時計

  • 犬時計

KAELA TICKER

  • KAELA TICKER
    ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

あいにくの雨

午前中はまだ雨も降り出してなかったので、旦那さんがお散歩へ行ってくれました。

20100131_008_12

近所の公園で・・・

20100131_007_11

ロビンさん、良くできましたhappy01

20100131_013_13

モモはへっちゃらのスベリ台だけど・・・

20100131_017_14

と、またまた弱気なロビンでございます。

20100131_018_15

家に戻って・・・

20100131_030_167

食べる事に関しては、スゴイです。

ヨーグルト好きなモモも・・・

20100131_032_1

20100131_033_18

きょうは、晴れたらロビンといっぱいお散歩しようとか思ってたのに、残念ながら、雨でした。

さて、ロビンの手術は、明日の夜です。とうとうです。

モモの避妊手術も入れたら3回目の手術です。

手術に慣れて、さほど心配しないかなぁ~?なんて思ってましたけど、やっぱり、日にちが近づくに連れて、ハラハラ、ドキドキしてきました。

前回の肥満細胞腫の手術のときは、午後からの手術で朝ごはん抜きのロビンが、「ボクのゴハンは?ゴハンは?」と、つきまとわれて大変でした。

今回は、朝ごはん食べられるので、つきまとわれずに済むかな~?

旦那さんの帰宅まで、私一人で内心ハラハラ、ドキドキ。ロビンに気づかれないようにしなくちゃ~

平常心sign03平常心sign03

明日の夜は、ロビンを向かえて初めて別々に寝るんです~

寂しい夜になるでしょうね~

2010年1月30日 (土)

パンッ!なんだけど・・・

今朝のお散歩もいいお天気~note

モモは家でトイレを済ませてたけど、ロビンはまだだし~

出てしばらくすると・・・

20100129_008_112

20100129_009_13

20100129_012_14

と、まぁ~ブルーなお顔happy01

このパンッ!はいつものパーンッ!の猪おどしじゃなくて、男の子がキャッチボールをしててミットにボールが入ったときの音なのでしたsweat02

どんだけビビリやね~んsign03

やっと、落ち着いて・・・

20100129_006_16

ホーリーの赤い実を最近は楽しみにしているロビンです。

午後、旦那さんが仕事を終えて帰宅。

夕方のお散歩は旦那さんにおまかせ~

20100129_024_17

20100129_032_18

手術の日が近づいてきましたね~。

先日買ってきたハーネス、旦那さんがキツくてロビンが苦しそう~っていうので、モモ用のハーネスにします。

で、結局ロビンのハーネスは家にあった、お腹を擦りむいてたのを使うことにしました。

服の上から装着いたします。

明日、ロビンとモモを連れてのんびりお散歩でも~って思ってたのにお天気悪そう~crying

どこか行けるといいんだけどね~happy01

2010年1月29日 (金)

晴れ~

きょうは、sunていいお天気でした。

朝のロビンとモモ

20100129_002_11

晴れてるので、部屋が明るい~

お散歩へ出発sign01

20100129_003_12

20100129_004_15

ロビンの影のシッポがクッキリ~sign01

20100129_009_1

20100129_010_1

暖かいけど・・・

20100129_017_16

モモさんのお耳がパタパタ、風がきついです。

20100129_019_1

ロビン、ちょっと近所の獣医さんに寄って帰ろうか~

で、近所の獣医さんへ、手術日決定のご報告。

ハーネス、こんな感じで、傷口大丈夫か聞いてきました。

このハーネスで大丈夫らしいです。

先生が、「ロビン2回目の手術やな~」

「手術そばで見てくるの?」

私「え~っ?いやぁ~見ない見ない」

手術をそばで見られる飼い主さんもいらっしゃるそうです。

報告をして帰宅。

夕方には

20100129_021_17

20100129_022_18

きょうは、ななちゃんのcamera撮れなかった~crying

20100129_023_1

はなちゃん、ダイエットに成功すれば避妊手術できるんだけどね~happy01

明日の土曜日は、旦那さんはお仕事だそうで、お散歩当番は私です。

日曜日はロビンの手術前日、お天気良かったら、どこかにおでかけできるかな~?

2010年1月28日 (木)

朝から雨

きょうはrainでした。

朝、トイレをさせるのに

20100128_001_1

庭に出すと・・・ちょっとこのまま固まっていましたけど

20100128_002_12

オシッコ済ませてきました。

モモは、外に一歩も出ません。

ロビンの手術のことで、バタバタしてて・・・

20100128_005_13 

注文してあった宅急便の荷物を開けるの忘れてました。

20100128_006_14

ロビンのフードとモモのフード。そしてサプリのグルコサミンhappy01

夕方のお散歩は・・・

20100128_011_15

どうしよう?地面がぬれてるから、もうやめとこか~?

で、きょうはお散歩サボらしていただきました。

明日は、ちゃんと行きますから~sign03

2010年1月27日 (水)

入院前の準備に・・・

きょうは、暖かい一日でした~。

20100126_001_11

でも、ロビンさんあせっておられます。案の定、やわらかめのウンチでございました。

近所一周してくると・・・

20100126_003_12

モモさん、座り込んで拒否sweat02

せっかくいいお天気なのにね~

仕方ないね~で、家に帰りました。

ロビンの手術後、いるもの・・・

甲状腺は首、鎖骨のそばにあるので、首輪だと手術の傷あとに当たってしまう・・・

そこで、家にある昔使っていたハーネスを探し出してみました。

20100126_006_1

もう、ボロボロ~になってる。これは首に当たってしまうからダメsign01

もうひとつは・・・

20100126_005_1

これは、素材が硬くて、お腹をすりむいてしまっていたハーネス。

う~んsign04どないでっしゃろ?

ちょっと、探しに行った方がいいかしらん?

