かりますっhappy01

2008年8月30日 (土)

・・・見つからない???

きょうは、朝からrain。予定は午前中に獣医さん、夕方にも、別の獣医さんと思ってましたが・・・なかなかrainが降り止みません。イライラしながら小雨になるのを待って、ようやく、11時頃に小降りになったのでお散歩に行けて、帰ってスグに、ロビンを連れてhospitalsign03

まずは、モモの避妊手術をしていただいた獣医さん。ところが、ロビンの腫瘍が見つからないsign02先生や助手の女の子、私も混ざって、探しても見つからないんですsweat01確かに、徐々に小さくなってるような気がしてたんですけど・・・見つからないので、診察になりません。結局、何も決められないまま帰る事になりました。

一応、手術費、検査費のおおよその金額聞いてきましたが、約15万円ほどでしたsweat01

入院は無しで日帰り手術~sign01帰ってゆっくり、腫瘍を探しておいてください。見つけたら、少し毛を刈って、マジックでマーキングしてくださいって言われましたぁ~

はぁぁぁ~~gawk 帰って、触ってみてもわからない・・・いったい、どこにいってしまったんでしょう~?

午後に半ドンの仕事から帰ってきた主人と、ロビンをrvcarに乗せて別の病院へ行きました。

やっぱり、ここでもみんなで触りまくったのに、見つからないcrying コチラの先生は、また大きくなってきたら、診せに来てください!でした。コチラの先生は、初めてだったんですけど、とっても優しくて、説明いっぱいしてくださいましたscissors

金額は、おおよそのトータルが13万円ほど。入院の有無を聞くのを忘れてしまったぁ~sweat02

結局、何もわからないままの一日で疲れましたよ~down

言えることは、ロビンの場合、小さくて、今すぐ手術しないでもいいみたいですhappy01 心配で、手術!手術!ってあせってましたが、見つからない以上、どっちみち手術ができまへ~んweep

良かったぁ~とは、思えない、なんか宙ぶらりん状態デスsign03 腫瘍ちゃん、出てこ~いっpunch

20080830_014_1

ボクのでけもん、見つからへんねんで~sign01どこ行ったんやろ~?

私の心配は、まだまだ続きそうですぅ~sweat02

全然、関係ない話ですけど・・・

ゆうべ、tvで映画の『舞妓haaaan!!!』やってて、久しぶりに大笑い、大ウケhappy01 シッカリ、DVDに録画scissorsまた、ゆっくり見ようっとnote

2008年8月29日 (金)

先生に相談

きょう、いつもお世話になってる、獣医さんに、ロビンの病理診断書と先生の所見とロビンの既往を書いてあるお手紙をいただいてきました。頂いたその足で、候補に挙げてる病院に行くつもりが、時間切れ・・・間に合わずでした。

その、診断書とお手紙がdownwardleft

20080827_0011

時間切れに、なった原因は、先生とのインフォームドコンセント。と言っても、お話聞いてる先生のとこで、手術するわけではないんですけど・・・ね。とにかく、一生懸命、説明していただきました。

ロビンの場合、とにかく腫瘍そのものが小さいので、手術sign01投薬治療法もあるけど、確実ではないということ事。確実に摘る事が大事なのです。

先生がお薦めの病院は、超音波エコーが最新。カラーでドップラー。ロビンの場合、CT検査は有効ではなく、エコーのほうが有効らしいです。肝臓やリンパも見れるそうです。

それと、このぐらいの手術では、高額料金の獣医さんに行かなくてもいいでしょうっておっしゃってました。もっと、状態が悪い場合では、高額な病院に行かなくてはいけない場合もあるけど・・・っておっしゃってました。

見た目キレイに縫えてる=手術が上手・・・とは言えない。ちゃんと、がん細胞を摘出するという事が大事sign01ですって~でも、やっぱりキレイな方がいいですよね~

と、ナンヤカンヤ、飼い主の心得や病院選びの基準みたいな事を聞いてきましたscissors最初、ガンと聞いた頃は、有名な病院ばかり気にしていましたが、何度か、先生と話合ってるうちに、少し視野が広がってきたみたいですぅ~

明日、1軒目候補の病院に行ってきますよ~punch

20080827_016

獣医さん行くで~dash

候補の病院は・・・

結果が出たので、次はhospital病院を決めなくてはsign03ですが・・・

評判を聞けば聞くほど、迷って混乱してる私。

ロビンの場合、1センチも無いほどのガンなので、治療は外科治療のみでいいらしいです。ですから、放射線治療も無しsign01CT検査も必要無いらしいので、他県の遠い病院には行く必要が無いと思えます。

となると、市内の病院。

第一候補は、この前、モモの避妊手術した病院。うちの家からrvcarで5分の近さ。結構、几帳面な先生。モモの手術の時、とっても丁寧に縫ってくださってました。ICUもあります。4年程前に開院されたので、検査機器も結構新しいと思います。

第2候補は、今通院してる獣医さんからのご推薦の病院。以前に同じ獣医さんで勤務した同僚だったらしいです。少し、遠くてrvcarで15分のところにあります。カードが使えます。行ったことがないところなので、ロビンがどう行動するかなぁ~?

第3候補は、高額な料金で知られている、獣医さん。CTの設備があります。うちの家からrvcarで15分ほど。カードが使えます。一般的な獣医さんと料金の高さは2割増?3割増?高額な金額支払って、腕のいい手術ならいいですけど・・・とんでもない手術なら、最悪な状況ですよね~sweat02そんなことは無いと思いますけど・・・ここも、私行ったことがありません。

さて・・・まずは、いちばん近い近所の獣医さん?診察代もバカにならないしね~coldsweats01 3軒の病院でのセカンドオピニオンが、金銭的にも限度かなぁ~?迷って、あっちこっち回りすぎて、時間をついやすのも、無駄な気がするし・・・なるべく早く手術した方がいいだろうし・・・

と、思っているのです。

20080827_005

はよ、決めてやぁ~~sign01

2008年8月28日 (木)

検査結果

病理検査の結果を待って、1週間。長かったです。

きょうの夜に獣医さんから、お電話いただいて、結果を聞きました。

やはり、『肥満細胞腫』でした。皆さまにも、心配おかけいたしましたけど、手術する事になります。

あした、近所の獣医さんに行って、ロビンの検査結果のコピーとロビンが服用してるてんかんのお薬の処方のメモをいただいてきます。

その後、手術の病院探しになります。3軒ほど獣医さん回ってみようかと思っています。

今のところ、CT検査などは必要ではないそうです。早期みたいですから、手術をすれば大丈夫なんですけど、ロビンは、てんかんのお薬を服用してるので、肝臓に副作用が出てる可能性があります。それで、手術ができないという事態があるかもしれません。どうか、手術ができますように・・・いい先生に巡り会えますように・・・

20080723_038

しゅじゅつするで~punchsweat01

パン作り♪

今回のbreadは・・・

20080826_048

はちみつラズベリーパンなんですが・・・大失敗crying 上部ペッチャンコdown冷めるのを待って切ってみたら、中側はネットリsad ちゃんと焼けてませんweep

で、もう一度チャレンジpunch

20080827_022 20080827_024

今度は、ふっくらで中もちゃんと焼けておりましたcoldsweats01

失敗の原因は、水分です。レシピには、生のブルーベリー使用となってたんですけど、わが家の冷凍室にあった冷凍のラズベリーを使ってしまって・・・シッカリ水分をきらずに焼いたのが、原因ですflair

なので・・・今度はラズベリーの水分をキッチンペーパーでとって、レシピの水分になる牛乳を10cc減らして作ってみたら、大成功note

はちみつのほのかな甘みと、ふんわりラズベリーの香り~です。

●材料

強力粉              250g

バター(有塩)          10g

塩                 4g

はちみつ             50g

牛乳               130cc

卵                 1個

ラズベリー(冷凍)        30g(水分をよくきって・・・)

インスタントドライイースト    3g  

ちょっとおでかけ♪

昨日の朝のお散歩は風が強かったです。風が怖いモモは早くお家に帰りたがって・・・

20080827_001

早くかえろ~っsign03 って、私に要求しておりますsweat01

8月の第一週の頃に、ロビンとモモをシャンプーに連れて行って、お盆中にロビンのできものを見つけたわけですが・・・ブログを見てくださってた、トリマーさんが、気がつかなかったぁ~って、気にしていらしたので、ちょっとご挨拶におでかけしてきましたよ~scissors

お出かけ先は、cafe soraさんです~note

トリマーさんとショップの人とで、「ココにでけたsign03」って説明しようとしたら、できものの場所がなかなか、見つかりませんeye 「アレ?」「無い?」撫でてみたり、つまんでみたり・・・汗だくになって、ようやく見つかりましたcoldsweats01 でも、この間の見つけた時より、小さくなってるみたい・・・???

