時計

  • 犬時計

KAELA TICKER

  • KAELA TICKER
    ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ロビンの採血検査の日

きょうは、獣医さんに行かなくてはいけない日。

またまた、私がグズグズしてしまい、午前中の用事がずれこんで、診察時間に間に合わなかったhappy01

なので、獣医さんには夜に行く事にしました。

朝のお散歩・・・

1920100430_007_1

ちょっと、空気がヒンヤリ

1920100430_013_13

寒いのに

1920100430_009_12

帰りたがらないロビンsweat01

家に戻ると・・・

1920100430_021_15

いつもの定位置でおやつの催促のロビンなんですけど、おおでまりの花がわっさぁ~で、

ロビンが埋もれてます。

1920100430_026_1

夜に獣医さん。

1920100430_033_16

案外おとなしくしてるんですよhappy01

最初の、体重はかるとき、シッポブンブンでじっとしてないから、なかなか体重計の数字が止まってくれません。

1920100430_042_17

採血結果待ち。ワンワンうるさいです。

結果は、異常なしhappy01でした。

イチバン最初に抗がん剤受けた時のデータより良好な数値。

抗がん剤のお薬に身体が慣れてきたのかしらん???

来週が抗がん剤点滴後の3週目になります。3週目に、白血球が下がるので、きをつけないといけません。

先生に、GWでどこかおでかけでも?おでかけ、くれぐれも気をつけてあげてくださいね~って言われました。

お金を払って

1920100430_049_18

お待たせっsign01お家帰ろうね~sign03

いよいよ、うちは明日から本格的なGWです。

book何も決まってません。

どこに行こうかしらんhappy01

2010年4月29日 (木)

我が家のGW初日は・・・

我が家のGWはきょうから・・・

でも、明日は旦那さんお仕事ですので、きょうはmoneybag買い物に出かけることにしました。

とりあえず、お散歩は旦那さんにお願いする事に・・・

お散歩行くよ~っsign03

1920100429_002_11

ロビンさん、スイッチ入りましたhappy01

1920100429_004_1

1920100429_009_1

朝まで降っていた雨もスッカリあがって、いいお天気です。

お散歩を終えて、お買い物へrvcardash

まずは、スーパー。冷蔵庫のお野菜が無くなったし、ほか諸々お買い上げhappy01

次は、ホームセンターへトイレシーツ、ロビンとモモのおやつを買って・・・

次は、ドラッグストア。牛乳、歯ブラシ、洗剤・・・など。

お昼を食べに一端houseにもどってriceballhappy01 少し休憩して、またまたホームセンターまでmoneybagお買い物rvcardash

1920100429_014_12

野菜の苗を買いに行ってきました。

1920100429_016_13

気になるネーミングeyesign03

苗と土を買ってきました。

1920100429_025_16

1920100429_026_16

1920100429_027_17

1920100429_028_18

1920100429_029_19

1920100429_030_110

1920100429_031_111

1920100429_032_112

1920100429_033_113

そして・・・

1920100429_035_115

こんなプランターが売っていたので、ついつい・・・sweat01

このプランターに植えようかと・・・

1920100429_034_114

tulipお花も買ってしまいました

そやけど・・・

いっぱい買ってしまって植えるとこあるんやろかぁ~sign02

苗床作りは、旦那さんのお仕事が休みの日に手伝ってもらいますhappy01

去年はプチトマトが大豊作。キュウリ、かぼちゃはうどんこ病で溶けちゃったし・・・

今年は、どれだけ育ってくれるか楽しみぃ~heart04

2010年4月28日 (水)

ええもん見ぃつけた!

きょうは、sunsign03

昼間は暑いくらいでした。

1920100428_002_11

きょうは、お散歩行けます。

1920100428_007_12

モモさんも晴れてるので、行く気マンマンhappy01

そこへ、赤ちゃんとそのお母さん。

1920100428_009_12

モモさんスッカリ甘えて、お腹をみせて甘えていましたhappy01

お散歩、あと家までもう少しというところで

1920100428_012_13

道路に落ちていた木の枝をみつけてパクッsign03

1920100428_015_14

と、私にみせびらかします。私、別にうらやましくないねんけど・・・sweat01

ロビンさん、チビの頃から道路に落ちている木の枝を見つけてはくわえてお散歩してたんです。

お散歩友達から「ロビンの歩いた軌跡がわかるぅ~sign03」って言われてました。

枝を運んで、重くなったら置いて帰ってましたhappy01

おじいちゃんになっても、木の枝運びは好きなまんまだったんですね~

1920100428_017_15

嬉しそうですhappy01

1920100428_021_17

1920100428_025_18

家までテイクアウトですsweat01

1920100428_027_110

突然走り出しましたsweat01

1920100428_028_111

ご満悦なロビンさんhappy01

1920100428_030_112

家に到着~sign03

宝物を持って帰ったはずなのに・・・家についた途端。クチからポトッと落として、大事だったハズのこの枝にはもう知らん顔crying

もういらんのんsign02

さて、明日からGWですね~

皆さんは遠くまでおでかけなのでしょうか?

気をつけてお出かけ下さいね~

うちは、な~んにも決まっていませんsweat02

行き当たりバッタリの日々になると思います。

とりあえずは、明日なんですけど、どうなることやら・・・

2010年4月27日 (火)

嵐やん!こんな日は・・・

きょうは、暴風雨sign03

朝から、rainが降っていまして、

1920100427_002_11

庭でtoiletをと玄関開けたら、モモがこんな顔で固まっていました。

モモは夜になっても大きい方してませんsweat02いつするねん?

