時計

  • 犬時計

KAELA TICKER

  • KAELA TICKER
    ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

寒いやないかぁ~ぃっ!!

昨日は、一日じゅう雨でお散歩は行けませんでした。ロビンはちょくちょく庭に出してのトイレ。モモは家の中においてあるトイレでscissors

急に寒くなって、身体がついていけないのはワンコも同じ?

モモは全然大丈夫なのに、ロビンはsign04ガタガタsign04ブルブルcoldsweats02

あまりにも寒がるので・・・

20080929_005_1

冬のフリースを着せたんですけど・・・まだsign04ガタガタsign04ブルブル・・・このままだと、落ち着いて寝られないみたいなので、ホットカーペットの電源入れて、エアコンを点けて暖房モードに・・・

私は、寒さをしのぐために着こんでがんばってたのに、ロビンのsign04ガタガタsign04ブルブルには負けましたweep

ヌクヌクになったら・・・

20080929_007_1

やっと、安心して寝れたみたいですsweat01

こんな調子だと冬になったら、どんだけsign04ガタガタsign04ブルブルになってしまうんかしら?って心配~shock

きょうで、ロビンの手術後1週間です。お薬も明日の朝で無くなります。明日の夜に、hospital獣医さんに連れて行こうと思っています。明日、抜糸できたらいいんだけどね~happy01

2008年9月29日 (月)

パン作り♪

今回のbreadは・・・

20080927_006_1

ドライトマト、トマトジュース、バジル入りパンですnote

トマトジュースの酸味が効いたパンです。

●材料

強力粉             250g

砂糖               大2

スキムミルク          大1

塩                 小1

バター              10g

ドライトマト            お好み

トマトジュース          180cc

バジル               少々

インスタントドライイースト    3g

 

パン作り♪

今回のbreadは・・・

20080925_001_1

プレーンなレーズンパンですnote

●材料

強力粉              250g

砂糖                大2

塩                  小1

スキムミルク           大1

バター               10g

水                  180cc

レーズン             お好み

インスタントドライイースト    3g 

急に寒くなりました

おとといぐらいから急に寒い~っsign01慌てて長袖を引っ張りだしました。衣替えしなくては・・・ですけど、夏物、秋物が暫くごちゃごちゃっとなりそうです。

昨日は曇ってたし、ロビンも術後だし、家にいることにしました。

モモさん、あいかわらずこのエリカラロビンが怖い・・・

20080927_010_2_2

ロビンがしきりにモモに遊ぼうsign01って誘ってます。

20080927_012_3

20080927_017_5

モモさん、エリカラをクンクンはするんですけど・・・このあと慌てて逃げますっsweat01怖いよね~モモcoldsweats01

20080927_023_6

ロビンさん、傷口が治ってきたのか痒みが出てきたみたいで、後ろ足で傷口を掻こうとします。足の爪に縫われた糸が引っかかってはイケナイと思って、ネットのガーゼをはめてみましたけど・・・

20080927_029_6

気がついたら・・・オッサンの腹巻ロビンcoldsweats02 アカンわぁ~sweat02 エリカラ、はずしても大丈夫だと思うんだけど・・・万が一・・・って思うと、なかなかはずせない~

午後からは、ジャングルになってた庭掃除punch 萩の花も満開過ぎたみたいだったので、思い切って、バッサリsign01

20080927_034_7

あ~スッキリしたscissors

2008年9月28日 (日)

おでかけできないので・・・

昨日の朝はいいお天気でしたね~家にいるのは勿体無いほどの秋晴れnote

ロビンさんが手術後間もない状態だからね~weep 結局、おでかけせず家でダラダラすごしていました。

ヒマ潰しにエリザベスカラーをアレンジhappy01

20080927_004_1

ビーグルのシールを散りばめてみましたgood

お散歩で・・・

20080927_008_1

20080927_011_1

コンクリートの塀にガガガガーッガガガガーッcoldsweats02

近所のコスモス園sign02

20080927_012_1

20080927_017_1

20080927_019_1

近所の空き地に咲いてるコスモスさん達note 今が満開ですsign01

20080927_016_1

チョット前に見た時は青かった、鹿ケ谷かぼちゃが、いい感じに色づいてましたhappy01

20080927_026_1

風のいたずらで、モモさんの耳が、ふわぁ~happy01

夕方のお散歩で・・・

20080927_031_1

ビーグルのミックス犬、バロンちゃんnote 御年、16歳sign03 市からご長寿犬ってお便りがきたそうです。昼夜逆転ぎみで、ゆっくりゆっくり歩いてのお散歩です。

お家の中では、グルグル歩き回っているそうです。ロビンがチビの時からの仲良しさんで、とっても感情豊かな、ワンちゃんsign03 また、夕方に会おうね~happy01

2008年9月27日 (土)

朝から大雨

昨日は、朝から大雨down

私は用事があって午前中に出かけなくてはいけないし、帰れる時間も何時になるかわからない・・・rainthunderでお散歩に出られない・・・庭でオシッコしてくれるかなぁ~?とロビンとモモを連れて玄関開けても、2匹、固まって外に出てくれない・・・weep 困ったぁ~!

そんな私の気持ちをよそに、このお方は・・・

20080926_002_1

マイペースですsweat01 夜みたいに見えますけど、朝なんですよ~

ちょっと小降りになったので、前の道まで連れて、やっとオシッコしてくれました。モモは、朝から、オシッコもウンPもせず・・・

もう、時間が無いから、そそうしても仕方が無いと割り切って、出かけました。

用事が済んで帰れたのが、午後3時。そそうもせず、我慢してくれたみたいで、(´▽`) ホッ

夕方、早めのお散歩に行って、やっとウンPさせることができました。モモさん、昔はウンPまみれになってたのに、最近は、我慢できるようで、やれやれです。

ロビン、夜になるとガタガタ震えるので・・・

20080926_005_1

毛布をかけてやると、ブルブル、ガタガタが治まります。毛が剃られたので、寒いのかなぁ~?

2008年9月26日 (金)

大変なお散歩

きのうは、ロビンの手術後2日目。

お散歩は、先生から2、3日後からって言われてるんですけど、庭でオシッコさせようとしたら、木にぶつかって、前に進めませんcoldsweats02 ですから、結局、家の外に出てのオシッコ。

昨日の朝は、家の周り一周程度で、エリザベスカラーをガガガガーッsign01地面を削りながら歩きました。玄関の鍵をかけてる時や、ロビンが急に曲がって歩いたりすると、モモがビックリして、飛んで逃げますweep 気をつかうわぁ~coldsweats02

帰って、朝ごはん。ゴハンの量もいつもどうり。ガッツリ完食sign03食後は、爆睡sign03 ゴォーゴォー寝息?いびき?です。

午前中、用事があって少しだけ出かけなくてはいけなかったので、お留守番用にアキレスのおやつをあげると、エリザベスカラーが邪魔で前足で挟んで持って齧る・・・が、できないんだという事に気がつきましたflair でも、なんとか工夫して食べたみたいhappy01

午後は、夕方のお散歩まで、1回も起きてきませんでした。

午後3時頃にrainが降って、お散歩行けるかなぁ~と心配してましたが、どうにかrainがやんでくれたので、お散歩へ・・・

また、モモさん逃げまくりcrying お散歩は近所一周でsign01なのに、ガガガガーッていつもどうりに、歩こうとしますcoldsweats02 ホントに元気です。

お散歩で、キライな柴犬に出会わないように祈りながら歩いてるんですけど、バッタリ出会ってしまって、もう、大騒ぎcrying 飛びながら吠えます。その飛んだのを見て、怖がるモモがまた、飛ぶ・・・sweat01

どうか、傷口が開きませんように・・

お散歩から帰って・・・

20080926_001_1

私、お散歩でクタクタですwobbly

2008年9月25日 (木)

一夜明けて・・・

家に戻ってきた、ゆうべのロビンですが・・・

hospitalrvcarに乗せたら、「キューキュー、ピーピー」言ってて、houseに到着してrvcarから下ろすと、大量のオシッコ。点滴やらでオシッコしたかったみたいですhappy01