どこの獣医さんがいい?とかも相談にのってもらったりして・・・

その間、ロビンは・・・coldsweats02 「アンタの事、心配してくれてはるんよ~sign01

20080827_018

モモは・・・おやつくださいheart04

20080827_006

20080827_013

ロビンさん、目つき悪いデスッcoldsweats02

折角だし・・・? restaurantいただいて帰ってきましたぁ~scissors

2008年8月27日 (水)

悩む病院選び

20080714_001

先週、みつかったロビンの肥満細胞腫。まだ、病理の検査結果、届いて無いのか近所の獣医さんからの連絡がありません。

まだ、決まったわけではありませんけど、手術してくださる病院を模索中です。

いつも行ってる獣医さんは、町医者って感じで、うちの家から徒歩5分のとこにあるんですけど・・・最新の検査機器とかはないので、やっぱり、別の病院で手術するほうがいいと思っています。ロビンの大好きheart04な獣医さんなんですけど・・・ねsign01

市内に、2軒の獣医さんでCTスキャン置いてる病院がありました。エコーもカラーでドップラー。やっぱり、最新だと、画像がキレイだし、見やすいでしょうね~

手術の評判も気になります。でも、それもケースバイケースですよね~

治していただいたら、いい病院。亡くなってしまったら悪い病院になってしまう・・・

ご近所の方も、情報を色々教えてくださるんですけど、何か混乱してきました。

ちょっと、動機が不純って思われそうですが、カードが使える獣医さんにも、魅力を感じてしまう・・・ポイントがたまる・・・は、ロビンに悪いかなぁ~sign02

今、近所の獣医さんで、薦めてくださってる獣医さん、カードが使えるんですよね~

でも、そこにはCTもないし・・・いい先生らしいんですけど・・・

CTがある獣医さんは、検査費、手術費も高額らしいし・・・

悩みますsign01 なかなか、決められません。でも、早く手術しないといけないし・・・

こうなったら、私のカンで決めるしかないsign02 もう一度、近所の獣医さんに聞いて相談にのってもらいますっsweat01

柿食うロビン!?

昨日はrainで朝のお散歩はあきらめてましたけど、お昼頃、rainがポツポツと小降りになってきたので、ちょっとだけでも・・・と思ってお散歩にでかけました。

ロビンさん行きたい方向があるみたいで、私が違うルートを歩こうとしたら、断固拒否down

そして、連れて行かれたのが、やっぱり青柿sweat02

柿ロードを走り抜けようと、頑張ったんですけど・・・ダメでしたwobbly

20080826_012

ロビンやで~

20080826_004

ロビンが急に早く歩きだして、なんか必死デスッsign01

クチには・・・

20080826_008 20080826_013

入ってますッsweat02 しっかり、入ってますcoldsweats02 もう、こうなったら、「出せっ」って言っても出しません。

20080826_045

引っ張ったら、バタッと寝て、寝ながらゆっくり完食されましたshock

ドヨーンとした空。キバナコスモスが咲いてますぅ~

20080826_047

2008年8月26日 (火)

やられたぁ~っ!!

昨日の朝、私がトイレに行って、リビングに戻ってくると・・・

20080825_003

(゜ロ゜)ギョエ~っ!! 私の小銭入れがぁぁぁ~~っcryingファスナー部分がバキバキsweat02

犯人は・・・downwardleftこのお方ですsweat01

20080823_017_4

思わずモモ~っ!!と、叫んでしまいましたweep

小銭入れがつぶれただけなら、心配いらないけど、もしかして小銭を飲み込んでしまってたら、どうしようと思って、やっぱりhospitalさんに行きました。

レントゲン撮ってもらって、無事何も飲み込んでない事を確認しましたscissors

撮ったついでに、メンテナンスsign01以前、不整脈があるって言われたことがあるので、心臓、肝臓、あと骨(関節)なども診察coldsweats01 特に異常無しで、フゥ~ッcoldsweats02

急遽、小銭入れを探して・・・見つかったのがdownwardleft

20080825_003_2

ペットボトルのお茶におまけでついてた、財布~っcoldsweats01 まっしばらくは、これでガマンcoldsweats02

2008年8月25日 (月)

パン作り♪

今回のbreadパンは・・・

20080823_004

シリアルパンですnote

downwardrightフルーツグラノーラを入れて焼きました。

20080825

モッチリとして、ほんのり甘め。穀物たっぷりですsign01

●材料

水             180cc

強力粉          200g

フルーツグラノーラ   60g

砂糖            12g

塩             4g

ショートニング      10g

インスタントドライイースト 3g

  

走りに行こう~!!

土曜日は、rain雨で、おでかけできなかったので、昨日、日曜日はおでかけしてきました~note

目的地に行く途中で、朝市を見つけて・・・

20080825_002

玉ねぎ、ゴーヤ、みょうがと加茂なすはおまけしてもらいましたぁ~scissors

おでかけの目的は、ロビンとモモを久しぶりにノーリードで走らせてあげようと思って・・・

downwardrightコチラ・・・でも、忘れたっweep デジカメのメモリーが入ってない~sweat02 なんとか、mobilephoneと、わずかしか撮れない、デジカメの内臓メモリーで、どうにかお写真撮る事ができましたcoldsweats02

20080824_015_3

20080824_002_2

あうるさんですnote12時半頃に到着~ラッキーな事に、dogはうちだけhappy01 料理ができるまでランで走ってましたscissors

20080824_003_2 20080824_004_2

モモさん、はじけてますぅ~heart04

20080824_006_4 20080824_013_9

upwardrightお耳カールcoldsweats01

ロビンも

20080824_005_3 20080824_007_5

走ってますよ~good

「お料理できましたぁ~sign01」って呼んでいただいたので、テーブルに戻って・・・

だんなさんは・・・

20080824_001_1

鹿肉のハンバーグとアスパラガスのスープnote

私は・・・

20080824_016

豚肉の冷やししゃぶしゃぶとかぼちゃのポタージュですnote

食事を終えて、2回目のランへsign01

20080824_008

20080824_009

カラッとsunたり、ポツポツとrainが降ってきたりとややこしい天気でしたけど、比較的涼しくて

助かりましたぁ~

20080824_010_6

お店のビーグルのりゅうちゃんを真ん中にロビンとモモでcamera記念写真~heart04

りゅうちゃんは、モモと親戚さんなんですぅ~happy01

ロビンは、オーナーさんに甘えっぱなしsweat01いっぱい走って帰ってきましたよ~scissors

2008年8月24日 (日)

楽しい時間♪ 2

和蘭芹 パセリ」さんの次にrvcardash向かったのは・・・

山の中のパン屋さん「BRUGGE 洛北」さんnote

20080822_040

またまた、ロビンさんテンションup上がってますsweat01

横の柵にリードをくくりつけてるんですけど・・・

この、軽いテーブルを持ち上げて、テーブルにcafe飲み物が置けませんweep

20080822_039

ですから、離れたところにつないでみました・・・けど・・・今度は、お店のプランターに足を突っ込んで、土をひっくり返してましたshock

Img_1658_2

またまた、出入り禁止になってしまうsign04cryingロビンのおかげで、cakeやらcafecamera撮り忘れ~coldsweats01

20080822_037

モカちゃん、ひなちゃんはおとなしいのにね~heart04

Img_1655

モモも暴れないよ~!