1920100427_005_12

ロビンは出すもの出してくれたので、ホッsign03

1920100427_008_13

そうですっsign01お散歩は行けませんsweat02

お散歩行けないし・・・こんな日には・・・

1920100427_010_1

パン作りnote 白あん、サクラの花の塩漬け、サクラあんを仕入れてあったから、サクラあんぱんを作る事にしましたscissors

1920100427_012_14

ホームベーカリーで生地をこねている間、白あんとサクラあんを丸めておきます。

全部で14個分。

1920100427_014_15

生地を丸めてベンチタイム。ぬれ布巾をかけて休ませます。

1920100427_018_16

生地の中にあんを入れて丸めて、霧吹きで水をかけて、発酵。

発酵後、ドリールして塩漬けサクラをのせてオーブンへ。

1920100427_021_17

でも、サクラの塩漬けが焦げてしまってました。もうちょっと温度を下げて焼けば良かったかも~

1920100427_022_18

まぁまぁ膨らんだし、大成功かな?

塩漬けのサクラ、もうちょっと、ちゃんと塩を落として、トッピングすれば良かったsweat02

ちょっと、しょっぱかったぁ~crying

夕方・・・

1920100427_025_19

雨と風で嵐でした。

寒ぅ~っsign03

1920100427_027_110

きょうは、お散歩行けなかったし、つまらんかったね~happy01

まだ、あんこが余っているので、使わないともったいないし、リベンジしますっsign01

2010年4月26日 (月)

おっちゃんジョーク

きょうは昨日ほどの青空ではなかったけど、暖かい一日でした。

お散歩も、楽になりました。

1920100426_007_1

1920100426_015_1

1920100426_016_1

草があっという間に伸びてます。

1920100426_021_1

きょうも、チーズの館は空振りでした。

1920100426_003_1

庭のおおでまり。

1920100426_005_1

ヤマブキは満開中。

1920100426_023_1

ブルーベリーの花が咲き出しています。

1920100426_024_1

ボーボーなパセリhappy01。密集して育っています。

1920100426_026_1_2

街路樹のハナミズキの実を持ち帰って、鉢に植えて10年ほど経ったら、育ちました。

5鉢はあるでしょうか?未だ花を咲かせたことは無いんです。

うちにはもう植えるとこが無いので、どうしようかと思ってるんですけどね~

1920100426_029_1

モモさん身体が柔らかい~後ろ足が鼻にくっついています。

1920100426_030_1

ロビンは私のごろ寝枕で休んでいます。マネしてるんでしょうか?

さて、タイトルの「おっちゃんジョーク」ですが・・・

うちのように同じ犬種同士でお散歩させてると、声をかけてくださる事が多いと思いますけど、たいていは「親子ですか?」とか「兄弟ですか?」って聞いて来られます。

きょうあったおっちゃんは「双子か?」「ソックリや!」「ようにてるわ~!」って話しかけてきました。

双子っていうことは兄弟?ソックリ、ようにてるはビーグル同士だもんsign03 同じ毛色sign03

このおっちゃんには、半笑いで対処いたしましたhappy01

2010年4月25日 (日)

まったり日

きょうは、春らしい日でした。

お散歩当番は旦那さんです。

1920100425_007_11

ロビンとモモを連れて、でかけて行きました。

待てども待てども帰ってきません~sweat02

お散歩中には・・・

1920100425_014_12

はじめて出会ったビーグルhappy01

1920100425_021_13

まだ、パピーちゃんでした。あ~かわいいheart04

そして・・・

1920100425_033_15

公園の芝生の上で休憩~

1920100425_022_1

八重のサクラnoteを見て

1920100425_053_17

こんなとこ乗ってはるロビンさん。

1920100425_050_18

公園を後にして・・・

1920100425_060_19

またまた、ビーグルに出会いました。

こんな感じのお散歩で、1時間半かかって戻ってきました。

1920100425_061_1

よう歩いたね~sign03 朝ごはんまだやったし、ゴハンsign01ゴハンsign01

しかし、ロビンさん抗がん剤してるのに、ロング散歩大丈夫なんやろか?

採血では異常無しやったけど・・・

旦那さん曰く「喜んで歩いてたで~sign01」でした。

1920100425_062_110

午後、さぁ~どうしよう?お天気もいいし~だったんですけど

お昼ごはんを食べたら、旦那さんお昼寝しだして、ずっと寝てはりましたhappy01

張り切ってお散歩行って、疲れたみたい・・・happy01

ですから、お昼は出かけずダラダラ過ごしておりました。

sunなのに、もったいなかったかな?

あっという間に、夕方~

1920100425_068_111

1920100425_076_114

はなちゃんnote ななちゃんnoteに会いました。

1920100425_070_112

また、ややこし状態で、ごあいさつです。

きょうはおうちで、まったりでしたけど、もうすぐGWですもんね~

GWには、どこかおでかけできるといいんですけどsign03

どうなるかな~?

2010年4月24日 (土)

めずらしい~

今朝は、晴れた~と思ったら、急に雨が降り出したりして

ややこしい天気でした。

お散歩は旦那さんが当番だったんですけど地面がぬれてるから・・・と

遅めにお散歩行くことに・・・

ロビンさん、旦那さんの仕事が休みってきづいたらしく、お散歩はまだか?と

待っています。

1920100424_014_11

待っているのが飽きてきたのか、めずらしくぬいぐるみをおもちゃ箱から、引っ張り出してきて、クチャクチャ、カジカジ

このぬいぐるみが飽きたのか?

1920100424_015_12

自分だけでカジカジがつまらなくなったのか・・・

1920100424_017_14

引っ張りっこしようと、旦那さんにくわえて持ってきました。

それで満足すると・・・

1920100424_018_16_2

自分の世界に入って、カジカジhappy01

1920100424_027_17

まぁ~ロビンがぬいぐるみと遊ぶなんて、ひさしぶりでした。

いつも、寝てばかりなのにね~

1920100424_035_1

モモの顔、めっきり白くなりました。

1920100424_043_1_2

ロビンも、ずいぶん顔つきが温和な感じになったね~

さて、明日は、どうしましょうね~happy01

2010年4月23日 (金)