少量のゴハンを与えると、安心したのか、やっとグッスリ寝てくれました。

いつもはゲージに鍵をかけて寝させるんですけど、ゆうべは、ゲージに入れませんでした。そのあとは、私たちも寝てしまったのでわからないんですけど、朝起きた時点では、ゆうべ寝たままの状態で寝てましたから、たぶんグッスリ寝たんだと思います。

てんかんの発作も麻酔によって、誘発されないか心配してましたけど、今のところは大丈夫そうです。

「おはようsign01ロビンsign01

20080925_007_1

なんだか、も~んとした顔coldsweats01

20080925_003_1

貴族sign02になったロビンsign02

20080925_009_1

またまた、たくさんのお薬ですsweat01

今朝、獣医さんにロビンの状態の報告でtelephone。傷の状態も安定しているので、連れて行かなくてもいいということでした。次の病院行きは、お薬がなくなった時。消毒も無しです。

エリザベスカラーもはずしてみて、傷口を気にしないようならば、はずしてもいいそうです~scissors 洋服を着せてもOKだそうです。

肥満細胞腫の病理検査報告は2週間ほどかかるそうです。

ひとまずは、やれやれ~coldsweats01 きょうは、のんびり過ごすことにしますぅ~

ロビンを心配してくださってありがとうございました。これからも、ロビンをよろしくお願いしますね~paper

2008年9月24日 (水)

恐るべしロビン!!

え~ロビンの事を心配してくださってる皆さんありがとうございますhappy01

きょうは、私、いちにちドタバタの日でした。

夜になって旦那さんが帰宅。スーツを着替えぬまま、昼間にrvcarを当ててしまったお相手のhouseに菓子折り持って謝罪に行ったところ、お留守・・・

ロビンの入院してる獣医さんに行くかどうか・・・で旦那さんと会議。謝罪のお宅がお留守なら・・・いちおう、hospitaltelephoneしてみる事に。

telephoneの向こうから「ギャンギャン、ワンワン」って聞こえる・・・(゜ロ゜)ギョエ!! その声はロビンかsign02

受付の女の子が「ロビンちゃん、元気ですよ~」で、一安心。「先生と代わりますね~」で、

先生がtelephoneに出られて・・・「あのぅ~ロビンちゃん、ずーっと吠えてるんですよね~sweat01」「術後も安定してるし、発作も起きないし、出血もないし・・・」「明日まで、この調子だと、ロビンちゃん、スゴイ疲れると思うんですよね~」  

(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!

っちゅうことは・・・?

はいっsign03今から迎えに行きますっsign03 で、rvcardashsign03

hospitalで、状態を聞きまして・・・

見たくない人は、目をつぶってくださいませ~

20080924_164_1

いっぱい縫われてますweep 摘出された腫瘍部分もcameraに撮りましたけど・・・やめておきます。

お会計済ませて、抱っこしてrvcarに乗せても、全然ジッとしてくれませんweep

houseに戻る前に、もう1回謝罪のお宅へ伺って・・・今度はいらっしゃったので、会って謝罪する事ができました。

で、houseに戻ったロビンさん

20080924_170_1

エリザベスカラーがガンガン当たってますsign03 まったく、じっとしてくれませんsad ウロウロ部屋じゅうを歩き回ります。寝てたらいいのにね~

このロビンの格好が怖いのかモモさんは・・・

20080924_175_1

おびえて、逃げまくりsweat01

晩御飯は少し食べさせてもOKsign01だったので、食べたらすぐにsleepy

20080924_1811

ロビン、辛かったね~、さびしかったね~お疲れ様sign01

しかし、獣医さんも脱帽?の吠え吠えロビンsign01

恐るべしロビンなのでしたhappy01

手術決定!

ロビンの肥満細胞腫の手術の予約日がとうとうきてしまいました。

朝、7時から絶水、もちろん絶食。手術するかどうかはhospitalに行ってから決まるんですけど・・・手術に備えての、絶食絶水です。

散歩のあとに朝ごはんだから・・・と思っているのでしょうか、急いで近所一周で帰ってきたロビン。でも、ロビンはゴハン食べさせられません。モモだけの朝ゴハンです。

そこからは、ツライcryingモモの避妊手術のときもそうでしたけど、ゴハンがもらえないんだとわかると、ずっといつも食べてるハウスの中で待機したり・・・私の座ってる足元でジーッとアピールしたり・・・

20080924_002_1

20080924_006_1

20080924_013_1

それでも、ゴハンがもらえないから・・・

20080924_007_1

用事をしてる私の目の前に座って、ゴハンのアピールcrying これがずーっとですから、耐えられませんcoldsweats02

「でけもん」は・・・

20080924_0161

昨日より小さくなってますけど、芯のようなものがあります。

手術の覚悟をして、rvcardash お昼前に行けば良かったんですけど、ロビンのゴハン攻撃の視線があまりにもツライので、早めに行くことにしました。

で、エライ事に・・・

hospitalparkingでバックさせてて、自転車に乗ってたオバサンにコツンとrvcarあててしまいましたcrying それから、事故証明とるのに、おまわりさんに来てもらって・・・もう、パニックですwobbly

ロビンの事でいっぱいいっぱいで・・・あ~申し訳ないsweat02

とりあえず、お互いの連絡先を交換して・・・

やっと、hospitalの中へ・・・

診察してもらって・・・

「やっぱり、ありますね~」と、先生。「よろしくお願いしますsign03」で、ロビンは中へ・・・

「手術後、telephoneしてもいいですけど・・・ロビンくんはてんかんがありますので、発作が起きないか様子をみなければいけません。ですので、夜にロビンくんのお顔、見にいらっしゃったらどうですかぁ~?」って、おっしゃっていただいたんですけど・・・会いに行くと、余計に寂しがったりするのでは・・・?とも、思って・・・どうしようかなぁ~?です。

「じゃぁ、夜にロビンちゃんの様子を聞きにおtelephoneでもいいですよsign01」って~

どうしようかなぁ~?telephoneにしようかなぁ~?見に行こうかなぁ~?まだ、悩んでいます。

受付で「手術の同意書」にサインしてたら、急に涙が目に浮かんで・・・「では、よろしくお願いします~」ってhospitalのドアを開けて出ようとしたら、ロビンが悲壮な声で吠えてましたweep

心を鬼にしてrvcarを走らせてると、ロビンの手術の心配や、事故ったことで・・・泣けてきましたぁ~精神的に、参ってしまったみたいですぅ~

houseに帰って、モモと私だけ。寂しいですよ~crying

今は、お昼の3時、ボチボチ手術が終ってる頃でしょうか・・・?無事に手術が終わっていますように・・・

お迎えは・・・明日の昼でも夜でもいいらしいので・・・私1人での運転より旦那さんがいた方が安心sign02 でも、早く迎えに行ってやりたいし・・・

パニクってて、忘れた事がありまして・・・

それは、ロビンのベッドか毛布を持って行ってやることと、歯石とりをお願いし忘れてしまいましたweep

もう、何をやってるんでしょう~情けない・・・

(;´д`)トホホ…疲れましたよ~んsad

2008年9月23日 (火)

いいお天気だから・・・2

MAPLE TREE CAFEでは・・・

お庭はワンコOKsign01 お水も出して下さいます。

20080923_068_1

お料理がくるまで、お庭でcameraタイム

20080923_073_1

20080923_074_1

私のrestaurantは・・・

20080923_091_1_2

ポークミンチサンドとcafe

旦那さんは・・・

20080923_093_1

豚とザーサイのピラフですnote

ランチを終えて・・・すぐそばにある

20080923_105_1

柿木神社へお参り~

今は萩まつりをされてまして・・・

20080923_106_1

境内は萩のトンネルですよ~

ここは、京都の三大名水の染井の井戸があるので

20080923_103_1

並んでお水を汲んで行かれます。

また、御所に戻って、お散歩開始happy01

20080923_129_1

張り出した松の木の上に登ったりして・・・御所をグルっと歩いて駐車場まで戻って来ましたけど・・・

20080923_135_1

ロビンさん、帰りたくないと、踏ん張っておられますsweat01

よく、歩いたね~happy01

ロビンさん、今晩9時から、絶食だよ~sign03

いいお天気だから・・・

きょうは、sunsign03

ロビンとモモの視線が・・・

20080923_001_1

「どこかお出かけするのんですかぁぁぁ~?」

それじゃぁ~flair 明日はロビンの手術だし・・・しばらくは遊べないしね~happy01

で、またまた

20080923_109_1_2 20080923_010_1

御所に行ってきましたぁ~scissors 本当は「京都御苑」なんですけど、御所って言うんですよね~coldsweats01 何でかなぁ~?と、疑問に思いながら・・・

20080923_016_1 20080923_018_1

気になるぅ~?