で、ちょっと見に出かけました。

まずは、ホームセンターへsign01売られてるの見たら、ハーネスでも、首にかかってしまうものばかり・・・

アカ~ンわ~sign03で、ホームセンターを出て、次に向ったのが大手スーパーのペットショップ。

そこで見つけたのが、洋服のようになったハーネス。

見た目、サイズOK!だと思って買ってきたんですけど・・・

20100126_009_13

20100126_011_14

ちょっと、胴周りがキツくて・・・失敗sweat02

なんとか、着れてるけど・・・

お散歩友達が、傷が治るまで、ロビンにガマンしてもらったらぁ~?

結構、お値段お高かったし・・・モモへお下がりにもなるし・・・

これでヨシとしておこうかなぁ~?返品交換はNOsign01だしね~

それと、獣医さんに聞き忘れてた、手術日当日のゴハンとお水。

またまたtelephoneで聞いてみたら、朝9時までならゴハンはOK!お水は午後3時までOK!でした。

あと、1泊するので、カドラーか毛布か持って行ってもいいか聞いたら、hospitalでタオルを用意してあるので・・・でしたけど、毛布でも汚れても構わないならどうぞ~sign01でした。

毛布だけでも持って行こうと思っています。

心配な手術費用。もうすでに術前検査で2万円ちょっとかかっていますcrying

手術のみだと12万くらいらしい。でも、お薬代やら術中に何かお薬が必要になったら、その代金もだし・・・総額20万くらい?そこまではいかないかな?

この手術費、どこから捻出いたしまひょsign01この間pc買うたけど、買わへんかったら良かった~crying

でも、何とかしないとね~我が家はしばらく節約!節約!

2010年1月26日 (火)

手術日決定~!

今朝のお散歩~

モモさんは、家の玄関でウンチ済みですけどロビンはまだだったので

お散歩に出ました。

家の裏まで歩いて、ロビンさん早速のウンチ。良かったぁ~早めにしてくれて~と思ってたら

突然パーンッ!うわぁ~久しぶりの猪おどし?サルおどし?

20100126_003_13

ウンチしたあとで良かったぁ~!

20100126_001_11

ひたすら走るロビン。

20100126_002_12

20100126_004_14

ひたすら走るロビンですhappy01

20100126_005_15

20100126_007_16

20100126_009_17

家の中に入っても耳が上がって警戒してます。あかんたれやね~ロビン~

夕方のお散歩でも、最近ちょっと困ってることがあるんです~

それは、うちの前の道路のつきあたりを左に曲がると・・・

20100126_010_18

高校生の男の子が毎日4人ほどここでたまって、大声でワーワー騒いでる・・・

ロビンにとったら、毎日静かに歩けてたところにヒトがいるだけでも脅威sweat02

この若者の横をすりぬけようとすると、ロビンが吠えまくります。これが毎日なので、いつか高校生から仕返しされるかも・・・とヒヤヒヤsweat01

写真はモモはお家に帰りたがってるんですけど、ロビンはここを通りたがらずsweat02

高校生、どこかに行ってほしいよ~

ロビンの手術日決まりました。

夜に、甲状腺ホルモンの採血結果のデータを聞きにhospitaltelephoneしました。

結果、甲状腺機能低下症、甲状腺機能亢進症でもないので、術前の投与するお薬も無しだし、手術も問題なくできるということでした。

手術日は二月一日(月曜日)の晩です。

telephoneを切ってから、諸々肝心なことを聞き忘れてる事に気づいています。

即、気づいてまたtelephoneを掛けなおして聞いたのが、首の手術なので、首輪よりハーネスを用意しておくのがいいか?でした。やっぱり、ハーネスのほうがいいでした。で、telephoneをまた切って、しばらくたってから、またまた聞き忘れsweat02

絶水、絶食はいつからか?を聞くのを忘れてました。もう、診察時間も終っているので、また明日聞くことにします。聞きたい事思い付いたらbookメモしておかなきゃsign03

ちょっと、私、手術という事で、パニクッておりまするcrying

今から、パニクッてどうするのじゃsign03シッカリしなきゃね~coldsweats01

ロビンは元気で、いつもと何ら変わりないのでご心配無く~

あっ!そうそう!また思いつきました。1泊入院だから、ワン用ベッドや毛布もいるかな?

bookメモメモsign03

2010年1月25日 (月)

近所の獣医さんとちょっと遠い獣医さん

今朝は曇ってて・・・

20100125_001_11

で、ホントにちょこっとのお散歩で帰ってきました。

ゆうべ、ロビンの事で旦那さんと家族会議。

近い病院がいいかとか、肥満細胞腫のときに手術してもらった獣医さんにしようかとか・・・

肥満細胞腫の手術の時のH病院は、大通りに面してて、横にホームセンターや学校があって、とにかくparkingに入れるのが大変sign01前回の手術のときに、私、チャリンコのおばさんと接触事故を起こしてしまって、手術前におまわりさんに来てもらうわで、エライこっちゃ状態sweat02

そのトラウマで、未だにひとりでrvcarには抵抗があります。

もう、近所のいつもお世話になってる獣医さんでいいんじゃないの?

とか、話し合って、結局、どうするぅ~どうするぅ~?で決まらないまま寝てしまいました。

とりあえず、旦那さんには、月曜日の晩、手術してもらう予約をしに行くから早めに帰ってきて・・・って言っておきました。

夜が明けても、決まらぬまま・・・

もういっぺん、近所の獣医さんに行って相談にのってもらおう~で、行ってみました。

結果、甲状腺手術の場合、大量出血する場合があるので、その時に使う止血のための器具が無いらしい~

そういう事なら、もう迷う必要無し!

じゃあ夜にH病院に行って手術のお願いをしに行こうに決定~

いちおう、ロビン、モモも連れて行きました。

20100125_004_12

20100125_007_13

と、おいしいものチェックを欠かさないロビンsweat02

20100125_008_14

手術日はまだ、決められなかったんですけど、採血とレントゲンの術前検査、そして甲状腺ホルモンの数値も!

一般採血もレントゲンも問題なし!