ロビンの採血検査の日

きょうは、ロビンの採血に行かなくちゃsign01の日だったんですけど、

午前中、グズグズsweat02

どうも、身体がパッパと動けず・・・

1920100423_001_11

空がどんよりdown

1920100423_008_1

でも、昨日のrainで一日お散歩行かなかったしね~

1920100423_014_1

遅いお散歩に出かけたけど、風が冷たいし、寒い~っsign03

近所一周の短め散歩だけど、とにかくお散歩行って帰ってきました。

帰って、おやつ・・・

1920100423_024_1

なんですけど、大好きなお芋さんを期待してるんだけど、お芋さんはもう無いんよ~sweat02

夜、獣医さんに行くので、駅までロビンとモモをrvcarに乗せて、旦那さんと合流。

1920100423_031_1

きょうは、モモさんも診てもらいました。

先日、私が聞き間違いした乳腺。

あらためて、診てもらいましたけど、大丈夫でした。これで、一安心です。

ただ、心臓の弁膜がちょっと気になる・・・でしたけど、特に今は問題無しでした。

そして、ロビンさん

1920100423_027_1

採血中。顔が緊張しています。

1920100423_029_1

採血終って、止血中の顔。緊張がとけています。

1920100423_039_1

検査の結果待ち~

結果、異常無しでした。

あ~やれやれ~

2010年4月22日 (木)

雨の一日

またまた雨でございました。

お散歩は行けなかったので、朝からだらだらな私。

1920100422_004_1

朝のtoiletです。

この写真をとっている時、私の横で、モモさん大きい方をされましたsweat01eyesweat01

このあとは、寝る寝るhappy01

1920100422_001_1

1920100422_002_1

そして、私も寝る寝るcoldsweats01

な~んにもしない一日。

やっと、夜になって、昨日のたけのこをワカメと炊いて

若竹煮を作りました~

動いたのは、それだけsweat01

明日は、パキパキいたしませう~。

反省~happy01

2010年4月21日 (水)

庭掃除

お天気悪い日が続くと思っていたら、きょうは午前中から次第にsunてきました。

きょうは用事も無いので、朝はまったり

1920100421_003_12

1920100421_004_13

午前中、まったりしすぎて、もうお昼~sweat01

急いで、お散歩へ

1920100421_009_16

1920100421_010_16

ロビンさん、このグミの木の下にくると、花がパラパラ落ちているのを発見。

しつこく、クンクン匂ってました。ロビンさん、ここのグミが大好き。

グミの実がもうじき落ちると察したかsign02

1920100421_012_17

我が家のモッコウバラが咲き出しました。

またまた、お向かいさんから・・・

1920100421_001_11

たけのこをいただいたので、お昼から、近所のスーパーへちょこっとお買い物へ

ぬかを買いに行っただけなのに、またまた、帰りの荷物がチョー重たいsweat02

たけのこを炊きながら、庭掃除。

ツバキの花がぼたぼた落ちて、汚くなっていたので、頑張りました。

1920100421_016_1

1920100421_015_18

1920100421_018_19

と、掃除のじゃまをしてくれています。

1920100421_020_1

このあと、草引きもしたかったけど、腰が痛くなって掃き掃除だけで終了coldsweats01

草引きはまた後日ということで・・・happy01

明日は、たけのこ料理ですsign03

2010年4月20日 (火)

お留守番の日

きょうは、私の用事がある日。

帰宅時間が何時になるかわからないので、こんな日のrainはめっちゃ困るぅ~sweat02

とにかく、出かけるギリギリまでtoiletをさせに庭に何回も出すんですけど・・・

1920100420_003_1

私の思いどうりにtoiletしてくれませんsweat02

さっさと部屋にもどって・・・

1920100420_001_14

また庭に出しても・・・

1920100420_005_12

空気を鼻ヒクヒクsweat02

え~ぃっ!もう時間無い~sign03

あきらめてロビンとモモをハウスに入れてrvcardash

帰宅できたのが、夕方4時半。

そそうをしてないかeyeハウスチェックsign03

ロビンはガマンしてたようで、大丈夫happy01

モモも、うんちにまみれてなくてセーフsign03

でも、モモの場合あとかたなくキレイにウンチrecycleしたかもsign03

モモの身体にニオイを嗅いで見たら・・・(・_・)......ン?・・・(・_・)......ン?

ちょっと、オシッコくさいsign02

もう一度、ハウスのベッドをクンクンwobbly

モモさん、おしっこしてましたsweat02ベッドの洗濯とハウス内の拭き仕事sweat02

ガマンできひんかったんやもんね~しょうがありませんweep

1920100420_009_15

1920100420_010_17

1920100420_012_18

1920100420_013_19

たまぁ~のお留守番。いつも、帰ってから、ハラハラです。

先日から集めてた

1920100420_015_110

ウッドストックのマグネットですhappy01

CCレモンZERO、飲んでました。

2010年4月19日 (月)

やっと春~な感じ

きょうは、ポッカポカの春でした。

お散歩も快適sign01快適sign01

1920100419_003_1

1920100419_009_1

田んぼに水が入りました。

モモさん、昨日まで草だったのが、水になってるのでちょっとビックリしてます。

1920100419_012_1

ロビンは道のギリギリを歩くので、落ちそうです。

1920100419_015_1

この時期、除草剤に気をつけないとね~

除草剤撒いたら、「除草剤撒きました」って看板立てて欲しいです。

1920100419_022_1

お昼寝、気持ち良さそうにおやすみ中。

きょうのおやつは、お芋さんです。

1920100419_024_1

お芋さんくれ!とアピールsign03

明日は、お天気悪いそうですね~

このポカポカ、もっと続いてほしかったなぁ~happy01

2010年4月18日 (日)

パン作り♪(クリームパン)