20080923_025_1_2

木陰を歩いたり・・・

20080923_027_1_2

砂利の上を歩いたり・・・

20080923_029_1

ロビンは木陰でひと休み~

20080923_045_1_3

大きな銀杏の木。この木の下を歩くと、もうすでにギンナンが・・・くちゃぃweep

歩いたら、お腹がすいたね~で、

20080923_096_1

MAPLE TREE CAFEへ・・・

この続きは「いいお天気だから・・・2」でsign01

治療の経過(6日目)

きょうの夜でロビンの「できもん」のお薬での治療が終ります。夜の9時までに、ゴハンをたべさして、その時に、一緒にお薬を混ぜたら、頂いたお薬が無くなります。

今朝、また「できもん」チェックeyesign01

20080923_008_1

(・_・)......ン? きょうは昨日よりも小さい・・・? でも、やっぱり芯みたいなのがありますね~sad

明日、いよいよhospital獣医さんに連れて行く日。診察してもらって、これが消えてなければ手術ですっsign03 手術なら、そのままロビンを預かってもらってその日の午後、手術になります。先生は1泊入院っておっしゃってましたから、rvcardashお迎えは25日の木曜日ですsweat02さて・・・どうなりますやら~

パン作り♪

今回のbreadは・・・

20080922_001_1_2

ハムコーンパンですnote

おかずパンです~happy01

●材料

強力粉              250g

砂糖                15g

塩                  4g

マヨネーズ            15g

水                  170g

コーン               50g

ハム                2枚

インスタントドライイースト    3g

家でゴロゴロ~

昨日はいいお天気sign01

ロビンとモモ、そして私も、家でゴロゴロしてました。

うちの庭では・・・

20080912_010_8

ついこの間まで、イチゴがなってて・・・このイチゴちゃんはロビンとモモのおやつとして食べていただきましたhappy01

20080920_011_3

右がわの鉢がイチゴの苗なんですけど、左側のシャコバサボテンの鉢の方にまでイチゴの枝が伸びていますeye 植えなおししないといけないかしらんsign02

20080920_015_5

まだ、プチトマト生ってますよ~んscissors

20080922_009_1

お昼寝中~sleepy

20080922_012_2

モモちゃん、目がイッちゃってますcoldsweats01

20080922_013_3

ロビンは、ん?って、起きてしまいましたsign04

しばらく経つと・・・

20080922_018_4

ひっつきすぎや~んhappy01 モモが寝にくそう・・・sign03

午後から、銀行、クリーニング屋さん、ホームセンター、コンビニそれと、結膜炎っぽいのでドラッグストアで目薬買って、近所グルッと一周して帰ってきました。

ロビンの多尿のせいで、あまり長い時間も出かけられないのですぅ~sweat01

2008年9月22日 (月)

治療の経過(4日目)

今朝、「でけもん」部分のcamera撮ってみました。

20080922_005_2

・・・(・_・)......ン? あるんですよね~しかも、この間より大きくなってるような・・・そして、前より触った感じが硬い・・・?

今日と明日、お薬飲ませて24日にhospital

やっぱり、手術かなぁ~weep

20080922_008_3

もう1回触っても・・・シッカリあるんですよね~「でけもん」が・・・

お薬の副作用で、夜のオシッコの回数が、5回。オシッコ出し切らないと寝れないみたいで、その都度庭に出して、オシッコさせてます。

小さくなれば・・・って、期待してましたけど、手術する心構えをしておく方が良さそうです。

ステロイドのお薬飲んでるせいなのか、食に対する欲望がいつもより増して著しいような気がします。そして、めっちゃ元気なロビンさんですぅ~happy01

cafe shizukuさんへ

昨日のthunderrainはすごかったです~

朝、旦那さんがrainが降る前にってお散歩に連れて出てくれたんですけど、5分もしないうちにザーッとrainの音。案の定、ビショビショで帰ってきました。ロビンとモモ、ウンPできずcoldsweats01

そのrainも10時頃にはやんで、地面が乾くまで待ってお昼前にもう一度お散歩へ。

お昼ゴハン、どうしよう~?で、この間行きそびれた『cafe shizuku』に食べに行こうかぁ~って旦那さんが言ってくれたので行く事に決定~happy01 店内は狭いし、テーブルも低いから、ロビンはお留守番weep モモだけ連れて行ってきました。

京大のそばにあるので、学生のお客さんが多いお店です。

20080921_007_2

20080921_009_4

ゆる~い、空間のあるお店です。

20080921_008_3

お店の前に2台分のガレージ。

20080921_015_6_2

モモさん、さっそくお隣の席のお姉さんにごあいさつhappy01 おやつをもらうのに必死ですsweat01このお姉さん、実家で昔、ビーグルを飼ってたんですって~coldsweats01 だから、モモと遊んで下さいましたsweat01

20080921_010_9

「モモっおとなしくして下さいっsign01

旦那さんが注文したのは・・・

20080921_027_7

豚角と卵の柔らか煮のランチセットnote

私は・・・

20080921_026_7

鶏の竜田揚げねぎソースかけのランチセットnote

おまけに、ミニケーキセットもsign01

20080921_029_8

レモンシフォーンケーキnote 旦那さんにも半分おすそわけ~coldsweats01

とっても、ゆったりできるお店ですよgood 

お店を出て、家に帰るとゴロゴロthunderそして、スゴイraindown お出かけ中に降らなくて良かったぁ~っhappy01 でも、忘れてたsweat01洗濯物を取り込むのを忘れてたwobbly 洗濯物ボトボトになってましたぁ~crying

2008年9月21日 (日)

お散歩は車に乗って・・・

きのうは、旦那さんがお仕事で、午後過ぎじゃないと帰って来ない。帰ってくるまでは、平日と同じ・・・

朝のお散歩でちっとも歩いてくれないロビンに、おやつを見せびらかせると、この通り。回り込んでおやつくれ~sweat01

20080920_006_1

朝ごはん食べたら・・・

20080920_027_6

sleepyお昼寝タイム

そうこうしているうちに、旦那さんが帰ってきましたぁ~旦那さんが昼食を食べ終えて・・・さて・・・おでかけするにも中途半端な時間だし・・・ちょっと早めに夕方のお散歩へsign01歩いても行けるけど、歩くと往復2時間チョットcoldsweats01 それだと私も、夕飯作るのがヘトヘトになってしまいます。だったらrvcardashで~happy01

20080920_028_6 

宝ヶ池公園に到着~sign01

20080920_033_7

またまた、モモさんスイッチ入りましたhappy01

20080920_037_8

宝ヶ池というぐらいですから、池があります。この池の周りを歩きます。

20080920_038_9

メタセコイヤっていう大きな木です。

20080920_042_10

ここで、2匹並んでcamerasign01

そばの芝生のところでロングリードに変えて・・・走っていただきましょうsign03

20080920_043_11

20080920_060_14_2

20080920_062_15_3 20080920_075_17_2

20080920_066_16

夕日の木立です。

20080920_076_17

なんだか、秋っぽい~note

歩いてると鳥に話しかけてるオバサンに遭遇eye 鳥さんはそのオバサンに着いていきますっsweat01 きっとパンの耳とかたくさんもらえるからなんでしょうね~でも、野鳥の餌付けは生態系が崩れるって聞いたことがあるけど・・・

20080920_088_20

20080920_089_21

国際会議場がそばに・・・

20080920_099_22_5

ロビンの頭にゴイサギが留まってるsign02

20080920_104_24

終点に、こんなオブジェsign01

一周、歩いて・・・さて帰ろうかぁ~sign01

2008年9月20日 (土)

治療の経過(2日目)