ただ甲状腺ホルモンの数値は明日にならないとわからないらしくて、明日の電話で結果を聞くことになってます。

それから、やっと手術日を決められるのです~

診察が終ったのが、夜の9時前。おなかすいたね~で

20100125_010_1

ケンタッキーでお持ち帰りして帰ってきました~

あ~やれやれsweat02疲れましたわsweat02

H病院の先生によると、腫瘍じたいは小さめ・・・といっても3㎝~2cmくらい。

腫瘍のまわりの血管を巻き込んだりもしていない。独立している。

1泊入院。

肺などの転移も無し。

肥満細胞腫とは、まったく別の腫瘍。

小さいうちに、手術でとってもらって、お薬でロビンにがんばってもらいましょう~

おもろいロビンとは、まだまだ一緒にいたいですもんね~happy01

2010年1月24日 (日)

シャンプーデー

きょうは、sunてました~

朝のお散歩では・・・

20100124_011_11

こたろうクンに会いました。

お散歩~帰って

20100124_024_12

近所の獣医さんへ

20100124_033_13

混んでて、ロビンが吠えまくりsweat02

やっと先生とお話しできたんですけど、「ロビンの診察は?」って先生に聞いたら、「きょうは診んでもいいで~」ゲッsign01連れて行かなくても良かったんsign02

いちおう、お話できたんですけど、ゆっくりお話しできずで帰ってきました。

そうこうしているうちにもうお昼~

予約してあった、シャンプーへrvcardash

はいっcafe soraさんに到着~

20100124_039_14

早速、ロビンさんから

あいもかわらず吠えまくっておられますよsign01

20100124_043_15

こっちを見てます

20100124_044_16

遠吠え?

そこへ、お客様です~

20100124_050_17_2

きょうもよろしくね~

20100124_061_18

モモですよ~

では、お食事しましょっ!

20100124_070_1

20100124_074_1 20100124_075_1

旦那さんはハヤシライス(また、食べかけsweat02)私は天とじ丼~note

お喋りしながら、いただいていると気づくけばロビンの吠え声が途絶えましたよsign01

20100124_076_19

20100124_077_110

怪獣が現れて、後ろのお客さんがeyesign03お箸を持つ手が止まっておられるような・・・?

20100124_078_111

次はモモの番。

20100124_090_112

モモは静か~心なしかウットリ?

20100124_105_1

ロビンさん、ちょっと落ち着いた?

20100124_106_13

モモもシャンプーを終えて出てきました。

20100124_109_114

ロビンからのごあいさつ

シャンプーも無事終って、ベル姉さんともお別れ~

ベル姉さんきょうは、つきあってくれてありがとうございました。

また、遊んでね~happy01

20100124_113_1

スグに、ロビンの手術の予約とかしないとね~sign03

2010年1月23日 (土)

Life Cafeさんへ

獣医さんを出て、初めてのカフェ Life Cafeさんに行きました。

20100123_030_1

20100123_048_1

小さな、とっても可愛いお店~note まったりできるカフェですぅ~

20100123_037_16

看板犬のびじゅちゃんheart04とってもおとなしい女の子で美人さん~

20100123_040_1

うちは、あいもかわらず、ガサガサで・・・料理が運ばれてくるともうたいへんsweat02

20100123_075_1

ロビンはお店のお姉さんにシッポブリブリsign01甘えっぱなしです。

ランチは・・・

20100123_042_1

私がタコライスです。

20100123_058_1

旦那さんは沖縄プレート

デザートも注文して・・・

20100123_074_1

ワッフル~トッピング色々あったんですけど、チョコをお願いしました。

ちぃっと食べかけでございますsweat02

最初、ハイテンションでしたけど・・・

20100123_052_1

ちょっと疲れてきたのか?ロビ~ンsign01

20100123_055_1

20100123_068_1

ここで寝るの~?そりゃ、モモはなんともないのに獣医さんにも行ったしね~happy01

では、ボチボチ・・・ごちそうさま~で

お店の前で・・・

20100123_087_1

20100123_081_1

カフェで、ワンコもOKですよ~とワンコにも優しいお店です。

御所に近いので、お散歩がてらに行けるお店です。

ロビンの手術が終って、落ち着いたらまた行こうね~happy01

前向きに・・・

きょうは、旦那さんがお散歩当番。

やっぱり、なかなか帰ってきません。

20100123_017_1

20100123_019_12

20100123_020_13

と、こんな事をお散歩中にやってまして・・・

20100123_021_14

20100123_023_1

約1時間かけて帰ってきました。

去年の夏頃に獣医さんで見つかった、首のしこり、腫れてこないかチェックしてましたけど、暮れに触ってみるとやっぱり触れる・・・それで獣医さんに行って、またまた触診、エコーとしてもらいました。

ロビンは以前に肥満細胞腫の手術をしているので、リンパ節への転移を疑われるけど、場所的には、甲状腺。

最新の超音波(エコー)検査してもらえる、肥満細胞腫の手術をしてもらった獣医さんにセカンドオピニオンに行ってみたらどうかと、いつもの獣医さんにすすめられていました。

気になっていたんですけど、暮れだったので、お正月あけてから・・・で、結局、今日薦められた獣医さんに行ってきました。

20100123_093_1

結果、やっぱりリンパ節の腫れではなく、甲状腺の腫れでした。

悪性かどうかは、手術してとってもらってから病理へ組織検査に出してみないとわからない。

たいがい、首が目で見て腫れて獣医さんにくるワンちゃんが多いそうですが、ロビンの場合は、探さないとわからない大きさです。

甲状腺は血管が大量に流れているので、穿刺すると、大量に出血して止まらないらしいです。ロビンの場合、できもののサイズが小さくて穿刺してもうまく組織がとれない可能性が大きい。

そして、できものの周りの血管とかを巻き込んでる状態でもないので、手術で摘るのがイチバンなんですって~

きょうの獣医さんでの救いのお話では、たとえ悪性であっても、甲状腺がんはおだやかなので・・・っていうお話もされていました。

明日でも、近所の獣医さんに行ってこの事を報告してきます。

もっと、詳しい事も聞いてきます。でも、のんびりもしていられないので、手術も近いうちに・・・になります。

診察が終って、待合室で・・・

20100123_024_15

パオママさんちのパオちゃ~んsign01ママさんと一緒です。

あら~っsign01ここの獣医さんに来てはるぅ~って知ってはいたんですけど、バッタリ出会うとはsign01ビックリ~ッsign01

待合室で、少しお喋りさせていただいて、病院をあとにしました。

このあと、最近見つけたカフェへrvcardash向いました。

・・・つづく

2010年1月22日 (金)

やっぱり寒いっ!