きょうもいいお天気sign01

sunてて、お出かけしたかったけど、家でおとなしくしていました。

お散歩は、朝、夕とも旦那さんにおまかせです。

ペットボトルの水を持たなければいけないからと、ロビンとモモ別々のお散歩。

まずはロビンから・・・

20100418_007_1

20100418_014_1

何のtulip花やろね~

次はモモ

20100418_021_1

モモは時間がかかるって旦那さんが言ってました。

20100418_023_1

20100418_044_1

catニャンコと遭遇sweat01モモさん挑戦中happy01

20100418_050_1

カモさんnote

20100418_057_1

ダックスちゃんにも出会いました。

午後から・・・

また、ホームベーカリーで

20100418_060_1

pcで注文してあった、カスタードクリームでクリームパンを作りました。

20100418_064_1

発酵前です。

夕方のお散歩の時間。

20100418_068_1

20100418_071_1

お向かいのチワワ家族と一緒に公園へsign01

クリームパンでけたよ~っsign03

20100418_076_1

きょうは、まぁ~まぁ~成功~っscissors

旦那さんは、クリームがもっとたっぷり入っているほうがいいとか・・・happy01

初めてのクリームパンだったから、クリームがはみ出るのをビビッてしまいました。

きょうは、私、一歩もhouseから出なかった~sweat02

明日は、お散歩がんばりま~すhappy01

2010年4月17日 (土)

聞き間違いでした

きょうは久しぶりに良い天気でした~

でも、旦那さんは朝早く仕事で出かけて行ったので

ロビンとモモのお散歩は、いつもどうり私が当番。

ロビンのおしっこには、昨日の抗がん剤が・・・

なので、デカいペットボトルの水を持ちながらのお散歩。

ややこしいので、cameraは撮れなかったぁ~sweat02

お散歩から帰って、モモの事をもう一度確認しに近所の獣医さんに

行ってきたんですけど・・・

よぉ~く聞くと、私の聞き間違いなのでしたcoldsweats01

先生は「そうなったら・・・と仮定の話をした」でした。

「言うたsign03

「言うてへんsign03」とimpact

な~んやsign03

私、かなり神経質になりすぎ?

なんともなくて、あ~やれやれsweat01 ちゃんと聞いてたハズなんですけどね~coldsweats01

20100417_019_1

モモさん、異常無しでございます

20100417_004_1

ロビンは3回目の抗がん剤治療を済ませても、副作用もなく、いつもどうりに

元気です。

昨日の獣医さんで、4回目の治療が済んだらどうするか・・・

ロビンの身体への負担、飼い主さんの金銭負担、毎週採血に連れて行く負担などなど・・・

で、4回目の治療を終えたらひとまず、やめてみてはどうかと先生からおっしゃっていただきました。

それでいいのなら、言うこと無しなんですけど~happy01

20100417_005_1

大きな副作用も無く、順調に治療ができています。

20100417_006_1

良かったね~sweat01

モモも

20100417_017_1

とりあえず、なんともなくて良かったけど・・・

いちおう、セカンドオピニオンで、ロビンがお世話になってるH先生に診てもらっておくか?とも考えています。

2010年4月16日 (金)

治療3回目

きょうは、ロビンを連れて獣医さんに行く日。

お散歩は短め・・・

20100416_001_1_2

小雨が降る中のお散歩でした。

家に戻って、すぐに

20100416_003_12

20100416_005_14

早速、採血です。

20100416_006_14

採血の検査の結果待ちで、吠える吠える

このあと、結果を聞いて、白血球数が戻っていたので、抗がん剤治療のため、ロビンをあずけて帰宅。

夜に、おむかえ~

病院に着いたら、静かsign01

いつも、ワンワン吠えてるのに、きょうは静かsign01

受付の女の子に聞いたら、「ロビンちゃん今寝てはりますよ~sign01

「あっそうやったんやhappy01

昼間は、吠え続けてたけど、疲れて寝てしまってたらしいですhappy01

20100416_016_16

20100416_023_1

点滴中、比較的おとなしくしてるそうですhappy01

先生にモモの腫瘍が・・・って相談したら、あるならスグ手術 した方がいいって言われてビックリsign03さて・・・これまたwobblyエライこっちゃsign03

20100416_024_18

私が先生に相談中、待っています。

H先生にも、モモをちゃんと診察してもらいます。

20100416_027_18

手術するなら、ちゃんと、お話を聞いて決めたいと思います。

まずは、セカンドオピニオンしてもらいます。

とりあえず、きょうは、ロビンお疲れ様sign03

2010年4月15日 (木)

きょうも寒い

またまた寒いsweat02

もうスグGWだというのに・・・

20100415_010_11

寒いけど・・・小雨ポツポツしてるけど・・・しゃあないsign01行こかぁ~?

20100415_016_1_12

モモに接近するロビン

20100415_020_13

20100415_024_1

モモさん近づきすぎsign01鼻息で綿毛が舞ってるよ~

20100415_027_1

ロビンはたんぽぽより草の方がイイらしいですhappy01

20100415_035_14

そろそろ、Uターンして家に戻ろうとしたら、踏ん張るロビン。

元気でございますcoldsweats01

帰り道・・・

20100415_039_16

拾い食いsweat02

20100415_041_17

なんか、カリカリ音がして・・・歩きながら割ったものがポロポロeye

見たら、椿の実をかじってたwobbly 飲み込んではいなかったみたいですsweat02

先日、モモを近所の獣医さんに狂犬病予防注射に連れて行った時に、ロビンのことについてお話ししてきました。

ロビンが手術、治療をしてもらってる獣医さんは、以前、勤務医されてた時の先輩、後輩の関係です。

ですから、情報を共有しあっても、全然問題ありません。

手術のhospitalのH先生は、抗がん剤の治療については1クール計11回。

最低だと4回。

その事を近所のF先生に言うと・・・

「ロビンの場合、あんなに小さくみつけて、小さいうちに血管を巻き込みもしていない状態で手術できたんやから・・・抗がん剤がほんまに必要かどうか・・・ロビンの場合、治療というより、予防って考えた方がいいんとちがうか?」って

「数回、抗がん剤してるうちに白血球が戻らなくなる子もいるから・・・」

「抗がん剤をどこまで続けるか・・・やなぁ~」

「飼い主さんの経済的事情もあるし・・・ロビンは再発の治療やないし・・・」

「そういう相談もH先生にしてみたら?」でした。

さて・・・う~んsweat01 どこまで続けられるか・・・そして、ロビンの身体がどれだけ頑張れるか・・・

最終的には、飼い主の判断。

最低4回の抗がん剤治療が終るまで待って、先を決めないとね~weep

20100415_049_1

ロビンさん、どうしましょ?