ロビンの事を心配してくださって、ありがとうございます~paper

今週、17日からお薬を飲ませてます。昨日は投与治療開始、2日目。

20080919_002_2

ちょっと触ってみました。明らかにプクッ!コロッ!とした「でけもん」が小さくなってますよ~happy01 つまんでみてますが・・・ほとんど、皮膚ですっsign03

少し、指を横にずらすと・・・

20080919_003_3

多少、芯のようなものがありますeye

この調子で小さくなってくれるといいなぁ~coldsweats01

この、お薬の副作用で多飲多尿って聞いてましたけど、やっぱりこの副作用でオシッコの回数、量がハンパ無いっsign03

常は、夜、寝る前に1回庭に出てトイレを済ませて・・・なんですけど、お薬飲み出してからは、就寝前3回はオシッコのtoiletタイム。量も多くて、いつ終るのんsign02って感じですよ~happy01

来週23日まで、がんばってお薬飲ませます~もっと、小さくなぁ~れぇ~っsign01

台風だけど・・・

昨日の予報では台風接近、通過するって言われてたけど、家の地域ではさほどtyphoonひどくないので・・・散歩も、雨の止み間に行けました~

お昼には、rainの中ランチに行くことになりましたscissors

20080919_004_8_2

ここは、『田三奈』さんですnote モモだけ連れて行ってきましたぁ~

お友達とここで待ち合わせしてるけど、初めてのところだから、わかるかなぁ~って心配しながら、待ってると・・・

20080919_009_8_2

ひなちゃん登場~っsign03 あれっeye モカちゃんは??? rainだから、お留守番なのでしたsweat02

20080919_011_1

ひなちゃん、camera撮影会です~

20080919_015_3

ひなちゃんは、とってもおとなしいレディ~heart04でも、いつも一緒のモカちゃんがいないとさみすぃね~coldsweats02

まったりできるソファーでrestaurantは・・・

20080919_016_7

オムライスですnote

20080919_017_10

デザートもオーダーしてみました。栗のチーズケーキですnote

20080919_019_4

ひなチャン、見つけましたね~

見つけた先には・・・

20080919_020_9

sign02 お店のワンコの「しんのすけくん」 全然camera撮れてませんsweat01

20080831_103_19

(前回行った時のしんのすけクンのお写真)

rainの中、くつろげる空間でまったりな午後を過ごすことができました。

今度は、モカちゃんも一緒でね~happy01

きょうは、旦那さんのお仕事が半どんなので・・・おでかけは行けないですぅ~weep

2008年9月19日 (金)

パン作り♪

今回のbreadは・・・

20080917_011_6

黒ゴマパンです~note

黒ゴマはすりごまを使いました。ほんのりゴマの香ばしいかほりです。

●材料

強力粉              250g

塩                  3g

砂糖                15g

無塩バター            30g

スキムミルク           10g

水                  170cc

黒ゴマ               20g

インスタントドライイースト    3g

 

ケーキ作り♪

昨日は、天気も悪いし、家にいるので、ケーキを作りましたscissors

ここんとこ、ずーっとケーキが食べたいsign01ケーキが食べたいsign01って思ってて、買いに行けばいいんだけど、買い損ねてました。じゃあ、自分で作りましょって事で・・・

20080918_019_7

レアチーズケーキを作りましたnote

20080918_020_8

土台はグラハムクラッカーです。赤いのは冷凍してあったラズベリーを練乳にからませたのを間に入れましたhappy01 これで、しこたま食べれます~っheart04

天気が悪いので・・・

きのうは午前中、降ったり止んだりのrain 窓から何度もrainが降ってないかを確認して、やっと、rainが止んだスキにお散歩へ。

頭の中で、「フロントラインとフィラリアのお薬もらいに行かなければ・・・」って思ってたら、ロビンさんが・・・

20080918_003_2

連れて行ってくれましたsweat01 お金を持っていない~sweat02でも、どうして獣医さんに行かなきゃってわかったのかしらsign02

モモさんは、スグにウンPしてくれたのに、ロビンがなかなかしてくれません。

仕方ないので、家まで戻ってきたけど、もう少し歩こうと思ったら、今度はモモが抵抗weep

20080918_005_3

地面が濡れてるから、歩くのイヤなのよね~でも、ロビンのウンPさせないとね~

ロビンに「ウンPsign01ウンPっsign01」って言いいながら歩いてると・・・

20080918_006_4

にらまれましたcoldsweats01 結局、せずにお持ち帰りです。

20080918_009_6 20080918_015_7

upwardleftがロビンupwardrightがモモ 午後からは爆睡ですhappy01

きのうは、いただきものが続きましたnote

20080918_001_1

お隣さんから、野菜の詰め合わせをいただきましたぁ~冬瓜、ゴーヤ、おナス、甘とうがらし、三度豆で~すhappy01 新鮮取立て野菜notes

それと、叔父からは・・・

20080918_005_1

梨ですぅ~notes これから、うちは連日、梨ですっsweat01

感謝sign01感謝sign01

2008年9月18日 (木)

テレビがこわれて・・・

きのうの朝は、秋晴れsign02 お散歩しながらcamera

近所の田んぼは、あちらこちらで稲刈り

20080917_001_1

毎日通るところで・・・

20080917_003_2

蝶々?蛾?がコスモスにとまってます。

こんな暑い、お彼岸だけど・・・

20080917_004_4

ちゃんと、時期がきたら咲きますね~

先日、テレビがバキバキッsign03になって、大手家電屋さんに行って見てきたりしましたけど・・・やっと、決めてわが家に来ましたぁ~happy01

20080917_010_5

色々なメーカーがありますよね~どこのメーカーのにするか悩みましたよ~sweat02リビングのテレビは3年ほど前に○クオスに買い換えたんですけど、今度、壊れたのは寝室のテレビ・・・セカンドテレビっていう事で・・・サイズも少し小さめの26型にして、電気屋さんで見た時にいちばんお手ごろ価格のメーカーに決めましたぁ~happy01 

ロビンの手術予定もあるので、お手ごろ価格でsign03 

5年ほど前に、結婚した時の家電が次々壊れて、炊飯器、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン2台を買い換えました。あとまだ買い換えてないのが電子レンジcoldsweats01 この電子レンジも最近、「あたためて!」って押したハズなのに、レンジに拒否されますcoldsweats02 それと、買った当時は最先端だったターンテーブルsmile そのターンが、今まで聞いた事のないような、悲しげな音がしますcrying いつ壊れるかヒヤヒヤです。

キッチンのガスレンジもガラストップに変えたい~( ゚д゚)ホスィ…

2008年9月17日 (水)

昨夜の獣医さんで

ゆうべは、ロビンの手術前1週間。1週間前からお薬を飲まさないといけないので、hospitalに行ってきました。

行く前に、家で腫瘍部分を毎日チェックしていましたけど、小さくなってるんですよsign02なんだか、大きくなったり小さくなったりデス。不思議な腫瘍ですね~

近所の獣医さんでは、勝手しったるで私ひとりでも連れて行けるんですけど、手術するhospitalは、駐車場も2台しか停められないし、イマイチ勝手がわからない・・・ですから、旦那さんにお仕事、早く帰ってきて欲しいって言っといたら、結構早く帰ってきてくれました。

で、hospitalへ~watch7時前に着いて、1時間待ち。吠えてうるさいから、旦那さんとロビンはrvcarの中で待機。ボチボチ、順番が回ってきたので・・・

20080916_006_5

待合室で、待ってるんですが・・・まぁ~うるさいsweat01 診察室に入る~って吠えてますcoldsweats02 ロビンは、獣医さんどこに連れて行っても、全然怖がりませんcoldsweats01 診察室に入りたがります。ホンマ、変わってるわぁ~happy01

やっと、診察室に呼ばれて・・・先生がもう一度、腫瘍チェックsign01 ん?あれ?みつからない??? 私「来る前にチェックしたらありましたからっ」で、触りまくって、「ありましたぁ~っ!!」って・・・結局、私がみつけました。先生、「じゃあ、剃りますよ~」でロビンの腫瘍部分のところだけ、ジョリジョリ~hairsalon