ついこの間は暖かかったのに、きょうはcloud/sunといっても、そんなにsunてはくれないし・・・

午前中はcloudで寒~っsign01

朝に、一度ロビンとモモを庭に出したものの・・・

20100122_001_1

テンションdowndownのモモさん

スグに部屋の中に入って行きまして・・・

20100122_004_12

アピールしています。

20100122_007_13

お散歩に出かけましたけど、きょうは近所一周で良かったらしく

20100122_011_1

もどって来ましたぁ~happy01 あ~助かったよ~sign01

門扉を開けると、モモが一目散に玄関へ

20100122_013_14

20100122_017_15

ロビンさん、勝手な行動をするなと指導をしておりますcoldsweats01

お散歩中でも、ロビンのご指導が入る時があるんですけど、子供が見ると喧嘩に見えるらしくて、怖がられてしまいます。

結構、唸って吠えたりするから怖いと思うんでしょうね~

ロビンとモモはこれがリクレーションなんだけどね~

さて、金曜日まで無事にお散歩できました。

明日、明後日は、旦那さんがお散歩係~happy01

がんばって行っていただきましょう~sign03

2010年1月21日 (木)

だらだら~

きょうは予報どうりのraindown

久しぶりに、お散歩は無しsign01

家でだらだら過ごしておりました。

朝、rainだけど、庭に出ると・・・

20100121_006_13

さっそく、トイレ~

20100121_001_1

あとは、寝る寝るhappy01

静かに寝てるからと、私、別の部屋に行ってて、リビングに戻ってきたら

2匹が起きてて何か怪しい・・・

モモのトイレを確認しに行ったら、やられたwobbly

2匹でまたまた、もものウンチをバラバラにcryingcryingcrying

20100121_003_12

怒ったら、こんな感じになってました。反省しなさいっsign01

特にロビンさんsign01いい歳して、何してるのんsign03

モモも私がいなくなったらトイレに行くみたい。なるべく怒らないように、黙ってトイレシーツをかたづけるんですけど、ロビンまで参加するとはsweat02

20100121_009_14

午後に再び、庭でのトイレタイム。トイレせずで、ロビンがモモのおしりチェック~

20100121_013_15

ロビンのおやつの赤い実探しもしてました。

きょうは、いちにち、ダラダラゴロゴロhappy01

メリハリのない日でございましたhappy01

2010年1月20日 (水)

最高気温15,9度?

きょうはsunポッカポカ~

お散歩も・・・

20100120_001_12

ゆっくりゆっくり前進です。遠くまで行かなくても1時間かかりそうsweat02

20100120_003_12

20100120_004_13

ガンコなロビンさん。

20100120_007_14

行きたい方向を探してるロビンと待たされてるモモさんhappy01

やっと歩き出してくれたけど

20100120_009_15

また、止まったロビンさんsweat02 おばあさんにeyeロックオンsign03

20100120_010_16

どうでしょ?スタイリッシュなたたずまいhappy01

20100120_011_17

絶好調やけど、ちょっとお腹ピッピーsweat02なロビンさんでした。

やっと、帰る気分になって、トットコ歩いてると・・・

20100120_016_18

有刺鉄線に引っかかった。これで、ロビンの服は穴あきだらけですcrying

20100120_020_19

モモさん、一生懸命歩いてる~heart04

家に戻って・・・

20100120_027_1

20100120_025_20

20100120_026_1

おやつ待ちsign01

20100120_029_21

dangerパトロールですっsign01

20100120_031_1

我が家の白梅。つぼみがいっぱいついてました。春近しsign02

夜のappleデザートは・・・

20100120_051_1

20100120_047_1

初イチゴ~noteロビンとモモ、必死なお顔でございますhappy01

週末は寒くなるそうで・・・また、寒いのかと思うとちょっとブルーな気持ちになります~sign01

2010年1月19日 (火)

レントゲン

きょうは、いいお天気でした~

お散歩も快適でした。

ロビンのてんかんのお薬が無くなってきたので、お散歩の途中で獣医さんに「あとでもらいに行くから~と注文のmobilephone。注文、私、てんかん薬のフェノバールを、フィラリアのお薬って言ったらしくて、「フィラリア?」って聞きなおされて、「「ハッeyesign03」無意識にフィラリアと言ってたらしい・・・私、老化が進んでおりますcoldsweats01

そしたら、「今ならすいてるからすぐ用意できるよ~」と・・・

んじゃ、今、近くの公園にいるからと、そのまま獣医さんへ。

20100119_002_1

獣医さんに立ち寄りました。

ロビンとモモは獣医さん大好きだし、入口でシッポをブンブンsign03

待合室では・・・

20100119_004_12

と、おいしいものをガン見のロビンsweat01

先生の声が診察室から聞こえると、ワンワン、ギャンギャンsweat01

診察室のドアを開けてと、ガリガリsweat01

てんかん薬をもらいに行ったんですけど、去年の暮れにモモの後ろ足の関節がギシギシいってたので、モモの股関節、膝蓋骨がどうなってるのか、いっぺんレントゲンで診てもらおうということに・・・