ボトボチ、お別れの時間。モカりんマムさん、ひなママさんありがとうsign03

そして・・・

20080823_025

いただいたイチゴちゃんnote

20080823_050

モモさんが遊んでますよ~scissors

帰ると、うちの2dogはグッスリsleepy でしたよ~smile 

2008年8月23日 (土)

楽しい時間♪

昨日はとっても、楽しい時間を過ごしてきました~note

場所はココdownwardleft

20080822_030_3

20080822_031

和蘭芹 パセリ」さんで・・・集合~note

20080822_017

モカちゃんnote

20080822_027

ひなちゃんnote

そして・・・

20080822_028 Img_1632_2

ロビンとモモも一緒ですぅ~heart04

モカりんマムさんに心配してくれてありがとうmailを送信sign03たまたま、お仕事お休みのモカりんマムさん、お家にいて、凹む私を誘い出してくれましたぁ~happy01 restaurantランチところは、私のリクエストです。以前から行ってみたかったのですheart04 モカりんマムさん、ひなママさんありがとう~sign03

いただいたランチは

20080822_010

ハンバーグランチですnote 1000円くらい・・・だったと思いますcoldsweats01忘れてしまいました。

デザートもついてきます

20080822_014

ペチャクチャお喋りして、なかなかcameraが撮れませんsweat01

20080822_029

モモって呼ぶとつながりでモカちゃんも反応しちゃいますcoldsweats01

またまた、やらかしてくれるのはこの方・・・

Img_1643

私は、左手にロビンのリードをガシッと握り締めて、暴れないように制御してます。

おとなしい~と思ってたら、モカりんマムさんが「ロビンちゃん、食べてはる~」・・・で見ると

お店のプランターの草?きっとハーブ・・・をちぎって食べてますsweat01そのちぎった葉っぱをモモさんも食べに行く・・・はぁ~sad もう、シッチャカメッチャカwobbly 私は、汗だくsweat02

ワイワイ、restaurantを終えて・・・「和蘭芹」さんをあとにしましたぁ~scissors

まだ、続きますよsign03

(写真の一部、モカりんマムさんからのcameraを拝借しましたっスsign01

2008年8月22日 (金)

パン作り♪

きょうのbreadは・・・

ベーコン玉ねぎパンですnote

20080820_041_3

おかずbreadですnote

玉ねぎの香りと甘みが出て、香ばしくて美味しいですよ~good 

●材料

水                170cc

強力粉              250g

砂糖               10g

塩                 4g

無塩バター            10g

インスタントドライイースト    2,8g

玉ねぎ               50g

ベーコン              60g

 

秋めいて・・・

きのうは、皆さんご心配いただいてありがとうございました。たまたま、病院で気になるから~って聞いてみて、結果を聞いてビックリsign03まったく、心の準備が無かったから、頭が真っ白になってました。昼間一人で、主人が帰って来るのを待つのが心細く思って、食欲も無く、かなり、凹んでしまいました。そんな時、心配のお電話いただいて、喋ってるうちにお腹もすいて、メソメソも止まりました。やっと、落ちついて、受け止める事ができたように思えます。

病理検査の確実な検査結果を持って手術してもらう病院を決めます。結果が出るまでに、他の病院に行って、再び穿刺の検査だと、がん細胞が散らばってしまう可能性もありますし・・・とりあえずは、確実な病理検査を待つ事にします。

メソメソしてたら、ロビンが悟るかもしれないので、いつもどおりpunch

ロビンもいつもどおり~happy01

20080815_024

ボクの事心配してくれてありがと~元気やで~!!

昨日の散歩で、ロビンに連れて来られたところが・・・

20080822_001

グイグイ、引っ張って・・・

20080822_006

ここには・・・

20080820_059

青柿sweat01青柿ゾーンsweat01ロビンにとってはパラダイスnote

20080820_061

ねらってますっsweat01

この後、私は、ここを走り抜けるのです。疲れるぅ~coldsweats02

駆け抜けたところには・・・栗です~

20080822_008

空も、なんか秋っぽい~電信棒の左側にの小さい白い点はmoon3さんnote

20080822_009

ずいぶん、暑さがマシになってきましたね~happy01

2008年8月21日 (木)

たいへんです!

ロビンを連れて、hospitalさんに行ってきました。

気になってる、このdownwardleft部分を診てもらいました。

20080821_001

20080821_002

少し、毛が浮いてます。

hospitalで、針生険。結果を聞くまで、ロビンさんは・・・

20080821_005

hospitalの冷蔵庫を齧っておられますっsweat01

で、結果、ショックです。

肥満細胞腫っていう、ガンらしいです。

説明を聞いても、頭に入らず資料をいただいてきました。

とりあえず、穿刺した組織を病理に出してもらいました。

その結果がわかるのが、1週間後です。その結果を持って他のhospitalでセカンドオピニオンしてもらうつもりです。

治療には手術ですが、今のところ1箇所なのでその部分を結構広範囲に切除する可能性が高いらしいです。先生の見た目の判断ではグレード1とおっしゃっていますが、実際は手術して組織を取り除いたのを病理で判断しないと、わからないらしいです。

とにかく、1週間後の検査結果を待ちます。

先生からは、良くみつけましたねって言われました。

はぁ~ショックですcrying なるべく長生きして欲しい・・・

サプリ効果?

昨日の午前中は、sun

20080820_050_3

プチトマトの大収穫~デス~noteって、うちでは、この量で大収穫coldsweats01

20080820_054

モモさん、ムフッ顔note

お散歩から帰ってゴハンを食べ終えたら・・・

20080820_001_5_2 20080820_003

おやすみモードhappy01 うらやましい~

時間が経つと・・・

20080820_004_4

モモさんいいかほり???

downwardright最近、コチラのロビンさんのシッポに少し変化が表れてきたように思えますっhappy01

20080820_039_2

サプリを与える前のシッポは・・・

20071215_008_1

わかりづらいかしら?なんか、ショボショボcoldsweats02

で、現在のシッポは・・・

20080820_025_1 20080820_029

ちょっと、毛が増えてきたような気がするんですけど・・・

サプリを与えて、2ヶ月ほど。効果出たみたいなので、続ける価値アリ~sign02

その、サプリ。pcで買うと、送料がかかるので、yippeeさんに注文しに行ってきました。

yippeeさんには、アズミラ置いてらっしゃらないんですけど、無理言って仕入れて下さる事にsign01助かりますぅ~っsign01サプリ、結構お高いから、送料かかるとツライ~っweep

お盆休み中に気がついたんですけど、ロビンさんの脇腹の毛が浮き上がってるように見えて、変だなぁ~と触ってみたけど、よくわからない・・・で、日をあらためて、今度はつまむようにして触ったら、確かに、コロッと触れますsweat02ちょっと心配なので、hospitalに行ってこようかと思ってます。8歳にもなると、色々hospitalにお世話になる事が増えてきますね~脂肪腫だといいんですけど・・・sign01

2008年8月20日 (水)

ど根性ユリ???