先生も「また、腫瘍が小さくなってるね~」っておっしゃってました。それと、3日ほど前に気がついたんですけど、別の箇所の毛がネトネトしてて、触ってたら、スポッと毛が抜けて、その部分に皮膚がポツポツ、デコボコsign02 何か虫刺されsign02湿疹のようになってたので、それも診察してもらいました。「皮膚炎のようですね~」って~sign02 「まっ、これも診ていきましょう」ですって~

手術するかどうかは、1週間お薬を飲ませてみてから決めるので、いちおう手術前日と当日の絶食、絶水のレクチャーを聞いて、お薬をいただいて帰ってきました。

お薬は・・・

20080916_013_7_2

4種類です。あとてんかんのお薬もあるので、ロビンのごはんはお薬だらけですsweat01

ジョリッと毛剃り後のロビンさんsign01UPはこんな感じ・・・

20080916_008_7

20080916_011_6_2

手術予定は24日、当日連れて行って腫瘍の状態を診てから、手術するかを決められます。なるべく、手術しないですみますように・・・『でけもん』消えてくれますように・・・shine

2008年9月16日 (火)

パン作り♪

今回のbreadパンは・・・

20080914_001_1

さつまいもパンですnote

ふんわり焼けました。ほのかに甘みがあります。

●材料

強力粉               250g

水                  140g

塩                   3g

砂糖                 25g

バター                38g

卵                   25g

さつまいも              100g

インスタントドライイースト      3g

さつまいもは、皮ごと電子レンジでチンです。 

パン作り♪

今回のbreadパンは・・・

20080912_001_1

マンゴーパンですnote

水分は、水の代わりにマンゴージュースを入れました。

ドライフルーツのマンゴーを入れました。少しマンゴーの酸味があります。

●材料

強力粉              250g

砂糖               大さじ2

塩                 小さじ1

スキムミルク           大さじ1

マンゴージュース        180cc

無塩バター               10g

ドライマンゴー          お好み

インスタントドライイースト    3g

  

15日だから・・・

昨日は、午前中はどんよりcloud曇り空で、午後からrainという予報。連休も最終日でさて、どうしよう~?雨が降る前に行動しなければ・・・!そして、15日。15日は手づくり市の日。ロビンとモモはお留守番です。

で、行ってきましたぁ~

20080915_005_4

連休最終日で、曇りで暑くないし・・・で、たくさんの人!! 押されながらの見て歩き。ドンドン境内に人が入ってきます。

その中、見つけたのが・・・

20080915_001_1

マトリョーシカのバッグ。秋にはいいかなぁ~と、思って買っちゃいましたscissors

また、押されながら歩いて、行くと必ずチェックする店へ

20080915_003_2

ありました~happy01 ビーグルさんlovely コチラも買っちゃいましたぁ~scissors

20080915_004

観光バスで、来られてる方もいらっしゃるそうです。

20080915_008_5

お店を見るのも、至難のわざsweat01

お昼を、どこで食べようか・・・で、「cafe shizuku」さんへ・・・でも、ガレージが満車であきらめました。結局、○クドさんのドライブスルーでハンバーガーを買って、うちで食べる事に・・・ところが、旦那さんが注文したはずの、ハンバーガーが入ってなかったsweat01 「電話してみれば?」で、電話すると、家まで届けてくれるって~sign01良かったやんhappy01

家で並べてみましたnote

20080915_015_6

いちばん左のビーグルは、しっぽの部分が折れてるからという事で、おまけでつけてもらいましたscissors

節約しないといけないのに、買ってしまいましたぁ~

きょうから、また平常どおり。夜は、ロビンを手術してもらう獣医さんに連れて行って、でけもの部分を、バリカンで剃ってもらいますぅ~。それと、17日から飲ませるお薬ももらってきます~。

2008年9月15日 (月)

コスモス園へ・・・!

コスモス園に到着~scissors夏休みの時に行ったヒマワリ園と同じ所デスッhappy01 ヒマワリ園の時は入場無料だったのに、コスモス園になったら「大人 一人 300円」でしたsweat01 何故じゃぁぁ~っsign02と疑問に思いながら・・・入園。ワンコも入園OKでした。

20080914_052_19

ほぼ満開sign02

20080914_061_21

辺り一面、コスモス~

20080914_064_23

20080914_068_24

ロビンさん、cameraを向けると、プイッと横を向きますcoldsweats01

20080914_074_25

ホント、お天気良くて・・・

20080914_086_27

暑い?もう、ベロが出っぱなしデスよ~暑いから、ボチボチ帰ろう~って受付まで戻ると・・・このお方が・・・

20080914_093_27

動きませんsweat01 かなり、暑かったもんね~

おみやげに、1人 3本まで切って持ち帰ってもOKという事で・・・

20080914_006_1

玄関に飾りましたscissors

コスモス園へ・・・その前に

昨日も、夏かと思うほどの暑さでした。9月ってこんなに暑かったでしょうかsign02 でも、折角のお休み。どこかにおでかけしようとrvcardash行ってきましたぁ~

まずは、腹ごしらえpunch・・・?

20080914_005_3

久しぶりの『ブルスケッタ』さんnote 早い時間についたので、私たちだけhappy01 早速、ランに出て・・・

ロビンさん

20080914_017_7

お顔が崩れてますっhappy01

20080914_016_7

モモもベロがぁ~っhappy01

20080914_015_6

旦那さんに呼ばれて・・・へ~ぃっsign03って、走ったり

20080914_021_10_2

2匹で、遊ぼうと誘い合って走ったりlovely

でも、やっぱり暑いからか、ロビンがお店の中に入りたそうにするので店内へ・・・はぁぁ~涼しい~っcoldsweats01

で、restaurantランチ登場note

20080914_031_14 20080914_039_16

旦那さんのオーダーしたのが、カルボナーラnote(サラダ、コーヒー付き)

20080914_036_16_2

私は、pigハワイアンポークソテーnote(コーヒー付き)これは、私のお気に入りですぅ~heart04ブルスケッタさんのお料理は、何でもおいしいから、いつも、何にしようか迷いますけど~っ

20080914_040_17

モモさん、お行儀悪いですヨっsign01お目当ては・・・

20080914_033_14

テーブルの上のコレupwardleft

20080914_035_15 20080914_042_17

食べてる間、結構おとなしくしてくれて、大助かりsweat01

食事を終えて、またランへsign01でも、暑いね~っsign01少しだけランで走って、帰ろうかぁ~?お店も貸し切り状態で、とってもまったりできました。

20080914_045_18

モモさん、ペタンコ座りで「帰るんスカッ?

ブルスケッタさんをあとにして、きょうの目的地のコスモス園へrvcardash

2008年9月14日 (日)

連休の初日は・・・2

ランチタイムで~すっsign01

20080913_026_16

これでやっと、涼めますっcoldsweats01 ロビンさんは・・・

20080913_031_16_2 20080913_039_18

20080913_032_17_2

おやつ待ちのロビンとモモhappy01

20080913_036_18_4

京都地ナスとパプリカのチキンチーズカレーライスnote

20080913_041_19_2

ピリ辛高菜と山菜の中華風混ぜご飯。豚と半熟卵の八角煮。きんぴらごぼうのセットnote

2種類とも、サラダ、コーヒーがついて950円。

20080913_042_20

モモさん、ジーッと見ています。

20080913_049_24

食後、またまた御所に戻りました。

20080913_061_27

フカフカの芝生の上で・・・

20080913_069_28_2

今、tvでやってる、『篤姫』ゆかりの・・・です。

20080913_071_29_2

立派なサルスベリ~

20080913_076_31

如意が岳の『右大文字』~

ボチボチ、帰ろうかぁ~って、駐車場近くに戻ってくると・・・

20080913_078_33

御所が大好きなロビンさん、「帰りたくない~」ってふんばってますcoldsweats01

このあと、家に帰って電気屋さんへ。tv探しに行ってきました。

ロビンの手術費も準備しておかなくてはいけないし・・・出費がかさみますweep なるべく、お値打ち価格がいいんですけど・・・冬のボーナス払いにしちゃおうかしらんsign02

で、結局、決められないままです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

節約をこころがけて、きょうはどこに行こうかなぁ~?