先生ヒマそうだし、ロビンのもついでに撮ってもらう事にしました。

ロビンも馬尾症候群してるし、後ろ足がプルプル震えるし、いっぺん診といてもらおう~になりました。

最初、ハイテンションだったロビンさん、診察室の電気がパッと消えると、急におびえてエビの後ろ歩きsweat02

いつもとちがう~とわかったのか、超ブルー

20100119_006_14

10歳のロビンの関節~

全然、問題無しでした。これからも体重をキープsign01

お次は・・・

20100119_005_13

モモの関節、ギシギシの割には、多少、股関節で気になる場所があるけど、治療まではいかないらしい。モモももうじき、シニアの仲間入り~

とりあえず、モモも体重キープでした。

今から、コンドロイチンのサプリを与えてあげたら~?でした。

モモのお腹のモクモク写っているのはウンチですぅ~happy01

てんかん薬と2匹分のレントゲンで、1万円ちょっとcrying

お高いけど、ロビンとモモの関節を知ることができました。

あ~やれやれ~sweat01

2010年1月18日 (月)

天気予報どうり

きょうは暖かな一日でした~

お散歩暖かくて助かりました。

暖かいと・・・

20100118_004_13

コチラのロビンさんが張り切ってくれます。

案の定、あっちこっち連れて行ってくれますweep

20100118_010_14

花が咲き出してます。

20100118_002_1

比叡山、ちょっとかすんでる?

20100118_019_15

20100118_020_16

ロビンの視線の先には、おばあちゃんコッカーがお散歩しています。

20100118_021_1

最近、山の食べ物が無くなったらしく、おサルさん、鹿さんが山からおりてきてるらしいです。

20100118_023_17

懲りずにまたまたチーズの館。ハイ、残念~sign01

昼間は・・・

20100118_024_1

日差しが入って、ポカポカ♪

夕方お隣りさんへお散歩のお誘い~

20100118_026_18

おばあちゃんが作ったお野菜を狙うモモ。

20100118_028_19

明日も暖かだったらいいのにな~happy01

2010年1月17日 (日)

15年

15年前の今日、阪神淡路大震災が起きました。

その年の春に、父親が他界しました。

15年前の年が明けて、間もなく父親が入院。

父親の大の苦手だったのが、地震。

元気な頃は、「地震!地震!」と騒いでた父。

でも、阪神淡路大震災の地震はわからなかった父でした。

京都も震度5くらいで、かなり長く揺れました。

私は、父親が入院してる病院に行ったり、働いていたので、かなり忙しく、震災の事を病院のテレビで、チラッと見れるくらいでした。

その頃忙しすぎて、記憶がぼんやりしかない・・・

春、桜を父に持って行って、見せてあげる事ができました。

きょうのお散歩~

お散歩係りは旦那さん~

20100117_007_1

ロビンさん、ゴネてますね~

20100117_009_12

不満はリードをくわえてアピールsign01

またまた、遠い目の公園へ行ったみたいです。

20100117_015_13

モモさん休憩でしょうか?でもシッポを丸めてお尻にひいてますね~happy01

お散歩を終えて帰宅~

お昼、どうしようか~?だったんですけど、私、朝飲んだ冷たい牛乳が悪かったらしく、お腹の具合が悪くて、結局、出かけるのをとりやめ~crying

ちょっと、気になる行ってみたいとこあったんですけど、残念~sign03

近々、またトライいたします。

夕方のお散歩では・・・

20100117_032_14

度々登場のよしべいくん。肥満細胞腫で腫れてる足が痛々しいけど、元気にお散歩ですhappy01

20100117_036_1

20100117_037_15

天気予報、暖かいって言ってるけど、ホントかな~?

暖かいんだったら、助かるんですけどね~happy01

2010年1月16日 (土)

うっすら雪~

昨夜、ロビンがまさかのそそうをしました。

リビングのワン用ベッドにジョーッと、おしっこcrying

いつもだとドアの前に行って、庭に出して!ってアピールするから、ドアを開けて庭に出すんですけど・・・

ゆうべは、私はリビングにおらず、旦那さんが新パソコンいじってたらしい。

たぶん、旦那さんがロビンのトイレに行きたがっているのを、察知できなかった・・・?

このそそうの前に一度、トイレを庭ですませてたのに・・・

パソコンばかりで、かまってもらえないから嫌がらせだったのか?

謎です。

今朝、起きたら・・・

20100116_001_1

まさかの積雪。でも、うっすら~

20100116_004_1

地面がぬれてるから、遅めのお散歩にしようね~

20100116_013_15

20100116_015_16

バラバラなロビンとモモですweep

20100116_011_14

一通りのチェックを終えて帰宅。

夕方のお散歩は、仕事、半ドンで帰ってきた旦那さんが、お散歩へ~

ちょっと遠い目の公園に行ったみたい。

20100116_019_17

モモさん、かなり歩いたらしいです。

20100116_030_19

公園で、出会ったのが・・・

20100116_039_120

ビーグルさん♪スリムなはなちゃん、4歳~!

20100116_033_19

ロビンをクンクンのはなちゃんでした。

20100116_020_18

明日は、日曜日~♪

お散歩は旦那さんにおまかせできます。やれやれ~sweat02

そして、どこかおでかけできるかな~?

2010年1月15日 (金)

二度寝

私きょうは、朝寝坊したのにもかかわらず、二度寝もしてしまって、午前中の用事すべてが、ずれ込んでしまいました。

といっても、出かける用事も無いので、あせる必要も無し。

マイペースで全然大丈夫なのでした。

寒いから、お布団からなかなか出られませんよね~

遅くなってしまったお散歩~

20100115_001_1

寒さ、幾分かきょうはマシ?でも、寒い~

結局、近所一周で帰ってきました。

20100115_003_1

20100115_006_1

20100115_012_1

また、食べてますcoldsweats01 おいしいんやろか?