毎日通る散歩道で・・・

20080814_007_4

こんなところから、bud咲いてますsign03毎年ここで、咲きますっsign01今までは、1本とか2本程度のお花だったんですけど、今年は、いっぱい花目がついてますよ~

でも、よぉ~くeye見ると・・・

20080814_008

真ん中へんの花が、切られてますsweat01去年も、もうすぐ咲きそう~って思ってて、ある日通ったら、切り取られてました。という事は・・・

・・・二日後には・・・

20080818_024

やっぱり、こうなってましたsweat01 いったい、誰が切っていくのかなぁ~ ???

2008年8月19日 (火)

パン作り♪

今回のbreadパンは・・・

20080818_001

アマンドブレッドですnote

アーモンドの粉と卵が入ってます。

今回は、ちゃんと膨らみましたscissors

お味は、甘みがあって生地はしっとり~です。

おいしかったですよhappy01 まだ、アーモンドの粉があるので、近いうちにまた作ろう~っとcoldsweats01

夏休みも終って・・・

昨日の朝から、旦那さんがお仕事。久しぶりに、私と2匹になりました。なんか、静かですhappy01 ロビンもモモもまったりnote

比較的暑さもマシなような気がしたので・・・

庭掃除っスpunch

20080818_002_1 20080818_005

狭い庭というか、通路をウロウロ

20080818_007_2

ボーボーに伸びた、レモンバームcoldsweats01 このレモンバームは、ロビンがてんかんの発作を起こした直後に、食べるんです。発作の時に、ムカムカして気持ち悪くて、スーッとしたいのか・・・?どうかは、わからないんですけど・・・わかっているのは、このハーブは絶やせないっていう事かな~?モモも食べますよっsign03でも、こんなにボーボーではね~coldsweats01 だから、チョキチョキhairsalon 他にも、2箇所レモンバームスペースがあるので大丈夫ですよ~scissors ちゃんと食べられる草を本能で理解してるのかなぁ~?不思議デスッhappy01

モモちゃん邪魔ですよ~

20080818_013 20080818_012

ロビンは・・・

20080818_009

sleepyおやすみ中~

モモは・・・掃除まだ終らへんの~?

20080818_015

20080818_018

だんだん暑くなってきて、汗だくになってきたから

「お家に入ろう~っ」って言ってるのに、ロビンは・・・

20080818_017_3_2

また、マイペースですsweat01

夕方、お久しぶりのお隣ワンコのお家にお散歩のお誘いheart04

20080818_021

ゆうちゃん、まめちゃんsign01まだっすか?

ふんばってる後ろ足が、男らしい~good

2008年8月18日 (月)

避暑地?奥座敷?

昨日は、旦那さんの夏休み、最終日。天気予報ではrainマーク無し。

朝のお散歩~heart04

20080817_006_1

朝のお散歩から帰って、ロビンがちっとも寝てくれません。私たちの様子をずっと伺ってます。(´Д`) =3 ハゥーしょうがない~~ さて・・・どこに行こうか?

で、決まったのが近場。貴船、鞍馬行きに決定~sign03 

行く気、マンマンのご様子のロビンさんsweat01

20080817_012

rvcarで15分~まずは鞍馬に到着。rvcarから、降りた途端、ロビンさん大興奮で吠えまくりsweat01

昔は、dog連れて鞍馬寺の山を歩けたっていう記憶があったんですけど、一応受付に聞いてみたところ、ロビンの吠えてるのを聞いてらっしゃったcoldsweats02 入山お断りsign01とは、ハッキリ拒否されるわけでもなく・・・でも、迷惑そうで・・・crying ロビンは、ただただ、先に行きたくて吠えてるだけなんですけどね~結局、中に入らない事にしました。

門の前でcamera・・・遠慮気味sign02

20080817_017_4_2

鞍馬駅には、天狗さんeye

20080817_018_5

私たちのお昼ゴハンは・・・出張パン屋さん。この前行った山の中のケーキ屋さんですnote駅前のベンチで食事中をガン見されてますっcoldsweats01

20080817_019_6_2 20080817_020_6

グレープフルーツジュレnote

20080817_023_7

近所をウロウロしてると・・・用水路が・・・

20080817_025_8 20080817_026_9

またまた、こちらでもご入水のロビンさん。

さすが、避暑地・・・結構涼しいので、もうちょっと足を伸ばそうと、コチラへ

20080817_027

貴船noteが・・・エライ大渋滞crying大失敗~私達は、貴船の奥の川に行きたいだけだったのに・・・

大渋滞で、車内から撮ったcamera フロントガラス、反射していますぅ~

20080817_029_10 20080817_032

やっと、川に到着したけど、あまり、写真撮れずsweat02

少し歩いて・・・

20080817_034_11 20080817_035_12

本宮には行かず、奥宮へ~

20080817_038

狛犬のあうん

20080817_040_14 20080817_039_13

しばし、ここの奥宮で涼んで帰ってきました。

これで、とうとう夏休みが終ってしまい、今日からいつもどおりhappy01

今朝も散歩でロビンが秋田犬を見つけて吠えまくって・・・weep  尚且つ、そんな時に限ってモモがウンPsweat01 あせりまくる私・・・楽チンだったお散歩も、終ってしまいましたぁ~crying

2008年8月17日 (日)

送り火ナイト☆

昨日は、五山の送り火でした。

昼間は何しよう~?でしたが、グズグズしてたら出かけそびれて、お家でゴロゴロ、ダラダラ~coldsweats01 tvでオリンピック観戦eye

夜に送り火を見に行くつもりだったんですけど、午後からrainの予報。どうなるかなぁ~と思っていたら、夕方にrainが止んだので「五山の送り火」に行ってきましたぁ~happy01 でも、五山は見れないので、金閣寺のそばの左大文字だけなんですけどっsign01

行ったのは・・・

20080816_032_5

20080816_036_6 去年の送り火の日、私がやけどsweat01夕飯作れないのでsoraさんに行ったのを思い出しましたhappy01今年も、夜の営業されるって聞いたので、行ってきましたぁ~scissorsお客さん多いだろうと予想して、ロビンさんはお留守番。モモだけ連れて行ってきました。

20080816_037

ハイ~ッsign01モモだけだよ~heart04

ディナーは・・・

20080816_042_3

お食事を注文すると、絶対、このおばんざいのオードブルが出てきますぅ~

旦那さんはdownwardleft

20080816_044_1

restaurantチーズハンバーグnote

私はdownwardleft

20080816_045_2

restaurant海鮮丼で~すnote

ディナーを食べ終わったら、ちょうど夜8時sign03お店を出てスグのところから、見れますッhappy01

20080816_080_4

「大」ですぅ~heart04左大文字~

モモもご一緒にhappy01抱っこ、重たい~っsweat01

20080816_065

無事、送り火見れました。帰ろうにも、しばらくは道路が渋滞してるので、再びsoraさんに戻って、cafeしながら、時間つぶしして・・・ロビンが待ってるから~で、帰ってきましたぁ~scissors

2008年8月16日 (土)

手づくり市(百万遍)

毎月15日は、百万遍の智恩寺さんの手づくり市が開催されます。

しかし、暑いsweat01どうしようか・・・と悩みましたが、行く事にしましたcoldsweats01

毎月あるから、来月でもいいんですけどね~モチ、こんな暑い日はロビンとモモ、お留守番です。

20080815_012_2

私、完璧ナメてましたshock恐ろしい暑さwobbly

たくさん、来られてますっ

20080815_011_1

肩のりニャンコeyesign02

20080815_008_2

お目当てのお店は・・・

20080815_005

ビーグルの箸置きnoteでも、以前に買ったので見ただけ~

買って帰ったのがdownwardleft

20080815_020

素焼きのポテポテビーグルnote

でもノンビリ、ブラブラ見て歩きなんぞ、暑さでムリ~sweat01なんか、気分悪くなってきて撃沈crying

旦那さんは、もっと見たかったみたいだけど・・・で、帰ってきました。市にいた時間、1時間もいなかったと思いますsweat02車に乗ったら、復活しましたぁ~punch

帰りのrvcarの中からcamerasign03

20080815_015_1

昼間の如意ヶ岳の「大」~京都は今日、五山の送り火です~happy01

先祖の霊をお送りする日。夏の終わりが近い京都。

イヤイヤ、まだまだ、暑いぞっsign03

パン作り♪

きょうのbreadは・・・

20080815_003

ほうれんそうチーズパンですnote緑色です。

チーズは粉チーズを使いました。ほんのりチーズの風味。

でも、また・・・

20080815_001

上の部分が、ペッタンコweep膨らんでない~

冷凍してあったほうれん草を使ったから、ちゃんと水分がしぼれてきれて無かったのかも・・・

夏のパン作りは、難しいらしいんですけど・・・やっぱり、湿気とかも関係するのかなぁ~?