連休の初日は・・・

昨日は、朝からrainが降ってました。rainがあがるのを待ってお散歩に・・・この時間で、もうお昼前。おでかけすると言っても、遠出は無理だし・・・それに、大手家電屋さんにも行かなくてはいけないので・・・結局、近場で遊ぶ事にしましたぁ~happy01

午前中のお散歩では・・・

20080913_001_1

最近、蝶々を良くみかけますnote

rainがあがったら、sunで暑くなってきましたsweat01 暑い暑いって言いながら・・・

20080913_021_13_2

御所に行ってきましたぁ~coldsweats01 御所の中には木がいっぱい!芝生もあるので、日陰を歩くことができます。

ロビン&モモは御所が大好きheart04

モモさんスイッチ入りますnote

20080913_006_4_2

走ると、チョット失礼して・・・

20080913_010_7_1

地面のニオイを嗅いで、歩きますhappy01

20080913_009_6

20080913_014_8

大きな木sign02

20080913_019_12

この枝、ぐにょぐにょ~っと伸びてますeye

20080913_023_14

ロビンさん、木陰で休憩~dash

歩いてたら、もうお昼。では、restaurantランチに行こう~っ

20080913_025_15_2

御所を出て、道路を歩いて着いたところは・・・

20080913_045_23_2

cafe chobittoさんですnote 

続きは、『連休の初日は・・・2』でsign03

2008年9月13日 (土)

テレビがバキバキッ!

昨日は、真夏なみに暑い日でした。

午前中は用事でおでかけ。用事が済んで、まっすぐ家に帰るのもつまらないなぁ~と思って、しばらく行ってないスーパーに行ってみました。

そこで、見つけたのが・・・

20080912_007_6

ぬいぐるみではなくて、メガネホルダーで、小さい方はライターケースです。また、お仲間が増えました。

夕方のお散歩sign01

20080912_004_4

お隣のゆうちゃん、まめちゃん登場~

デカきのこ、発見sign01

20080912_006_5

テーマの「テレビがバキバキッ!」ですが・・・とうとう、tvが・・・crying

古い古いブラウン管のtv、突然、恐ろしいくらいバキバキッていったかと思うと、画面が消えて、また、画面が写って・・・を繰り返しますsweat01 その、バキバキッで、ビクッとします。とりあえず、電気屋さんに聞いてみたら、もう寿命~修理でも4万ほど・・・weep 今更、ブラウン管tvって・・・だし、地デジ対応に切り換えますっpunch ロビンの手術費用も用意しなきゃいけないし・・・痛い出費になりそうですぅ~down ちょっと、大手家電屋さんに行って、おいくらくらいかかるか、調査ですぅ~coldsweats02

きょうから、連休ですね~note 皆さんはどこかにおでかけでしょうかぁ~?うちは、とりあえず、電気屋さんに行ってきますぅ~paper

2008年9月12日 (金)

カフェへ・・・

きのうもsun秋晴れ。

朝のお散歩は・・・

20080911_028_9

ロビンさん、絶好調~っsign03 調子がいいと、この細い縁石の上を歩きますhappy01

気分は、もちろん『かき

20080911_030_10 20080911_032_11

で、こうなりますっsweat01 毎日、こんな調子weep 週末まで、あと少し。お散歩がんばらなければpunch

お散歩から帰って、「そうだ、友達の家に行こう~っ」と思って連絡してみたら、残念~down用事があるそうで・・・さて・・・どうしようかなぁ~sign02 houseでのお昼ごはんだと、カップ麺か、レトルトのカレーぐらいしか無い~crying じゃぁ、ちょこっと、カフェでも行くかっsign03 rvcardashで行ったら5分ほど。初めて行くところなので、モモだけ連れて行ってみましたgood

20080911_023_7_2

cafe bali gasi さんですnote ドッグカフェではないんですが、ワンコOKsign01

20080911_024_8_2

20080911_006_3

ワンコ連れのお客さんのお席は、ココ。窓をオープンされます。リードフックが外にあります。

モモさんは・・・

20080911_004_1

バッグの中のおやつねらいsign02

20080911_005_2

外のニオイを確認中happy01

20080911_010_4

おやつくださいっsign03

私が、オーダーしたrestaurantは・・・

20080911_016_5

ナシゴレンです~あと、cafeがついてきます。 ランチは他に、グリーンカレーとミーゴレンがあります。グリーンカレーは激辛だそうですhappy01

デザートもオーダーしてみました。

20080911_022_6

『ブブル』って言ったかな? 黒米を甘く柔らかく炊いてあって、その上にアイスクリームがのっけてあります。お好みでココナッツミルクをかけていただくそうです。ぜんざいのような・・・お粥のような・・・です。アイスクリームのみっていうのもあって、種類が豊富でした。

私の食事中、モモは・・・道路でひなたぼっこ?

20080911_018_6

若い女の子のお客さんや、主婦さん達で満席~このお店は、吠えるロビンはダメそう~down

このあたりは普通のカフェでも、ワンコOKっていうところが何軒かあります。もうちょっと、涼しくなったら、賀茂川散歩のあとで、ちょっと休憩~sign01って、cafeが飲めますよ~happy01

2008年9月11日 (木)

きのうは・・・

きのうも秋晴れ~note 

朝のお散歩は・・・

20080910_001_1 20080910_003_3

またまたロビンさん、こんな調子・・・weep

うちの庭で・・・

20080910_005_4

bud萩の花が咲き出してましたnote

でも、この萩の下は・・・

20080910_008_5_2 

ジャングルですっsweat01 萩の花が散ったら、hairsalonチョッキンチョッキンしますっpunch

ロビンとモモは・・・

20080910_011_6_2

柵があって、入れないので、いつもココで待機してますsign01

午後から、スーパーへ買い出しにおでかけして・・・

こんなの見つけちゃいましたぁ~lovely

20080902_015_9

ダルフォードのおやつですって~notes 思わず買っちゃいました。

2008年9月10日 (水)

シャンプーデー♪

昨日は予約してあった、ロビンとモモのシャンプーデーnote それと考えてたのは、シャンプー中、2匹をトリマーさんにあずかってもらって、食品の買い出しに行ければいいなぁ~と思って・・・とりあえずrvcardash

まずは、ロビンさんからシャンプーnote

しかし・・・

20080909_017_10 20080909_018_11

ず~っと吠えてますcrying これでは、お買い物どころではありませんweep ロビンのシャンプーが済んだら、いったん連れて帰ろうsign01って決めまして・・・

待ってる間・・・camera

20080909_019_12

トリマーさんのワンコ、『はるちゃん』で~すnote わけあって、手術後。

20080909_027_14

モモも待ってます。

20080909_028_14 20080909_029_14

ロビンさん、終了~sign01 で、いったんロビンをhouseに連れて帰って、また、お店に戻りまして・・・あ~しんどsweat01

お店では、モモさんのドライヤー中。

20080909_035_15

シャンプー終了~note

やっと、私のrestaurantタイム。トリマーさん、オーナーさんとペチャクチャお喋りして・・・

20080909_037_15

モモ帰るよ~っsign03

結局、houseに帰って、ドドーッと疲れて、食料品の買い出しに行けず・・・crying 今更ながらロビンの吠え、なんとか、ならんやろかぁ~shock 

かき・カキ・柿!