2010年4月14日 (水)

春だけど・・・

まぁ~寒いsign03

でもsunてるもんね~

20100414_001_1

毎朝の日課。庭に出すとモモさんがトコトコと歩き出します。そういう時はトイレに決まってるんです。

20100414_003_12

ロビンはお散歩の事だけ考えていますsign03・・・きっとsign01

20100414_008_1

20100414_009_1

草の上をサワサワ歩きます。アスファルトより歩きやすいかな?

結構、風が冷たくて、ダウン着て行って正解sign03

チャッチャとお散歩を済ませて、久しぶりに庭eyeチェックsign03

20100414_002_1

山吹が咲き出しました。

20100414_013_13

鳥さんがフンで落としてくれた山椒の芽を鉢に植え替えて、数年。

やっと、花が咲くほどに育ちました。

山椒の実を収穫できても、ほんの少しでしょうね~

20100414_016_17

ブルーベリー、今年もジャム作りできるかなぁ~?

ロビンとモモは・・・

20100414_021_15

ここで、またはじまった2匹のリクレーション

20100414_023_1

20100414_024_1

20100414_027_1

最後は密着なんかいっsign03

きっと、ロビンは「俺のいうこときけっsign01」って言うてはるはずぅ~happy01

ガウガウしてはったけど・・・

20100414_030_18

20100414_032_18

目が開いてるけど、おやすみ中です。

そして・・・目が覚めていたのがコチラにも・・・

20100414_014_14 

発見しましたhappy01

そういえば、三日ほど前から、深夜ケロケロと聞こえてましたhappy01

春のポカポカ陽気はいつやってくるんでしょうか?

雨だし寒いし、今年の天候どうなるんでしょうね~happy01

2010年4月13日 (火)

きょうのナンヤラカンヤラ

きょうも、どんより曇り空downdowndown

小雨も、ちょこっと降ったり・・・

お散歩どうしよう?

お天気悪いし、お昼頃に行ったほうがいいかも・・・で

20100413_001_11

庭でトイレタイムです。

お散歩行かないなら・・・で、またホームベーカリーで

20100413_004_12

きょうはプチフランスパンに挑戦sign03

20100413_005_13

レシピ本にはupwardleftこうやって発酵するって載ってたんですけど・・・

これが、あとあと・・・あ~ぁwobbly

20100413_007_15

ロビンさん、お散歩がどうなるのか心配してて・・・

ちょっと、行こか?

20100413_014_1

ロビンさん、昨日一日大きい方してなかったから、エライあせっておられます。

安静中なので、近所一周~happy01

20100413_017_1

サクラまだ咲いていますよsign03

今年は、花見の期間が長いような気がします。

帰って、パンは?パンは?

20100413_018_16

レシピ本には、発酵してた時のふきんをぬいて天板に並べるって書いてあったから、ふきんを抜くと、ポンポンに発酵してふくれてたパンがぺったんこにcrying

切れ込みいれると、余計にぺったんこcrying

焼いたら、復活してくれるかもsign01

20100413_019_18

な~んも変わらんかったcrying 大失敗の巻でした。

また、再チャレンジでございますcoldsweats01

このプチフランス、明日は、チャウダーにして、パンつけながら食べますcrying

夜は、モモだけ連れて・・・

20100413_022_19

20100413_024_1

はい到着sign01小走りで5分もかからないかな?近所の獣医さんに着きました。

20100413_025_110

狂犬病の予防注射と登録に来ました。ロビンは抗がん剤治療中なので狂犬病とワクチンは受けられないんです。

体重は、7,8キロでした。

20100413_027_111

ヒマそうだったので、念入りにチェックしてもらってます。(笑)

リンパの腫れ、クチの中、甲状腺やら乳がんチェックsign01

そこで、今までヘラヘラ笑ってた先生が、真剣顔になりましたsign03

「何かひっかかる?」と聞くと・・・

「後肢のソケイリンパのそばのお乳が少ししこりがあるみたいな気がする~」でした。

「特に今は経過を診る・・・だけでいいけど、大きくなるようなら、手術でとってしまえば、何ら問題無しsign01」ということでした。

これからは、モモも要チェックやね~sweat02

20100413_028_1

お支払いする時、「うわっsign01安いっsign01」ってビックリeyesign03

受付のひとが「きょうはロビンちゃんの分無いしちゃう?」

「あっそうだったぁ~happy01

高けりゃ高っsign01ってビックリするけど、安くてもビックリするんですなhappy01

2010年4月12日 (月)

パン作り♪ (甘納豆パン)

きょうは一日じゅう雨downdowndown

お散歩は行けないしね~

ならば、トイレタイムは庭です。

20100412_001_11

だけど、ここから一歩も動かずsweat02 部屋に速攻戻って行ってしまいました。

雨だし、用事も無いし・・・で

きょうもホームベーカリーに材料を放り込んで・・・

20100412_002_1

パンの中に入れるのがupwardleft 甘納豆~note

20100412_003_1

20100412_006_1

ぬれぶきんをかけて、15分のベンチタイム。

20100412_007_1

ベンチタイム後、生地に甘納豆とグラニュー糖を入れて、グルッと巻き込んで、発酵sign03

20100412_008_12_2

20100412_012_14

ロビンさん雨にぬれたくないもんだから、玄関そばでトイレsweat02

発酵、1時間半ほど

膨らんだかな~?