外側はカリッと焼けてるんですけど・・・ネッsmile

2008年8月15日 (金)

お盆の里帰り

昨日は、午前中にザーッとrainが降って、少し涼しくなるかな~と思ったけど、ムシムシ~sweat01

予定は夕方に、旦那さんの実家行きと決定。いつも、ロビンとモモを連れて行くので、あまりにもカンカン照りだと、可愛そうかと思いまして夕方に行く事にしました。

それが、午前中のrainで昼間の空がcloudどんより~

これだと、ちょっと早めに出かけようかとなりまして・・・ロビンとモモ連れてrvcardash

向かったところは・・・

20080814_013_2 sennen hundさんnote

到着したのが、夕方4時頃。お茶だけでも・・・って行ってきました~

でも、ロビンが吠えてもうたいへんcoldsweats02私達は、テラスでいいですぅ~って言ってたんですけど、オーナーさんが、店内にどうぞ~sign01って薦めてくださったのは、ありがたいんですけど、店内には、バーニーズ2匹、オールドイングリッシュシープドッグ、レオンベルガー、シェパード、他小型犬がいて、店内に入ったとたん、ロビンの吠えが倍増cryingもう、止まりませんweep 結局、またテラスに戻らせていただきましたcoldsweats01

外には・・・ドッグランがあります。

20080814_014_2 20080814_012

お店の入口は・・・こんな感じ~upwardright

20080814_021 メニューは日替わりランチとか、単品もあるみたいです~デザートは、フォンダンショコラがイチオシなのかな~?私達は、コーヒーだけcoldsweats01 何せ、ロビンのお陰で、肩身が狭い思いを強いられまして・・・cakeフォンダンショコラ食べてみたかったぁ~

お庭には、桃の実が生ってました

20080814_029

ロビンさん、お願いだから吠えないで~っsign03

20080814_019

コーヒーを飲み終わったら、サッサとお店を出て次の場所は・・・

20080814_077

ヒマワリ園です~happy01無料で開放されてて、お散歩がてら行ってきました~丁度、満開でしたよgood

簡易展望台?があったので、登ってみました。ロビンとモモ、ビビってなかなか登れませんsweat01

20080814_056

20080814_082_2

いちめん、ヒマワリ~heart04

で、やっとこさ、きょうのメイン。旦那さんのお家へ~はぁ~っ疲れましたweep

帰りに、ブルスケッタさんでディナーって旦那さんが言ってくれてたんですけど、ブルスケッタさん、お休みdownだったので、旦那さん家でお寿司を頂いて帰ってきましたぁ~happy01

あ~なんか、疲れましたっすsweat01

2008年8月14日 (木)

川へGO~♪

昨日の夜、10時頃にグラッと揺れました。震度3でした。久しぶりの揺れでドキッsign01

ロビンとモモはグーグーsleepyhappy01

昨日も朝から、また太陽がジリジリ。きょうは、どうしよう~?で、川に行く事に決定~note

今回の川は、この間の川の少し手前にあるんです~山から直の川ではないので、そんなに水温が冷たくないんです。

200808113_006_3

水はとってもキレイですよ

200808113_009

downwardleftめだかちゃんnote

200808113_013_2

さっそく、ロビンさん入水~

200808113_021_4 200808113_094

モモもsign01

200808113_056_5_2 200808113_011

モモは、なるべく水につかりたくないので・・・

200808113_069_6

堰き止めてある石の上を恐る恐る・・・

ちょっと、男前なロビンscissors岩に登って、警戒中sign01

200808113_073_1

こんなところにもカエル王sign03

200808113_084_7 200808113_090_2

スイスイ~ッnote近所のカエルさんとは違って、キレイなカエルさん。

200808113_081_2

モモは川より、地上がいい~と思ってますぅ~

日陰で、またコンビニのriceballおにぎりでお昼ごはんcoldsweats01

しばらくして、突然、ロビンとモモが山の方に反応しましたeyeおサルさんが現れたのかなぁ~sign02こんなところで、リード無しだったら、山に入って帰ってこなくなってしまうかも~sweat01やっぱり、猟犬の血が騒いだんでしょうね~

1時間半ほどの川遊びでしたけど、なんか夏休みnoteって感じな一日でした。

2008年8月13日 (水)

夕方の散歩スタイル

毎日、暑い暑いsweat01としか、言いようがないんですけど、また、昨日は37度だったみたいです。早く、涼しくなって欲しいですけど、夏が終わるのもなんだか少し淋しいような気もするし・・・

昨日から、旦那さんが夏休みに入ったので、お散歩が楽になりました~scissors

予定は何も無いので、全身毛だらけの暑苦しいヤツらとどう過ごそうか・・・と思ってるんですけど、何にも決まりません。

昨日は、まずはスーパーへ食品のお買い物で1日目は終了してしまいましたcoldsweats01

我が家の夕方のお散歩は、朝のお散歩とは違うスタイルになります。

平日限定なんですけど、お隣のdog柴犬のゆうちゃん、こまめちゃん(親子のメス)2匹とお散歩におでかけするのです。

20080811_013_1

ゆうちゃんはお母さん犬で、10歳超える大先輩。ちゃんと、しきってくれます。4匹でのお散歩、オスはロビンだけcoldsweats01ハーレム状態なのです。

ロビンがモモに、ちょっかい出してガウガウしてると、ゆうちゃんが一喝「ワンッsign01」ロビンは「はい~っ」って感じで、すぐに止めます。

また、ロビンやモモが、散歩中具合が悪そうにしてると、「どうしたの?」って心配そうにしてくれたり・・・とっても、優しいゆうちゃんですぅ~heart04

ロビンは柴犬がだいの苦手なハズなんですけど、ゆうちゃん、マメちゃんは全然大丈夫sign02

ゆうちゃん、マメちゃんも夕方のお散歩はうちの2匹と一緒に行くものだと思ってるようで、

私が具合が悪くて、お散歩お休みの時は家の前で出てくるのを待ってくれてるんです。

夕方限定のお散歩という事もちゃん両方が理解しているのも、不思議なんですけどねーhappy01

昨日の夕日upキレイですぅ~

20080811_011

今日も暑そう~sign03

2008年8月12日 (火)

新しいお店!