朝から、秋晴れnote

近所の田んぼは・・・

20080909_012_8_2

雑草の間から・・・

20080909_004_3_2

鹿ケ谷かぼちゃですnote

ロビンは・・・

20080909_001_1

道路の端ギリギリを歩きますsweat01右側は田んぼの稲刈りが済んだところ。

20080909_002_2

この間、ロビンさんここに落ちたのにまったくコリてませんcoldsweats01

柿が実ってますsign01 ということは・・・

20080909_005_4

20080909_007_5 20080909_008_6

20080909_010_9 20080909_009_7

ロビンさん、まったく歩きませんsweat01 お散歩もここをウロウロするばかり・・・weep

うちの近所、あっちこっちに柿の木があります。

これからの季節、お散歩が思いやられますdown まともにお散歩がしたいですぅ~sad

2008年9月 9日 (火)

秋晴れ~

きのうは、とってもいい天気でした。でも、昼間はまだまだ暑くて・・・もう少し涼しくなってくれるといいんですけどね~

朝のお散歩で・・・

20080907_8_001_1 20080907_8_002_2

お初にお目にかかる、ビーグルsign02こたろうクンheart04体重聞くと17キロsign01かなりのデカビーさんです。うちのロビンもデカめですが・・・並ぶと、ロビンが小さく見えましたぁ~happy01 最近引っ越されてきたらしい。めっちゃ、ゼーゼー引っ張ってました。

お昼前に、ロビンのてんかんのお薬をもらいにとモモの爪切り、耳洗浄、肛門腺絞りで近所の獣医さんへ。獣医さんでは、この間のロビンの検査結果も報告。

夜には注文してあった、ロビンのフードが届きました。

20080907_8_008_3

ロビンの肥満細胞腫がみつかった時に、フードを変えたほうがいいかも・・・って思いまして・・・免疫力UPとか・・・抗酸化とか・・・どれにしたらいいだろうと考え中です。

まずは、お試しで、ワイソンの1,8キロ×3の箱入りパックを注文。

upwardrightこの箱、何か捨てずにとっておきたい~happy01

箱から出してみて・・・

20080907_8_014_4

おまけに「黒ごまサブレ」のおやつ付きでしたnotes

まっ、何でも食べるロビンさん。この量のフードもあっという間になくなります。

あまりフードを変えない方がいいとも聞きますけど、次は、どのフードにしようかなぁ~?

2008年9月 8日 (月)

パン作り♪

今回のbreadは・・・

20080906_002_2

くるみ入り全粒粉パンですnote

ハードなパンに見えますけど、もっちり焼けましたscissors

●材料

全粒粉              125g

強力粉              125g

バター               10g

砂糖                大2

スキムミルク           大1

塩                  小1

冷水                200ml

ドライイースト           小1

くるみ                お好みで

 

また、走りに!!

昨日の午前中は、まずまずのsun 旦那さんの提案で『あうる』さんに行く事になりました。高雄を超えて、道の駅ウッディ京北あたりに来たら、突然のraindown やっぱり、山の中の天気は不安定sweat02 でも、少しrvcar走ると、rainの降った様子無し~地面も濡れてないし~これだと大丈夫かも・・・

で、『あうる』さんに到着note sunてるんですけど、遠くでthunderゴロゴロ~down 降り出す前にランへ・・・

20080907_003_1 20080907_005_2

20080907_007_4

ロビンさん絶好調~note 

20080907_008_5

モモさん、きょうはテンションdown 元気が無いデスっsweat02

20080907_019_7

restaurantは・・・

20080907_022_8 20080907_023_8

upwardleft豚のジンジャーソテーとupwardright豚の令しゃぶnote

雲行きがあやしくなって、ザーッとrain 

それも、すぐやんで・・・

また、ランへ・・・でも、また、ザーッのrainsweat02

まったく、ややこしい天気。

20080907_040_11

店内で・・・camerasign01

『あうる』さん、今月、15日までで一時閉店されるそうで・・・とっても残念ですweep

モモの親戚さんのりゅうちゃん、元気でね~paper

20080907_032_13

帰りのrvcarの中では・・・

20080907_060_10

ハイテンションだった、ロビンさんhappy01 グッタリお疲れ~sign01

2008年9月 7日 (日)

獣医さんの診察を終えて・・・

金曜日の夜に、「明日、滋賀県のドッグスペースに来ない~?」っていうお誘いlovely うちは獣医さんに行く予定だったので、とりあえずは診察後に連絡しますぅ~っだったんですが、思ってたより、検査に時間がかかってしまったので、仕方なく「行けない~」って、連絡sweat02はぁ~残念sign03 遊びに行くかも・・・で、モモも一緒にrvcarに乗せてたんですけどね~

私も、ロビンの検査で疲れてしまってお昼ご飯作る気力ゼロcoldsweats01

では・・・と、コチラへ・・・

20080906_011_8

毎度、お世話になってるsoraさんnote restaurantをいただき、ロビンの報告~

20080906_014_11

オーナーさんに甘えるロビンと、無理やり訳もわからず獣医さんに連れて行かれて、お疲れのモモさんhappy01

20080906_015_12

モモもお疲れさま~coldsweats01 周りでロビンがウロウロして踏まれてもsleepyですsweat02

手術日決定

ロビンの肥満細胞腫、手術してもらおうと決めて、昨日、獣医さんに行ってきましたぁ~

午前の10時ころ行って、お会計済ませてrvcarに乗りこんだ時に時間を見たら12時過ぎ。結構時間かかりました。

診察で、肥満細胞腫の視診。今回はすんなり見つかりましたhappy01 手術と決めたら、術前の検査。

血液検査と、レントゲンと超音波エコーの検査をしてもらいました。

血液検査でいちばん心配していたのは、肝臓の数値。てんかんのお薬の副作用で、肝臓の数値が異常なら、手術ができないかも・・・って心配していましたが、多少高めの数値だったんですけど、手術できるレベルでした。他の数値も特に問題無しでしたscissors

お次は、レントゲン。これも少し肝臓が腫れ気味だけど、特に異常無しsign01

超音波エコーは、最新の機械で、カラーで立体でした。くまなく内臓の検査していただいて、まずは転移無し。腎臓は左腎が右腎よりも大きかったsign01のがわかりました。あと胆嚢に胆泥がたまっているって言われましたぁ~sweat01でも、治療の必要無しsign01経過をみればいいとの事。あと、心臓。肥大無し。中隔欠損無し。多少、血液の逆流がみられるけど、たいした事は無いそうですcoldsweats01

まぁ~、ジックリ検査していただき、わかった事は、肥満細胞腫とてんかんを除いては、ロビンさん結構、健康体だったぁ~happy01sweat01

先生の「手術できますよ~!」のGOサインで、手術日を決定。9月24日手術デスッsign03でも、その前1週間にステロイドの服用をしなければいけません。16日の晩にお薬をもらいに行って、17日から、飲ませます。手術後、1泊入院だそうですsweat02

この、ステロイドの服用で、もしかしたら肥満細胞腫が消える可能性もあるのだそうです。消えた場合には、手術するかどうか・・・先生だったらどうするか聞いてみました。「僕だったら、手術しません」っておっしゃってましたっsign01

ですから、手術するかどうかはまだ先になってみないとわからないのですぅ~coldsweats01

ステロイド投与で肥満細胞腫が消えてくれるといいんですけどね~coldsweats01

20080905_008_6

なんだかんだ大変なロビンさんですけど、すこぶる健康体~でおましたわscissors

ロビン、検査お疲れ様~sign01 よくガンバッタね~happy01

2008年9月 6日 (土)

チーズケーキ♪

昨日は家にいたので、チーズケーキを作りましたscissors

pcで簡単そうなのを見つけて、作ってみました。

20080905_015_4

焼きたては、ふっくら膨らんでたんですけど、冷蔵庫で冷やすとペッタンコ~

20080905_018_3

土台部分はグラハムクラッカーで焼きました。

スフレではなく、シッカリしたcakeベイクドチーズケーキnote

土台以外の材料は、ミキサーに放り込んで、混ぜました。簡単ですheart04

レモンの味が利いてて、サッパリ味です。おいしくできましたhappy01

今度は、レアチーズケーキに挑戦punch

お家で・・・

きのうは、お家でまったりしていました。

庭では・・・

20080905_009_5

外を警戒したり

20080905_007_2

ウロウロ~ 紫式部の実が色づいてきました。

朝ご飯を食べたら・・・

20080904_019_11 20080904_025_10

ロビンもモモもsleepy ぐぅ~ぐぅ~寝てました。

モモのイビキとピクピクhappy01 爆睡中~happy01

平和やね~coldsweats01

2008年9月 5日 (金)

喋るロビン!?

きょう、ロビンが何か喋っていました。

何を言ってるのかわからないんですけどcoldsweats01

人間っぽく、何かを喋っています。

会話のお相手は、ダンナさんなのかな?

オモローっgoodsign03

以心伝心???

ワンコを飼ってて、不思議~sign02 何で私の気持ちがわかるんだろうって思ったことないですかぁ~?