20100412_013_1

発酵大成功~note

あとは、ドリールして15分ほど焼きます。

20100412_019_1

出来上がり~

焼きたてを1個食べたら、フワフワ~happy01

形は思ってた形にできなかった~

渦巻き状で甘納豆が見えるようにやきたかったんですけど・・・ねsign01

また、色々トライしてみようと思ってます。

なんか、楽しくなってきましたhappy01

2010年4月11日 (日)

お家でのんびり

きょうのお天気はどんよりcloud空。

ロビンが安静中だし、おでかけもできないので、houseでのんびりしてました。

お散歩も近所一周。

20100411_004_11

20100411_005_12

ロビンは

20100411_006_13

ようを済ませるだけのお散歩です。

旦那さんはきょうは用事があるので、rvcardash出かけて行きました

急にいなくなった旦那さんの事が気になるロビンさん。

庭に出るっていうので・・・

20100411_013_15

いない事を確認したようです。

モモは・・・

20100411_009_14

モモちゃん、結構冷たいんとちゃうか?happy01

20100411_014_1

20100411_015_1

夕方のお散歩には間に合って帰宅した旦那さん。

お散歩に行ってくれました。

20100411_020_16

近所一周のお散歩にご不満のロビンさん。

20100411_025_1

ムスカリとロビンhappy01

明日はrainみたい・・・

お散歩行けないかもね~sign01

2010年4月10日 (土)

安静でお願いします!

きょうも、sun

朝、旦那さんがウォーキングに出かけました。

お散歩とは違いますよ~

20100410_001_1

パシャパシャcameraを撮ってきてました。

20100410_002_1

20100410_004_1

20100410_023_1

お花いっぱいです。

お散歩では・・・

20100410_031_12

20100410_028_11

獣医さんから、安静って言われてるので、近所一周してお散歩終了です。

20100410_035_14

家の中で・・・

こうしててくれるといいんですけど・・・

20100410_036_15

遊ぼうsign01って誘うモモさんsweat01

20100410_048_1

そして・・・

20100410_037_16

こうなっちゃいますsweat02

20100410_046_18

20100410_047_19

20100410_044_17

あ~ぁsign03 疲れさせないように、興奮させないように安静sign03なんだけど

無理やね~sweat02

きょうの元気なロビンさんhappy01

20100410_055_110

20100410_058_112

顔怖っロビンでした。

午後からは、ロビンとモモはお留守番で

用事で出かけていました。

夕方まで、ハウスの中で安静にしてくれてたと思います~happy01

2010年4月 9日 (金)

ロビンの採血検査の日

きょうは、またまたロビンの採血検査の日です。

20100409_005_11

めっちゃ元気なんやけど・・・どうかなぁ~?

20100409_010_12

ささっsign03 rvcardash獣医さんへsign03

20100409_014_14

cherryblossomまだ、散ってないみたい・・・まだ、お花見できるかもっsign03

20100409_016_16

ワンワンいわんといてな~sweat01

私ひとりで連れて行くと大変ですsweat01

20100409_021_17

私の手にはおやつですsweat02

20100409_022_18

検査結果が出たので、診察室へ

結果、やっぱり今回も前回と同じく、白血球が下がっていました。

前回の下がり方の方が激しく、今回はそこまで激しくないらしい・・・

絶対安静~sign03ほどではないけど、安静~sign03で、一週間、ロビンさんに過ごしてもらいます。

お薬は、抗生物質が出ているので、下痢にも要注意です。

抗がん剤投与の間隔は3週目に投与ということになっているそうですけど、ロビンの場合はその3週目に白血球が下がる体質みたい。

ですから、3週目はやめて4週目に抗がん剤投与という事に変更です。

その子、その子によって状態をみながらの治療だそうです。

20100409_024_19

治療なしでhouseに帰ってきました。

20100409_026_110

無理せず、治療を続けて行こうね~happy01

・・・さて、今度は安静~sign03

びみょーでございます。

お散歩はやめておいたほうがいいかな?

お散歩いけないと、またまたロビンさんやさぐれはるやろか?

2010年4月 8日 (木)

パン作り♪ (さつまいもあんぱん)

きょうはいいお天気でした。

どこか、cherryblossomでもひとりで見に行こうかとも思いましたけど、

この間、もらっていたさつまいもが気になっていたので、さつまいも餡のあんぱんを作る事にしました。

20100408_002_1

お芋さんの皮をむいて、圧力鍋で蒸します。

蒸し終わったら、裏ごしsweat01 これが結構しんどいsweat01

裏ごしも最後のほうは、もうあきらめて、裏ごせてないのもエイッsign01と混ぜて、お好みの甘さに味付け。

私は、砂糖、はちみつ、卵少量、溶かしバター、牛乳、生クリームで味付けしました。

ホームベーカリーの生地ができたので、45gに生地を切り分けて

20100408_003_11

ぬれぶきんをかけて、ベンチタイム。

その間・・・

20100408_005_12

20100408_006_14

と、2匹を庭に出して

20100408_007_15

パン生地にさつまいも餡を入れて

20100408_009_16

発酵が済むまで1時間ほど待ちまして、もうちょっと膨らんで欲しいから、もう30分、発酵時間延長。

20100408_010_17

オーブンに入れて、焼きます。

焼ける間、お散歩へ・・・

20100408_011_18

20100408_014_18

20100408_015_1

20100408_018_19

今回は、膨らんでちゃんとパンになりました。

20100408_020_19

20100408_029_110

20100408_034_111

あんぱんはあげられへんよ~sign03

今回のさつまいもあんぱんは、ひとまず大成功でした。happy01

次も何作ろうかなぁ~?