毎日、気温36度とか35度weepここ数日、夕立も無く、ただただ暑いsweat01

田んぼの稲穂、こうべが垂れてきてますよ~でも、暑い夏のお米は、不作だと何かで聞いた覚えがあるんですけど・・・今年の新米はどうなんでしょうね~この稲は早稲だから、こしひかりらしい・・・って、他人の田んぼを心配しても、しょうがないのにね~happy01

20080810_005

そんな中、先日tvで見た、オープンしたばっかりのお店に行ってみました。

20080810_011

20080810_009

パンケーキデイズ京都北山店です。前にイスとテーブルが置いてあるので、そこでも食べられます。ということは、ワンコもOKgood

20080810_007 20080810_012

テイクアウトもできるので、買って帰って食べたのが・・・

20080810_013

デイズバーガーって言ったかしら?中に分厚いハンバーグが挟んであります~

お味もgood~でも、お値段が900円ッスsign02ちょっとお高くないですかぁ~???

パン作り♪

今回のパン作りは・・・

20080810_001

カフェオレパンですnote

アイスコーヒー用のポーションを生地に入れて焼きました。

ほんのり、コーヒーの香りですhappy01

2008年8月11日 (月)

モモちゃんダンス♪

続きの、モモちゃんダンスですnote

モモが遊んでるのはケーキ型おもちゃ。赤いツブツブのが、1個取れてしまったのです。

20080810_020_3

取ったのは、たぶん・・・ロビンだと思うんだけど・・・不明デスッsign01

その赤い一粒に、ハイテンションのモモです~

めっちゃ、うれしそうですが・・・

食べられてはいけないと思って取り上げて、テーブルの上に置いてあったのに、それが無いsign01どこを探しても無い~っsign03はぁ~っ、ロビンが食べたのか、モモが食べたのか・・・未だにわかりませんcrying ウンPから、出てくるのを待ちましょうcoldsweats02

週末は・・・の続き

土曜日の夕方に遭遇。

モモの腰がひけてます。何かを見つけた模様eye

20080809_003

ニョロニョロ~ヘビさんですsign03

20080809_007

結構、長いヘビさん、1メーター以上はあったかも・・・あ~ビックリしたcoldsweats02

歩いてると・・・モモのお友達に出会いましたnote

20080809_017

ジャックラッセルテリアのこれまた、モモちゃんheart04モモちゃんズですっhappy01

ワシもsign01って、ロビンもごあいさつ。

20080809_020_3

20080809_030_2 20080809_023

JLTのモモちゃんの動き、めっちゃ早すぎsign01ブレてしまいますっsweat01そして、お譲ちゃんのあやめちゃんnote

この日の、雲です。遠くでゴロゴロ、thunder稲光も走ってるのにこんなキレイな夕方sign02

20080809_032

モクモクしてますね~

日曜日の朝は・・・

20080810_002 お盆には、少し早いんですけど、お墓参りに行ってきました。

もう、カンカン照りっすよ~sweat01

朝の10時でも、ジリジリsun、肌が焦げてるぅ~って、感じでした。

父が亡くなったのは、13年前の春。その年は、たしか・・・地下鉄サリン事件がありましたよね~(違ったかな?)阪神大震災も起こって大変な年でした。TVのニュースを見ていたのに、父の入院で、バタバタしてて、その頃のニュースってあまり記憶に無いんです。

無事に今年も、母とお墓参りができました。あ~やれやれcoldsweats01

午後からは、オリンピック鑑賞noteとお昼ねsleepyでございました。

それと、修理に出していた、DVDレコーダーが修理から戻ってまいりましたscissors

3万7000円と言われてたんですけど、多少値引きしてもらったみたいで、3万5700円でした。バカにならないゾーッ修理代crying

2008年8月10日 (日)

週末は・・・

最近、午後からの雷雨の心配しながら・・・の毎日です。

降る降ると言われても、うちの辺りでは降りませんweepですから、暑いですよ~

おとといは・・・

20080809_003

モモさん、耳の洗浄と、肛門腺絞りに獣医さんへscissors

昨日は、朝のお散歩から帰って・・・

20080809_019 20080809_013_1_2

ぬいぐるみを引っ張りあったり、ロビンがぬいぐるみをくわえて私に突進coldsweats02

これ、上のぬいぐるみは、ハロウインので、下はクリスマスの時のですsweat01

なんか、季節違うよ~sign01

20080809_025_2 20080809_027_3

私に、引っ張れと要求sweat01もう、しつこいです~weepこれは、クリスマスっすよ~

downwardleftしっかり、ロビンさん自分のクリスマスをキープ中

20080809_035_4 20080809_043

クリスマスを取り上げたら、おもちゃ箱に探しに行きましたcoldsweats01

土曜日なのに、暑くておでかけできず、ストレス発散のロビンとモモですsign01

このあと、モモがぬいぐるみと遊ぶのですが、めっちゃハイテンションhappy01

また動画でお届けいたしますね~goodうちでは、モモちゃんダンスって言ってます~note

パン作り♪

今回のパンは・・・

20080809_006 メープルバナナパンですnote

生地にメープルシロップとつぶしたバナナを練りこみましたhappy01

お味はおいしいんですけど・・・失敗~weep

失敗の・・・downwardleft

20080809_005

上が膨らまず、ペッシャンコdownマニュアルには、水分が多いとか、粉が少ないとか・・・

レシピどおりに作ったはずなんですけどね~coldsweats01

また、挑戦してみますっgood残念~sweat02

2008年8月 9日 (土)

おでかけ~♪続きは・・・

一昨日の続きは・・・夜のおでかけ~

陶器まつり」ですnote

うちは、ここ数年、毎年のように行ってますhappy01もちろん、ロビンとモモはおうちでお留守番。

20080807_087

20080807_089 夜の7時頃は、まだ明るいし、ヒトも少なめ。

この通りの両側に並んでるお店と、五条通をはさんだ向こう側にも、こうしたお店がずらりとならんでいます。

もともとある店舗と、露天のお店で、何軒くらいあるのかな?

若宮八幡宮です。ここでは、陶婚式が行われるそうです。

20080807_090

20080807_091 若手の作家さんhappy01「道半ば」って~

未だ、修行中なのかな?

今回のお目当てのお店「平八工房さん」note

おととし、このお店でおもろーsign01なのを見つけて以来、旦那さんが収集してらっしゃ20080807_097いますsweat01

で、買って帰ったのが・・・

20080807_10920080807_110 20080807_115

運呼犬デスっsign01ビーグルのおしりから、ウンP!happy01とぐろに巻いてあるだけのは、おまけで下さいましたsweat01我が家には、デザイン違いのが、あと4個ほどあるのですが・・・もう、飾るとこ無いのです~coldsweats01

20080807_116 20080807_117 20080807_118 20080807_119 20080807_114

あとは、常に使う食器で、割れても惜しくないように・・・お安めのお値段のものcoldsweats01

ワンコ2匹の腰掛けてるのは、門柱にでも・・・と思って買いましたけど、持って行かれるかも・・・happy01

夜で涼しいかったんですけど、喉が渇いてカラッカラ~weep

ロビンとモモが待ってるから帰ろう~って「陶器まつり」をあとにしました。

2008年8月 8日 (金)

おでかけ♪・・・シャンプーデー♪

昨日も暑い一日でした。そんな中、ロビンとモモをシャンプーに連れて行ってきました。

20080807_017 いつもお世話になってるsoraさんですnote

先月、初めて2匹を連れて行って、クタクタに疲れたんですけど・・・今回も、結局、2匹連れて・・・ですsweat01

別々だと、スケジュール的に、どっちかがかなり離れた間隔になってしまうので・・・2匹いっぺんにまとめてエイッsign01とやってもらう方がいいので、エイッとrvcardash行ってきました。

まずは、ロビンさんから・・・

20080807_018_120080807_025 もう、あきらめモードsign02

20080807_030_3  そうでもないですsweat01

天井にむかって雄叫びsign02助けて~sign03でしょうか?