ロビンは、たまに私の気持ちを悟ることがあります。たとえば、獣医さんに連れて行かなくては・・・って思うと、黙っていてもお散歩でロビンが獣医さんに連れて行ってくれたり・・・

ロビンの病気のことで、友達にmailmailで、「また、ロビン連れて行くわ~」って送信。そのお友達は、働いてて木曜日がお仕事お休みの日。昨日、木曜日でしたよね~ 私は水曜日の夜に、「明日、木曜日だし・・・お天気が良さそうなら、ロビンを連れて行けるかも・・・明日、mailしてみよう~っ」て思っていました。

そして、昨日の朝のお散歩・・・ロビンは・・・

20080904_001_1_2

いつもと違う、青柿ゾーンへ歩きます。この時にはひょっとして・・・思うんですけど・・・

20080904_002_2

グイグイ引っ張りますsign01

20080904_003_3

他の青柿ゾーンがあるのに、そこには行きません。

20080904_005_4

この道の先は、袋小路。行き止まり。柿もありません。実はこの先には、mailしてた友達の家があります。でも、引っ越してるので、今は住んでいませんsign02

20080904_006_5 20080904_007_6

その家の前で、考えて、踏ん張っていますsweat01

ココは、以前「振り返って・・・」で登場した、幼馴染み、ゴールデンのマーフィーのお家だったんです。ロビンは、マーフィーに会いに来ました。

ホント不思議~私は一言も、マーフィとか言ってません。ただ、心の中で思ってただけなんですけどね~coldsweats01

20080904_009_6

「帰ろうっ」って言ってるのに、何度も振り返って、なかなか動きませんcoldsweats02

このあと、その友人に「ロビンが会いに行ったよ~」ってmailしたんですけど、友達、風邪をひいてて、合わせに行くの、取りやめました。「ロビン、残念~sign01また、今度連れて行ってあげるからね~sign03

マーフィーが引っ越したのは4年程前。この引っ越した家に連れて行かれるのは、年に数回。しょっちゅう会いに行くわけでもないんですけど・・・ねsign01 ロビンが会いに行くのをみてると、なんかセツナイ~デスッweep

ワンコを飼ってると、以心伝心、ヒトの心は伝わるんですね~不思議なことに遭遇します~happy01

2008年9月 4日 (木)

まだまだ暑い!!

昨日の朝はsun~ でもその後はcloudがち。その朝のいちばん暑い中のお散歩で・・・咲いてます~

20080903_001_1

この花は、なんという花でしょうかsign02 いっぱい咲いてます。

家の庭では・・・

20080903_008_3

20080903_005_2_2

ロビンの顔、だいぶん白くなってきました。お爺さんになりました~coldsweats01

ドロドロになったモモの首輪を、やっと新調~カタコト、ミシン・・・

20080903_016_5

リードもついでに、作りましたぁ~scissors

20080903_024_6

装着っsign03

適当に作ってたリード、結構長めcoldsweats02 まっいいかぁ~happy01

旦那さんが、pcのメモリーを1ギガ、増設してくれましたから、何か動きが軽くなったみたいで、サクサク~scissorshappy01

2008年9月 3日 (水)

パン作り♪

今回のbreadパンは・・・

20080902_019_8

チーズ入りパンですnote

20080902_018_7

今回もあまり膨れなかったんですけど、ちゃんと焼けてました。やっぱり気温の蒸し暑いせいかな?

チーズの形が残るように、メロンパン機能で焼きました。

練りの途中生地を出して、広げてチーズを巻き込んでまた、ホームベーカリーに戻しいれてます。

●材料

強力粉               250g

砂糖                 大さじ2

スキムミルク            大さじ1

塩                   小さじ1

無塩バター              10g

水                   180cc

プロセスチーズ            お好み(今回は、ベビーチーズ パッケージ分全部使

                     いました)                          

佃煮作り♪

昨日、スーパーで珍しいお野菜をみつけまして・・・思わず買ってしまいました。

20080902_009_5

葉とうがらしです。

これを、ちまちま葉だけとって・・・

20080902_016_6

おじゃこと一緒に炊いて、葉とうがらしの佃煮の出来上がり~ホロ苦くて、大人の味ですぅ~good

家族会議

昨日は、パラパラ~ってrainが降ってきたりでハッキリしない天気でした。

近所の畑では・・・

20080901_011_10

これは、『ささげ』デスsign01 長ぁ~いでしょsign02京都では、お盆にお供えします。もちろん、食卓にも胡麻和えや炊き合わせにもOKgood 三度豆と似ています。

うちの庭には・・・

20080831_041_20

これは、『ニラ』ですぅ~note 時期遅く、害虫除けで種まきして間引かずに置いたら、こんなにボーボーになってしまいましたcoldsweats01 ベビーリーフですnote ボチボチ、間引きもかねて、お味噌汁にでも、使わなくてはpunch

20080902_004_2

ロビンのことは、手術する方向で旦那さんと話し合っています。腫瘍が小さくても、やっぱりそれがある以上、摘ってもらう方がいいだろうと思っています。てんかんのリスクもありますけど、あとで、もっと早く手術すれば良かったって後悔するのもイヤですからね~。てんかんがあっても、ちゃんと処置していただきながら、手術となります。年齢も今年で9歳になりますから、するなら、早目がいいと思っています。今週末に旦那さんと一緒に獣医さんに行って、再診していただこうかと考えていますscissors

2008年9月 2日 (火)

再チェック

昨日も良いお天気。真夏に戻ったみたいに暑かったです~coldsweats02

朝にまたまた、やってくれてましたweep

20080901_009_5_2

これですぅ~ プラのゴミ袋から、持ってきたみたい・・・sweat02でも、届かないようにしてあるのに・・・?犯人は・・・?

たぶん、downwardleftコチラのお方

20080901_010_4

反省中のモモsign01でも、この後、ロビンかもしれない事が起こりました。キッチンに入れないように柵が置いてるところ、ギリギリから、首を伸ばして、ラップを引っ張り出してるのをこの眼で、見ましたeye 犯人はロビンかぁ~っsign03 2匹いると、どっちがいたずらしたのかわからない事、多々アリっすcoldsweats01

お昼前に、見つからなかったロビンの肥満細胞腫を再チェックしてもらいに、いつもの近所の獣医さんへ行ってきました。

またまた、見つけ出すのにロビンを撫でまくりcoldsweats01

で、ありました。やっぱり見つけられなかっただけで、消えてはいなかったです。

でも、小さくなってるのは事実のようです。もう、見失ってはいけないからcamerasign01

20080901_012_1

プリントアウトして、手術をお願いしようと思ってる獣医さんに持って行く事にします。

あるのだから、サッサと手術か、もうちょっと大きくなってから手術か・・・ただ今、会議中です。なるべくなら、手術したくないですよね~sweat01

ごろっと話は変わって・・・

昨日は、結婚記念日でございましたぁ~って、私、スッカリ忘れておりまして・・・朝、新聞を読んでる、旦那さんが「きょうは、結婚記念日やなぁ~」で、思い出しました。

cakeでも買おうか・・・と思いつつ、買わずにいたら・・・

20080901_1

「おみやげ~」って、買って帰ってきてくれましたnote

2008年9月 1日 (月)

近場でランチ♪・・・つづき

お昼ごはんを食べ終えて、まったり、cafeコーヒーをいただいてると・・・

20080831_069_13

・・・ん?・・・誰?

20080831_097_17

いらっしゃぁ~いっsign03

20080831_103_19_2

しんのすけクン、9歳ですっhappy01

モモとご挨拶heart04

20080831_118_21

オーナーさんから、豚ミミのおやつをいただいて、dog話をして・・・またまた、まったり~

しんのすけクン、とってもおとなしくて、優しいんですよ~heart04

では、では~次に来る時は、ロビンも一緒に来ますね~って、お店をでると・・・

20080831_123_23

しんちゃんがお見送りに来てくれましたnote またね しんチャン~heart04

隠れ家的なとっても、ゆっくり、まったりできそうなお店・・・でしたよ~scissors

また、行こうっとsign01

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カレンダー

無料ブログはココログ

京都の会社設立屋が送る京都パーツ