2010年4月 7日 (水)

寒ぅ~っ

きょうは、寒かったぁ~sweat02

とりあえず、ロビンとモモを庭に・・・

20100407_003_11

でも、このロビンさんが許してくれるわけがありませんsweat01

しかも、昨日の夕方のお散歩さぼっちゃいましたもんね~

そんじゃっsign03

20100407_005_12

シッポがブンブンsign03

私、きょうもちょこっとおでかけするから、チャッチャとお散歩でお願いやしぃ~

20100407_006_1

やっぱり、クンクンやね~

20100407_007_13

こうやって、モモが先にトットコ歩くと・・・

20100407_008_15

20100407_011_16

と、お散歩中にロビンの教育的指導sign01 鉄拳制裁sign01が勃発sweat01

私、ロビンを引き離すのに渾身のチカラ。

ロビン、白血球下がってへんにゃろかsign02

やっと、もどって、私、チョコッと用事で出かけました。

その帰りに食材の買出しにスーパーに立ち寄って、お買い物。

で、春の食べもんはというと・・・

20100407_015_17

たけのこsign03 京都塚原産のたけのこだと、このぐらいでおいくらするやろね~

このたけのこ、498円也~sign03 福岡・熊本産?ってチラシに書いてあったんですけど・・・

産地、ハッキリせず・・・happy01

まっヨシとして・・・明日、コトコト炊きますわpunch

2010年4月 6日 (火)

お留守番のロビンとモモ

きょうは私の用事で、ロビンとモモはお留守番です。

こんないいお天気なのに・・・

最近どうも午前中、からだがなかなか動かなくて、グズグズcoldsweats01

チャッチャと行動できない私ですが、きょうは、そんな事言ってられないので、

頑張って、用事を済ませながら・・・

20100406_001_11

庭に出たがる2匹。

20100406_004_12

ハイハイッsign03お散歩行こね~

20100406_007_1

20100406_008_1

近所の公園のcherryblossomもやっと満開note

20100406_012_14

つくしもニョキッsign03

20100406_014_16

出かける時間が迫ってきたよ~sign01早く早くsign01

やっと、お散歩終了でrvcardash はぁ~焦ったぁ~

houseに帰れたのが、3時半sweat01

お昼ごはん食べてなかったので、コンビニのサンドイッチを買ってきたのをパクついて、

はぁ~っほっこりhappy01

ちょっと、横になって休憩~sweat01 が、気がついたら、夕方の6時wobbly

意識不明で、爆睡crying

もう、お散歩無理や~

20100406_015_17

結局、夕方のお散歩は行けませんでしたぁ~

明日はちゃんと行くからね~

きょうは、ちょっと、疲れました。

2010年4月 5日 (月)

やっぱりお花見でしょっ♪ つづき~

restaurantを終えて、御所へお散歩に行きました。

20100404_034_1

その前に、柿木神社さんの山吹tulip

20100404_071_1

御所に行ってスグに・・・

20100404_072_116

とってもフレンドリーなポメちゃんhappy01に出会いました。

20100404_078_1

レンガの建物は、同志社大学です。

20100404_081_1

御所の地面の土は、フカフカです。

20100404_082_1

空も広く感じます。

20100404_086_1

ロビンさん御所が大好きです。

では、cherryblossomサクラですぅ~

20100404_087_1

20100404_094_1

って、ソメイヨシノは、歩いてるとこにはなくて、山桜ですsweat01

20100404_090_1

その中で、ひときわめだっていた赤モクレンsign01

ボチボチ御所を出て、かもがわにでも・・・と

20100404_104_1

20100404_101_1

20100404_109_1

20100404_111_1

たくさんの方がcherryblossomお花見に来ていらっしゃいました。

rvcar停めるとこが無いので、rvcarからのcameraですcoldsweats01

20100404_112_117

ロビンさん、また来週は白血球が下がって、絶対安静かもよsign03

大丈夫かね~coldsweats02

きょうは・・・

20100405_005_11

庭で何かを警戒sign03 猫かなぁ?

20100405_008_12

20100405_018_145

ロビンの視線の先には、男の子がサッカーボールをバンバン蹴っているので、ロビンさん

固まっています。あかんたれやね~coldsweats01

20100405_028_17

きょうもお留守で、空振りでございました。

20100405_030_16

ロビン、椿の実をひろって食べてまして・・・それをモモさんが気づいたのです。

20100405_036_1

昨日のおでかけの疲れか、寝ておられます。

あしたも暖かいらしいみたい・・・

お散歩助かりますぅ~happy01

2010年4月 4日 (日)

やっぱり、お花見でしょっ♪

きょうは、言う事なしのcherryblossomお花見日和note

昨日は、風が冷たくてテンション低ぅ~い私でした。

でも、きょうはでかける気マンマンupupuphappy01

とにかく、朝のお散歩は旦那さんにお願いしまして・・・

20100404_001_11

20100404_002_1

20100404_004_1

ご近所もほぼ満開note

20100404_014_12

20100404_015_13

20100404_016_14

ではっsign03 rvcardash

20100404_021_15_2

20100404_027_16

川端通りの鴨川沿いを下がります。この桜、延々と続きます。

20100404_030_1

ほぼ満開ですね~

とりあえず、私、toiletに行きたくなったので、寺町通りの御所のparkingsign03

んじゃ、もう近くでrestaurantしてしまおう~で、

20100404_069_116

またまた、MAPLE TREEさんに来てしまいました。

20100404_039_17

まったりロビやんhappy01

20100404_045_18

20100404_047_18_2

restaurant来たよ~

20100404_049_1

旦那さんは、ベーコンとジッキーニのトマトソースパスタ

20100404_048_1

私はカレーとサラダでした。

20100404_051_19

と、何ももらえないとわかってあきらめたモモhappy01

そこへ、お客さんです。

動物好きなお客さんで・・・

20100404_053_19

ロビンはというと・・・

20100404_055_110

前足をボウルにひっかけて、カタカタsweat01

20100404_059_111

お水入れてあるのに・・・

20100404_062_112

20100404_064_114

20100404_067_115

お隣のお客さんにかまって欲しかったみたい・・・sweat01

楽しい、ニャンコ話やワンコ話で、時間を忘れてしまいました。

そうそう、きょうはお花見だったhappy01

お散歩行こうかぁ~で、お客さんともお別れ~

この続きは、また明日~sign03

2010年4月 3日 (土)