私は、ロビンがシャンプーしてもらってる間、restaurantをいただいて・・・

モモさんは・・・

20080807_029_2_2 オーナーさんにごあいさつheart04

20080807_034 私のバッグの中を物色中coldsweats02

20080807_038 モモですけど、何かsign02

ペタンコ座りで、憮然としたお顔sweat02

「次は、あんたの番だよsign01

ロビンのシャンプーが終って、モモさんです・・・

20080807_042_5エヘッて顔してるみたい・・・sign02

20080807_045 お外も気になる様子・・・

その間、ロビンさんは・・・

20080807_061_7  ゴロ~ンを披露中happy01

20080807_058_2 お耳、パカッsweat0120080807_046_6                                                  

ドットのバンダナつけてもらってドットの首輪~「ドット兄さんsign01

20080807_049_6

20080807_075_9 お店の前で・・・シャンプーを終えて・・・

モモもドットのバンダナで、「ドット姉さんsign01

キレイになって良かったね~happy01

今回は、早めの時間だったので、お客さんも少なかったので、のんびりできました。でも、やっぱりロビンはうるさい~weep吠えないで~sweat02

お家に帰って・・・ハイテンションすぎて疲れたのか、ロビンはハウスに入って、真剣に寝るモードhappy01モモも、ベッドにもぐってsleepyお疲れ様~note

20080807_085_10 20080807_084

この夜も、おでかけ♪しましたので、続きはまた次回にsign03

2008年8月 7日 (木)

山の中のケーキ屋さん♪

20080803_018 きのうも午後3時頃から、ゴロゴロ~thunderまたたく間にたたきつけるrain。なかなか、降り止まず、夕方のお散歩はかなり、遅くにずれこんでしまいました。

きょうは、気になってたcakeケーキ屋さんnote

うちは、新聞にはさまってるチラシを必要そうなのとそうでないものと、分けてあるんですが、ある程度たまったら、また、総チェックして、古紙回収に出しています。

先日、その作業をしていると、「ん?」と目に止まったのが・・・

20080806_022 「ケーキ屋さん?7月オープン?へぇ~っ」と思って見てると、近いsign01以前よく行ってたお散歩ロングコースのところhappy01いっぺんは行っておかなければ~と、昨日行ってきたのです~

ロビンとモモを連れて・・・は昼間だから、私だけでrvcardash

rvcarだと、5分ほどのところです。

外観は・・・downwardleftこんなお店

BRUGGE 洛さんですnote

しかし、ホントに山の中とい20080806_036うか・・・rvcar1台がやっと通れるかどうか・・・みたいなところですhappy01

写真を撮ろうとしたら、デジカメにメモリー入れ忘れてたっsweat01

仕方なく、携帯で撮りましたぁ~ 

他に、breadパンも売ってらっしゃいますhappy01

20080806_040 お店のイチオシは「洛北ロール」と「洛北シュークリーム」だそうですhappy01

20080806_034_2 ソフトドリンクもありますnote

20080806_033_2 お店の裏にはデッキがあって、ここで食べる事ができます~このデッキの下には、小川が流れてますよ。

木陰なので、結構涼しいかも・・・

もちろん、こういうところなのでワンコはOKgood

丁度、お昼だったので、カレーパンと洛北フレンチっていうフレンチトーストを・・・そして、おみや用にも・・・

downwardrightこれを買いましたhappy01

20080807_010_2 みんな、とっても美味しかったので、次に行く時は、ちょっと涼しくなった頃にお散歩でロビンとモモを連れて行きたいですぅ~

今度たべてみたいのは、「洛北ロール」で~すhappy01

2008年8月 6日 (水)

ブルーベリージャムを作ろう♪

20080806_019 きのうのthunderrainで多少は暑さもマシなのかなぁ~と、思いきや、やっぱり、暑いです~sweat01

きょうは、ブルベリージャム作りです。

我が家では、ブルーベリーの木が4本ほど植わってるんですけど、今年は今までで、いちばん大豊作でしたnote

このブルーベリーを収穫して、ジャムを作ってます~

20080806_021 でも、収穫した分だけでは、全然足らないので、冷凍のブルーベリーを足して作ります。今年の、収穫分は300g足らずでした。

収穫は、6月頃からで、熟したらとって、冷蔵庫に冷凍を繰り返して、やっと先日実を全部収穫scissors

全収穫まで、ざっと2ヶ月sweat01

電子レンジでも作れますけど、私はホーロー鍋派です~

コトコト、煮詰めて・・・出来上がり~happy01

20080806_023 今年は、5瓶できましたhappy01

でも、1本は半分しか入ってませんcoldsweats01

煮詰めると、チョットになってしまう~

来年も、大豊作でありますように・・・sign03

パン作り♪

きょうのbreadパンはdownwardleft

20080806_013

夏だし・・・という事で・・・

パン生地にマンゴージュースとマンゴーのドライフルーツを混ぜ込みましたnote

ちょっと、甘めのbreadに焼き上がりましたcoldsweats01

この味、私は大好きで~すheart04

2008年8月 5日 (火)

振り返って・・・2001年

今朝も早くからセミの大合唱note

きょうは、2001年のロビン(2歳)の頃です。

011108_2 お散歩も慣れて、たくさん歩いていた頃です。お友達にもいっぱい出会いました。

いつも、何をしでかそうかと思っていたsign02

いたずら盛り~

てんかんを発病したのが、この頃・・・たまたま、庭から家に飛び込んできて、フラフラ~ってした程度で、てんかんってわかったのは、ずっとあとの事になるのですが・・・

1_2_2 仲良しのマーフィーと出会ったのもこの頃~

お散歩で出会うと、こんな感じで大はしゃぎcoldsweats01

でも、マーフィーは男の子なんですけど・・・ねsign01

ワンコって最初に出会った時に、相性が合う合わないが決まるんですね~

5_5_2 ハグハグheart04

マーフィーは数年後引っ越してしまうんですけど、たまに遊びに行っても、こんな感じで、ハイテンションnote

途中でモモが仲間入りしても、マーフィーは優しく受け入れてくれました。

これからも、振り返ってでは、このマーフィーが登場する予定ですsign01

87_6 毎年行く川~noteこの年に、見つけたお気に入りの川です。

デッカイ流木を見つけてくわえていますsweat01

いったい、何をしたかったんでしょうね~happy01

719_9 貴船の川にも挑戦sign01

1118_3

初レインコートを着せてみたら、固まってしまったロビンcoldsweats01

1139_10 庭掃除の邪魔をするロビンsign01

Photo

ちょっと、凛々しくみえるロビンhappy01

Photo_2 初めての積雪で、走っておられますhappy01

この年は、私たちもロビンのおかげで、いっぱい歩いてたくさんの方がたに巡り合うことができました。

今、住んでいる家に引っ越してきたばかり・・・ワンコ繋がりで、あっという間に、お知り合いが増えました。

ロビンのおかげですhappy01

次回の「振り返って・・・」は2002年です。ロビンを連れておでかけが増えたころです~smile

お楽しみに~

2008年8月 4日 (月)

・・・ついてない

20080803_016_2 今朝も朝から、sun暑い~っ

しかも、平日は私一人でのお散歩だし、気が重いと思いながら、お散歩へ・・・歩いてると、前方から犬らしき動物がこっちに向かってきます。逆光でハッキリはわからないけど、とにかく、逃げる方がいいと思って歩いてきた道を、走って引き返しました。もう、滝のように汗が出て、心臓バクバクheart02でも、何だったんだろうsign02ってhouseに帰って、落ち着いてよぉ~く考えると、ニャンコさんだったかも~coldsweats01そんなに、あせる必要なかったのかも~sign01あ~ぁdown