夕方~

20100115_014_1

ずいぶん、日の暮れるのが遅くなってきたような・・・

明日は旦那さんお仕事だから、お散歩係りは私。もうひとがんばりsign03

今週のお散歩は、寒い寒いの一週間でした。

2010年1月14日 (木)

氷点下2,5度

今日は京都の最低気温が氷点下2、5度だったそうです。

寒い寒いsweat02

ゆうべの天気予報ではsnowマークだったから、きっと朝目が覚めたら、snowが積もってるもんだと思ってたら、全然snow無かった。

朝のお散歩、もうとんでもなく風が冷たい。

20100114_002_1

寒いね~

20100114_004_1

足も冷たいよね~

ロビンも

20100114_006_1

と、思案中~sign01

もう、トイレも済んだし帰ろう~で、めちゃくちゃ短距離コースで帰ってきました。

20100114_010_1

家に戻る前に、ちょっとチェックsign01

20100114_021_1

もらうものはもらわないとねhappy01

ロビンは・・・

20100114_025_1

赤い実をちぎって食べてますcoldsweats01

20100114_015_1

ハイハイ、開けてあげますよ~!

洗濯物干したりしてたら、身体が冷え切って、足とか手とかが冷たいまま。

ヒーターつけてても、ちっとも暖まらないsweat02

私の膝かけ用にと毛布を出してきて、暖をとろうと毛布広げた途端、ロビンとモモにとられてしまいましたcrying

寒いよ~お願いだから毛布返して~sign03

きょうは、寒い寒い一日でした。

2010年1月13日 (水)

おお~寒う~っ!

きょうは寒い寒い一日でした。

朝、sun晴れ間が出るのを待って、遅めのお散歩に行くことにしました。

そうすると、どうしても午前中の10時頃。

モモさんウンチをガマンしてくれるかな?と、ヒヤヒヤしてました。

ちょっと、リビングからはなれて、用事をして戻って来たら・・・eyeガーンsweat02

家の中のモモのトイレにウンチのしたあとが残ってて、あ~ガマンできなかったのかぁ~sweat02

ブツはもう食べて無くなってましたweep

そこに、ロビンが舐めに来てるとこで、私、Wパンチsign03

あ~悲しいcrying

ささっ気を取り直して、お散歩へ出発~sign01

20100113_008_1

畑の雨水溜めてある桶に薄氷がはってました。寒いハズです。

20100113_005_1

なんとか、歩いてますけど、イヤイヤです。もう、モモは家でトイレ済んでるからね~

ロビンさんがお散歩で必ずする事・・・

20100113_001_1

それは、モモさんがオシッコしたあとにオシリを舐めてやることなのです。

お母さんみたいな事をします。

20100113_002_1_3

やめてほしかったら、座りこみます。

20100113_009_1

チーズの館にも行ってみましたけど、空振りでしたhappy01

夕方は、お昼前より、グンと気温が下がって

20100113_012_1

モモもロビンもガタガタ、ブルブルsweat01

寒いので、近所グルッとで帰ってきましたぁ~

今夜から京都の天気予報はsnowマークdown

明日は、もっと寒いとか・・・

つらいお散歩になりそうです。がんばらなくっちゃsign03

2010年1月12日 (火)

久しぶりの雨

きょうは私、午前中から用事があって、朝からバタバタsweat01

お散歩、遠くに連れて行かれないかと、ハラハラsweat01

20100112_001_1

家の裏道を歩いていると「ロビン~!」と呼ぶ声。

いつも夕方お散歩一緒に行く、お隣さん。

ゆうちゃん、まめちゃんのお散歩中~。

ロビンさん、ゆうちゃんとまめちゃんと一緒に歩きたいみたいで合流して歩き出したんですけど、ゆうちゃんまめちゃんはもう家に帰るところで、結局、私も家に帰る事に・・・はぁ~やれやれsweat02

遠くに行かずに済んで助かったは助かったんですけど・・・

ロビンだけウンチせず・・・sweat02

これから出かけるのに、大丈夫~?

心配だけど、出かけないといけない時間。

あきらめてrvcardash

用事を終えて帰宅したのが、4時過ぎ。

お散歩行くのパスしようかぁ~rainも降った後だし、地面もぬれてるし・・・

でも、ロビンが朝のウンチしてなかったし~と重い腰をあげて、お散歩がんばって行ってきました。

夜に・・・

20100112_007_1

お留守番ご苦労さまぁ~

Photo

みかんのpresentプレゼントでした。

明日は、出かけないからお留守番じゃないからね~happy01

2010年1月11日 (月)

家電屋さんへ

きょうの朝のお散歩、旦那さんの当番で、いつもよりチョット早い時間に家を出て行きました。ところが・・・

Photo

朝ごはん食べずにお散歩に出たから、あまり行きたがらずsweat02

Photo_2

で、帰ってきました。

Photo_3

ロビンさん、邪魔しないでください!

今つかっているpc、壊れてはいないんですけど、ノート型のフタの部分の接触が悪くて、画面がチカチカして、画面がパッと真っ暗にcrying

その状態は以前からもあったんですけど、段々ひどくなって・・・

このpc使ってもう4年チョイ。ボチボチ、バックアップのためにも必要かと、思い切って買いに行く事にしました。

売り場の人に、色々聞いたけど、pcの中に入ってるソフトが随分かわってます。

私、ついていけるかしら?心配です~。

帰りに

20100111_019_1

cafe soraさんの1階にある思風都さんで遅めのランチ。バイキングをいただいてきました~

きょうはロビンとモモいないから、静かに食べられました。

Photo_4

持って帰ったpcをチェックsign03

旦那さんのセットアップ中

Photo_5

やっと、無線ランにつながって、やれやれ~sweat02

お疲れ~

20100111_030_1

まだまだ、あれこれ、セットしなければ~!

大事な写真のバックアップもね~!