車でお花見

きょうは、sunました~

しかも、旦那さんはお仕事お休み。

どこか出かけるか・・・ですけど、

とりあえずは、お散歩に・・・

20100403_005_11

晴れてるけど・・・

20100403_013_12

なんだか・・・

20100403_020_14

寒いよね~sign01

20100403_023_16_2

お散歩から戻って、さてどうしようね~sweat01

おでかけしないなら、夜に旦那さん用事で出かけるっていうし・・・

だったら、昼間家にいるのももったいないような気がするしい~

あっsign01そうそうsign01

先日、私の実家からお裾分けしたいものがあるから、おいで~って言われてたのを思い出しました。

んじゃ、もらいに行くついでに、お花見でもできるかなぁ~?で

ロビンとモモを連れてrvcardash

20100403_032_18

このくらい、おとなしく乗っててくれたらいいんやけどね~

現実は・・・

20100403_030_17

20100403_040_112

20100403_038_110_2

アクティブなロビンでしたhappy01

ちなみにモモは・・・

20100403_035_113

おとなしい~happy01

20100403_033_19

かもがわ、北山あたりは、まだまだこれから開花です。

二条城付近も満開はこれからでした。

実家は嵐山に近いので、帰り道は嵐山を通ってみましたけど、満開はあとちょっとでした。

なんだかな~?

20100403_043_114

20100403_044_1

って、camera、全部rvcarの中からcoldsweats01

寒いから、外に出るのがイヤな私coldsweats01

20100403_049_1

20100403_050_1

咲いてるところは咲いてますsign01って、当たり前ですね~

20100403_051_115

結局、ロビンとモモを連れて出たものの、ただ、一緒に私の実家についていっただけでした。1回も、車から降りてお散歩しなかったもんだから、ロビやん不満爆発sign03

20100403_055_115

夕方のお散歩では、ゴールデンくんに当り散らしておられましたhappy01

きょう、実家でもらってきたのは・・・

20100403_058_116

ブンタンってひさしぶり?なのか、どんな味だったか思い出せず・・・きっと酸っぱいって思い込んで食べたら、グレープフルーツより、マイルドで優しいお味でした。

おいしかった~happy01

明日も晴れらしいから、明日こそ、ロビンとモモを連れてお花見散歩ができるといいんですけどね~

寒いのはアカンsign03

2010年4月 2日 (金)

ロビンの採血検査の日

今朝も・・・

20100402_001_11

朝、庭に出すと、昨夜の雨で地面がぬれてたので、ロビンさん固まっています。

地面が乾いたら、お散歩に行こうね~

お昼前、なんかロビンの様子が変かな?と思って、また庭に・・・

20100402_005_12

だと、思って、見に行ったら、ウンチの最後の方がピッピーsweat01

最初の方はいいウンチだったのにぃ~

夕方のウンチの様子をみてからやね~

朝のお散歩、結局、お昼から出かけました。

20100402_010_13

ご近所さんまで、ご挨拶に・・・が、お留守でしたhappy01

残念やったね~ロビン

ピッピしても、元気ですhappy01

20100402_011_1

20100402_015_14

風が冷たくて、冷たくてcrying

20100402_017_1

しだれ桜・・・満開はまだまだです。

夕方のお散歩では

20100402_019_16

ナナちゃんに会いました。あいかわらずの耳フェチナナちゃんhappy01

夜、旦那さんが帰宅するのを待って・・・

rvcardash

20100402_032_17

20100402_035_18

採血が済んで、結果待ちです。きょうは静かsign01吠えないロビンです。

患者は私たちだけだったからかsign02 とにかく静かですcoldsweats01

20100402_038_18

呼んでもらえました。

採血の結果、異常なしでしたsign03

あ~やれやれsweat02

でも、次回の採血の結果がどうかが問題です。

前回の抗がん剤投与後3週目にガタッと白血球数が減ったので

また、来週の結果次第で抗がん剤できるかどうか・・・

また、絶対安静かどうか・・・なんです。

結果を聞いてる横でロビンさんは・・・

20100402_039_19

20100402_040_110

20100402_044_112

20100402_047_114

大変喜んでいらっしゃるロビンなのでした。

先生も「ロビンちゃん、きょうは吠えへんけど・・・しんどい?」って首をかしげていらしたら

吠え出しましたhappy01 「なんやsign01OKっsign03 元気やんsign03

あっそうそう、夕方のウンチもちょっとピッピーだったので、持って行ってみてもらったら、

粘液便でもないし、整腸病用フードで様子をみる事になりました。

ピッピーが続くようならhospitalです。

2010年4月 1日 (木)

パン作り♪ (バターロール)

きょうから4月ですね~

また雨の一日。

なんか、雨多くないですかぁ~?

お散歩には行けそうもないので・・・ロビンとモモを庭に・・・

20100401_002_11

ところが・・・

20100401_003_12

と、あっさり部屋に戻って行ってしまいました。

トイレせえへんの~?

お散歩行かないから、ちょっと気分的に余裕ができたので

ホームベーカリーに粉を放り込んで・・・

20100401_004_14

これを伸ばして、形作り。

20100401_005_15

この前、あんぱん作った時、どうやら、この発酵で失敗crying

パン部分が硬くて、パンというより焼き饅頭だったので、今回は、発酵温度を上げて、発酵時間も1時間に変えてみました。

すると・・・

20100401_007_16

膨らみましたぁ~happy01

失敗は成功の元sign03

卵をはけでぬってドリールして、オーブンへ

20100401_008_16

今回は、成功~っsign03

20100401_010_17

さっそく、お昼にハム、チーズを挟んで食べましたhappy01

おいしかったですぅ~

この前のあんぱんをご近所さんにお裾分けした時のご意見は・・・

「おしいよなぁ~」とか「かわが硬い」とかで・・・

今回は、リベンジで皆さんのご意見を学習。

きょうも、バターロールをお裾分けすると・・・

20100401_014_18

あげるぅ~って、いただいて帰ってきてしまいましたsweat02

パン3個に、何倍のお返しぃ~sign02

困るけど、助かるのよね~happy01

旦那さんが、今度作るのはクリームパンか?って・・・

カスタードクリームってめっちゃむずかしいやんかsign03

もっとカンタンなパンで練習sign01練習sign01

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カレンダー

無料ブログはココログ

京都の会社設立屋が送る京都パーツ