それから、パソコンにデジカメのメモリーを入れて・・・と思ったら、アダプターに入れずに直に、メモリーを突っ込んでしまって・・・それが、また奥の方に入ってしまって、ぬ、ぬ、抜けないっsweat01マズイっsweat01抜こうとして、ドンドン中に・・・やっちまったなsign03

そこで近所の電気屋さんに電話で聞くと、修理に3週間wobbly私的には、チョチョイッて取れるのに・・・ブツブツ・・・

また、次は、メーカーのサポートで修理に1週間wobbly7000円弱かかるらしい~その電話に出た方が、もうちょっと、自力で頑張ってみたら?って~

じゃあ、もうちょっと自力でがんばるぞpunch

そこで、ひらめいたのが、ホームセンターで工具用ピンセットsign03

さっそく、ホームセンターへGOsign01

薦められた、先の細いラジオペンチとピンセットを買って、リトライpunch

取れたっsign01取れたよーっhappy01はぁ~っ良かったぁ~up

修理に出さなくて済みましたsweat01

なんだか、きょうは、パニクりまくり~weep

※こういう時、必ず電源を抜いてください。ノートの方は電源、バッテリーをはずしてから行ってください。ピンセットなど、金属製のものでされると、スパークする恐れがあります。

(知り合いの電気屋さんからのアドバイスでした)

パン作り♪

bread今回のアレンジ食パンは・・・

20080803_011

ドライトマトとトマトジュース入り食パンです~note

バジルも練りこんであります。

ホームベーカリーでケーキも焼けます。

20080804_005

生地にバナナとチョコチップを入れてみましたhappy01

焼きたてを食べるより、ねかして食べるほうがおいしいですcoldsweats01

ホームベーカリーに材料を放り込めば、あとは勝手に焼いてくれるので、オーブンのように、焼け方を注意することもなく、楽チンですscissors

おかわり~♪

昨日も暑い暑い一日でしたっsweat01

もう、どこも出かけられず、お散歩以外、ずっとhouseの中。

近所に咲いてたヒマワリ~note

20080802_021

夏ですね~sweat01

きょうは、ロビンの特技sign02

おかわりデスッcoldsweats01

うちは、ステンレスの食器だから結構重いハズ・・・なんですけどね~

これが、まぁ~しつこくて・・・頭の上や足に落とされたりで、油断禁物sign03

最終的に、取り上げるんですけど・・・

寒い冬には、ステンレスを身体のどこかにくっつけられると、冷たいっweep

houseの中でも、ボーッとしてられませんhappy01

2008年8月 3日 (日)

寝姿・・・さまざま

昨日はお出かけせず、休養日になりました。

朝のお散歩も私はお休みさせていただいて・・・だんなさんに行ってもらって、大助かりscissors

どうも、私の右腕に力が入らず、翌日には痛くなって・・・思い返せば、柴犬ばかりに出会った散歩で、めっちゃロビンに引っ張り、振り回されたのが原因かも・・・crying

はぁ~っwobblyこれって、○十肩かしらんsign02

午前中、お掃除タイム・・・が随分遅くなって、掃除の合間にお昼ゴハン~note

食べたら、sleepy眠たくなって・・・みんなでsleepyお昼寝~になってしまいましたhappy01

20080802_001_2モモさん、目が開いてますけど、爆睡中です。

モモは、白目部分が赤いので、心配して獣医さんに診てもらいましたが、問題無いらしいです。

こういう、体質・・・っていうことなのでしょうか?で、納得しています。

sleepyモモ、スヤスヤ寝ていらっしゃいます~

20080802_002

ロビンさんも・・・sleepy

20080802_012

いい感じで、おやすみ中noteって思いきや、ちょっと目を離したスキに・・・

20080802_010_2 ンッsign02なんでsign02

なんで、掃除機に添い寝してるのsign02

しかも、口がピタッとくっついてますっsweat01

冷たくて、気持ちいいのかぁ~sign02

20080802_011 ちょっと、ロビンさんにズームインしてみても、やっぱり、マジで寝ていらっしゃいましたぁ~happy01

ようわからん、行動ですっsweat01

昨日は、houseでまったりしてつかの間の休養ができましたぁ~happy01

2008年8月 2日 (土)

パン作りとゼリー

今回のパンは・・・

20080731_003 ドライフルーツミックス食パンですnote

リンゴとクランベリーのドライフルーツを生地に練りこみましたhappy01

ほんのり甘い~

もったいないので、パンの耳も切り落とさず、食べてますcoldsweats01

ゼリーは・・・

20080802_008 なんか、よどんでますが・・・ピーチゼリーですnote

桃ジュースに桃缶の桃を入れました~

またまた、桃缶がお安いっsign01って買ったら、中国産でございましたsweat02ちゃんと、見ないといけませんね~

でも、めげずに甘みを足すため、桃缶の蜜も入れてますっsweat01ちょっと、ゼラチンの量が少なかったのか、ゆるゆる~coldsweats02飲む桃ゼリーに変更した方がいいかも・・・happy01失敗とは、絶対認めないのだsign03

首輪作り♪~

先日の新聞に「京都の真夏日31日間連続」と書いてありました。8月に突入しているので、まだまだこの真夏日は更新されて行くんでしょうね~

きょうは首輪作りです。今まで首輪を買う時、物凄く気に入って買ったのってあまり無くて・・・もっとカワイイのがないかなぁ~って、ずっと不満に思っていました。じゃあ自分で作ればいいかって気づきまして・・・

20080801_001_1

今回で3個目かなぁ~?ロビンのサマーバージョンnote

ヒントを頂いてから、ホントお安く作れることを知りました。パーツも裏のテープも100円ショップですぅ~あとは生地代のみ。強度は少々不安ですけど、破れたら縫い直せばいいし、潰れても安くついているのであきらめがついて捨てられます。そして私の気分転換にもなっていますぅ~

20080802_004_1_1_2

首輪装着sign03のロビンっすcoldsweats01 ヨッ! 男前sign03

実はこのときちょっと大きかったのであらためて縫い直しましたsweat01

暑いからおでかけもできず、エアコンの効いた部屋でミシン、カタコトで遊んでます。

次回は秋用の衣替え首輪を考えますhappy01

2008年8月 1日 (金)

お散歩とは?

きょうから、8月です~sign01今月はお盆休みもありますよね~noteうちは、何の予定もありませ~んcoldsweats01行き当たりばったりですぅ~sign01

downwardright今朝のお散歩でのロビンさん

20080801_002_2_1

歩きませんsweat01

ちょっと、cameraボケてますっsweat01

20080801_003_1

私の「ロビン、行こっ」の声を無視weep

やっと、動いてくれても、1mdownこの後方に青柿コースがあります。

20080801_007_1_1

上からだと・・・

20080801_004_3_1

からだ半分が排水溝のフタの上sweat01この排水溝って、下から涼しい空気が流れてるから、たまに、涼んだりするんですけど・・・

また、5メーターほど進んで・・・

20080801_008_4_1 20080801_009_1

シカトですっcrying

こうしてる間に、暑さが増してくるぅ~時間が経つぅ~

お願いだから、歩いて~っsign03

さんざん、なだめすかして・・・

ジャジャーンsign01「これが、目に入らぬかぁぁぁ~っ」

20080801_012_1

おやつを食べていただきまして・・・私が突然走り出すのでありますsweat01

こうすると、ようやく、青柿コースを忘れてくれるロビンさんsweat02

毎日、これがうちの散歩crying1時間デスッ!ロビンさんが、サッサと歩いてくれたら30分で済むコースなのに・・・私にとって、お散歩とは・・・毎日、試練ですぅ~crying

土、日曜日は、だんなさんのお仕事お休みだから、少しは楽できるかな~?

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カレンダー

無料ブログはココログ

京都の会社設立屋が送る京都パーツ