私も慣れるまで、時間がかかりそうです。

2010年1月10日 (日)

CAFE BEANS♪

きょうの午前中は、何だか曇っていて肌寒い~sign01

お散歩は旦那さんが連れて行ってくれて、ちょっと遠方まで歩いたようです。

Photo

20100110_008_1

20100110_011_1

お昼近くになると、sun晴れ間も出てきました。

さて~きょうはどうしようかぁ~?ほんじゃ、久しぶりにカフェでも行きますかっsign01

今年の初カフェのCAFE BEANSさん。

Photo_2

Photo_3

到着すると・・・

Photo_4

Photo_5

が迎えてくれました。

20100110_030_1

ロビンもクーちゃん、ボブくんにはガルルルーッってならなかったので、ホッcoldsweats01

Photo_6

みんなで注目~っhappy01

きょうのrestaurantランチは・・・

20100110_028_1

旦那さんが、豚ときのこの炒めごはん。

20100110_026_1

で、私が、三島亭の牛スジ入りカレーhappy01

cameraの事、スッカリ忘れて食べてて、途中で気がついた私sweat02

食べかけですみませ~んhappy01

お客さんです~

Photo_7

フランくんとモモ、ごあいさつ中~

Photo_8

よろしくね~happy01

そして・・・またまたお客さん~

Photo_9

どうしても動いちゃうから、ブレて・・・coldsweats01

camera撮るのむずかしかったぁ~sign03

2010年1月 9日 (土)

誕生日

きょうは旦那さんの誕生日でした。

朝のお散歩は、旦那さんが当番なのでおまかせ~

Photo

さっそく、モモがオスワリsign01

Photo_2

お散歩、拒否ってるのか?おやつが欲しいと催促か?

モモは、私達が止まると、おやつがもらえると思ってオスワリするんだけど、今回はどっちなんでしょうね~

少し離れた公園に行ったみたいなんですけど、帰ろうとしたら・・・

Photo_3

ロビンが抵抗sweat01

Photo_4

頑固にふんばってますweep

家の近所まで帰ってきたのに・・・

Photo_5

またゴネゴネsweat02よっぽどお散歩したかったのか?わがままなロビンでした。

20100109_031_1

20100109_032_1

結構、歩いて来たのにね~happy01

タイトルの旦那さんの誕生日ですけど、ランチにどこか食べに行くか、夜にディナーを食べに行くかで、結局、夜にディナーに行く事に決定~sign01

その代わり、昼間は旦那さんだけちょっと出かけて行ったので、私と2匹はお留守番~sign01

夕方のお散歩は、結局、私が行く事に・・・

お散歩~帰って暫くすると、旦那さんも帰宅。

土曜日で混むかもしれない・・・で、早めにrestaurantディナーへrvcardash

20100109_035_1

到着したところは、「サンマルク」happy01

パン食べ放題のサンマルクcoldsweats01

20100109_036_1 

20100109_038_1

20100109_039_1 20100109_041_1

20100109_042_1 20100109_045_1

と、外食して来ましたぁ~happy01

パン食べ放題でも、そんなにパンばっかり食べれませ~んsign03

お腹いっぱいになりましたhappy01

焼肉屋さんでも良かったかな?

まっ無事に健康で、誕生日を迎える事ができて良かった良かったsign03

まだまだ、バリバリ働いてもらって、ロビンとモモの食費稼いできてもらわなくちゃね~happy01

2010年1月 8日 (金)

困ったモモ

きょうはsun

20100108_003_1

比叡山は・・・

Photo

うっすら雪化粧かな?

sunて暖かいので・・・

Photo_2

Photo_3

順調に歩いてくれました。

家に戻ると・・・

Photo_4

と、やっぱり家の中がいいみたいsweat02

さっさと家の中に入りに行こうとしています。house好きやね~sign01

夕方・・・お隣さんへお散歩のお誘い~

Photo_5

足が地面につくと冷たいから、片足上げてるモモなのですsweat02

モモさんには、もっと困った事があるんです。

それは、夏は早朝4時半頃に冬は早朝5時頃、「起きたぁ~sign01」って吠えてお知らせしてくれます。冬は、さらにヒーターをつけて欲しいみたいで吠えてますsweat02

何とかならないもんかしら?happy01

それと、ゴハンの時間。ロビンのフードをお茶碗に入れる時は吠えないのに、モモのフードをお茶碗に入れてると「わたしのゴハン~っ」って、吠えます。

ちゃんと、自分のフードって理解してるみたいなんだけど・・・あ~うるさっcoldsweats02

家の外では、めったに吠えないモモなんですけど、家の中ではうるさいモモです。

昨日、七草粥食べる日でしたね。うちも七草買ってあったんですけど、旦那さんが新年会だったので、今日食べる事になってしまいましたcoldsweats01無病息災!無病息災!

明日から3連休ですね~

皆さんどこかにお出かけされるのかな?

暖かくしてお出かけ下さいね~

2010年1月 7日 (木)

小雪舞う日

きょうも寒い一日でした。

朝から小雪が舞っていたので、ゆっくりめにお散歩へ行こうって思ってたんですけど、温度が全然上がってこない~sweat02

起きて来た2匹を見ると・・・

Photo

遠山の金さん~happy01

Photo_2

お散歩待ちのロビンさん。

雪もやんだみたいなので、お散歩へ~

Photo_3

近所一周している間に、また雪が降ってきて・・・

Photo_4

Photo_5

20100107_021_1

無事、家に到着sign01あ~寒かった~weep

夕方、ロビンの首輪にリードをつけて、さぁモモ~っsign01お散歩行こう~っsign01Photo_6

寝たフリsweat02お散歩拒否sweat02でも、後ろ足だけパカッと開いて服従の姿勢happy01

モモだけ置いて行っても、吠えまくるだろうし、おやつを見せて、やっと起きてきてくれました。もう~困ったもんですcoldsweats02

明日は金曜日。やっと週末~

もうひとがんばり~sign03

2010年1月 6日 (水)

ついつい・・・

ついつい言ってしまう「寒い!寒い」。

これから、ずっと言う言葉になるんでしょうね~

きょうも、またまた

Photo

座って抵抗するモモsweat02

Photo_2

散歩ルートをショートカットしようとしてるモモさん。

そういう訳にはまいりません。

20100106_005_1

やっとこさ、歩き出してくれましたhappy01

ロビンは行きたがるし、モモのわがまま聞いてると腕がちぎれてしまう~sweat02

きょうも・・・

Photo_3

畑の納屋をご訪問のロビンさん。

Photo_4

Photo_5

と、モモも参加してご訪問。でも、ニャンコはいなかったみたい。

このご訪問、しばらく続きそうですcrying

Photo_6

うちのガレージに帰ってくると、小走り~

Photo_7

リードを放すと、早く家の中に入りたいから玄関に走って行きます。

午後は

Photo_8

モモさんお顔がアブナイよ~

Photo_9

ロビンもお爺さん顔になったわ~happy01

夜、晩御飯を食べ終えて・・・

Photo_10

旦那さん、ロビンとモモに張り付かれておりました~happy01

明日も寒いらしいので、覚悟しておきましょう~sign03

2010年1月 5日 (火)

あ~さっぶぅぅぅ~

きょうは寒かったぁ~!

その寒い中、お散歩へ

Photo

とにかく、早くトイレを済ませて欲しい~

Photo_2

のんびり草食べてる場合じゃないよ~

指先の感覚が無くなってきてる私。

Photo_3

ロビンさん、もういいって~!sweat02

Photo_4

いやいや、もういいです!しぶといロビンです。

近所1週で帰ってきて

Photo_5

早く家の中に入りたいモモ。鍵は開いてるんですけど・・・モモは玄関の扉、開けられないんです。

ロビンは・・・

Photo_6

Photo_7

カンタンに開けて入っていきます。

夕方も・・・

Photo_8

Photo_9

と、興味津々sweat02今のロビンのブームは畑の納屋?

また、ここに連れて行かれるかも・・・

明日も寒いみたいですね~お散歩行けるかしらん?

2010年1月 4日 (月)

お散歩始め

きょうから私のお散歩始め~

寒さがまだマシだったので助かりました。

20100104_003_1_2

行く気マンマンのロビンさん

かたや・・・

Photo

出た~っ!モモのグズグズsweat02

あいかわらず、目のいい、鼻のいいロビンさん

Photo_2

畑をへだてた向こう側の道を柴犬が歩いて行ったって大騒ぎsweat02

Photo_3

モモさん、気づきましたsign01

チーズの館の奥様が宅急便屋さんとお話されてるぅ~

急げ~っと走り出して

Photo_4

間に合わず・・・奥様はお家の中に入って行かれましたweep

Photo_5

残念でしたっhappy01

家に戻って・・・

Photo_6

Photo_7

ガマンしてくださいsign01

20100104_029_1

明日から、またまた寒くなるそうですぅ~

あ~寒いの私もいやだぁ~sign03

2010年1月 3日 (日)

お正月3日目

お正月三が日過ぎて、うちのお正月は終わり~

昨日旦那さんの冬休みが4日までってブログに書きましたけど、間違ってまして、今日まで冬休みで、明日から仕事始めでしたsweat02

結局、どこにも出かけないままお正月は過ぎてしまった~sign01

冬休み中の旦那さんがたっぷりお散歩に連れて行ってくれてたから、ロビンとモモ、特にロビンは大喜びだったハズ~

20100103_025_1

きょうはsunてました。

Photo

信号では、座って待ちましょう~happy01

Photo_2

cat猫パンチくらっちゃうよsign01

Photo_3

飼い主さんのマナーです~

Photo_4

Photo_5

明日から、我が家は平常どうりに戻ります。ということは・・・私がお散歩係りです。

寒いけどがんばらなくてはsign03

Photo_6

明日からがんばりや~sign03

短い足で、私のゴロ寝用枕をまたいでくれていますsweat02

2010年1月 2日 (土)

初詣

今朝もうっすら雪化粧でした。あ~寒い~weep

朝は遅めの、お雑煮とおせちで朝ごはん。

のんびりの朝、次第にsun晴れてきたのでお散歩へ

Photo

比叡山にも雪が積もっています。

近所の鎮守の森へ・・・

Photo_2

初詣noteです。

20100102_022_1

近所の神社なので、ガラーンsign01としています。

でも、ワンコは境内に入れないので、残念なのです。

気になるビーグルの迷子犬は・・・

Photo_4

あっまだいましたぁ~お正月もこのお宅で年を越してたんですね~

飼い主さん、早くあらわれてほしいなぁ~

昼間、きょうはずっと家の中ですごしてたので

モモが・・・

Photo_5

旦那さんに甘えておりましたhappy01

おせちも食べつくしてしまったので、午後から、豚の角煮を作ったり、ぜんざいを作ったりしてました。

なんか、食べてばっかりhappy01 イカンsign03 このままではイカンsign03

旦那さんの休日は4日までです。

お正月休みは、どこも行けそうにないかなぁ~?

さて、明日はどうするのか・・・?

2010年1月 1日 (金)

2010年 元旦

fuji新年あけましておめでとうございます。

Photo

今年もマイペースで、ブログを続けていきますので、引き続き遊びに来て下さいね~!

元旦の朝・・・

Photo_2

snow雪が積もっていました。大晦日もかなりの北風が吹いて、お~さぶっsign03だったんですけど、きょうもエラ寒っ!でした。

Photo_3

庭にもうっすらsnowが積もってました。

初お散歩は、旦那さんにおまかせhappy01

ロビンさん、また、ウンP柔らかだったそうです。元旦早々、おなかこわしておりました。

おせちは・・・

20091231_027_1

京都・西陣の京料理店の「萬重さん」のおせちです。

20091231_032_1

自分では、絶対作れない手の込んだ料理でございます。

私が作ったのは、お煮しめと棒だらの炊いたんと栗きんとんですぅ~happy01

それと、京都ですから白味噌のお雑煮。

しばらくは、くっちゃ寝、くっちゃ寝が続いて、お正月があけるとエライこっちゃの状態になってると思いすぅ~happy01

運動がてらおでかけしたいけど、寒くて巣ごもりお正月となりそうです~coldsweats01

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カレンダー

無料ブログはココログ

京都の会社設立屋が送る京都パーツ