時計

  • 犬時計

KAELA TICKER

  • KAELA TICKER
    ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

グルメ・クッキング

2011年7月15日 (金)

量り売りバウムクーヘン

先日、ちょっと変わったバウムクーヘン屋さんに行ってきました。

Dsc02343_1

ズーセスヴェゲトゥスさん。

Dsc02340_1

店内でもいただけるんですよ。

Dsc02339_1 

お庭もあります。

Dsc02337_1

量り売りなので、一段、二段とかって注文するのです。

種類はプレーン、抹茶、季節限定でグレープフルーツ、伊予柑などがあります。

バウムクーヘンを買って外に出ると

お隣さんに

Dsc02347_1

5月にオープンしたてのパン屋さんがありました。

Bambooさんと言うお店。

Dsc02344_1

店長さんひとりで、パンを作ってられるそうで

ハード系がおすすめだそうです。

この日は、新しいお店、2軒探検できました。

2011年6月26日 (日)

ランチへ♪

急に真夏のような天気で蒸し暑いどころではありません。

日差しジリジリでございます。

風があるので、何とかエアコンつけずに頑張れてます。

ロビンとモモは、夏の涼しいところ

Dsc02139_1

木陰が多い、鎮守の森にお散歩。ここでクールダウン。

お昼には、母と姉を誘ってランチに行ってきました。

Dsc02151_1

帷子の辻にある菜館Wonというお店。

Dsc02147_1

セットにはお粥がチョイスできます。

これはエビと卵のあんかけ。

Dsc02146_1

これは、坦坦冷麺+お粥

Dsc02150_1

鶏の甘酢あんかけ+お粥

私は、ずっとハマッてる

Dsc02149_1

揚げそば~note

お店は、繁盛してて満席でした。誘ったのに、しっかりゴチになって

ラッキーscissors

メニューもいっぱいあって、また違う料理も食べたいですhappy01

我が家の庭では

Dsc02142_1

ピーマンnote

Dsc02144_1 

長とう~note

が収穫できましたぁ~sign03

2011年6月22日 (水)

誕生日

きょうは、私の誕生日。

もう、おばちゃんまっしぐらsweat02

年々誕生日がやってくるのが早くなっているような気がします。

お誕生日のお祝いに

Dsc02108_1

実家の母と姉からpresentお花が送られてきました。

実は、ランチに一緒に行こうかと話してたんですけど

実家の母の都合で、ランチは延期となってしまって、そのかわりにお花を送ってきてくれました。

ありがたいことです。

夜に、旦那さんとディナーに行く事にしました。

Dsc02112_1

イタリアンのお店で~すhappy01

カポディモンテ

コースをいただくことにしました。

Dsc02114_1

前菜です。

Dsc02116_1

たらばがにのパスタ。

Dsc02117_1

貝柱のなんちゃらですhappy01

Dsc02120_1

仔牛のなんちゃらで~す。(聞いたけど忘れてしもた~sweat02

Dsc02121_1

あとは、コーヒーとドルチェ。

もう、お腹いっぱ~いhappy01

まぁ~めったに食べれないイタリア~ン♪をいただいてきました。

このお店は野菜ソムリエのシェフなのだそうで、京野菜をふんだんに

使われているのだそうです。

houseに帰ってから、お腹がいっぱいなんですけど

Dsc02123_1_1

マールブランシュ

で買ってきたbirthdayもいただいてしもた~

もう食べれまへ~んcoldsweats01

2011年3月 4日 (金)

町屋の生チョコ屋さん♪

今朝も目が覚めて、外を見ると・・・

Dsc00752_1

雪がsign03

Dsc00753_1

Dsc00754_1_1

ロビン、モモがっかりsign02

寒いよね~

Dsc00758_1_1

近所でお家建築中sign03

クレーンの音やら、建築屋さんの大きな声に驚く2匹達。

今まで、静かだったのにね~

水曜日に、以前からちょっと気になってた生チョコ屋さんに行ってみる事にしました。

旦那さんのお仕事の休みの日に・・・って思ってたんですけど

ちょっと訳があって、私だけ~

着いたところは・・・

Dsc00731_1

Kyoto生Chocolat

京都の古いお家で営業されています。

Dsc00713_1

Dsc00716_1

そして、お出迎えには・・・

Dsc00730_1

アイリッシュセッターちゃんがお出迎え~

床几がベッド?お名前きいたんですけど忘れた~sweat02

Dsc00715_1

とってもフレンドリーなおとなしいセッターちゃんです。

そして、お部屋の中には・・・

Dsc00711_1

ニャンコちゃんnote コチラの方もお名前聞いたんですけど、なんだったかな~happy01最近、記憶力が、あやうい私sweat02

旦那さん抜きで行った理由は、旦那さん猫アレルギーでして、一緒には行けなかったんですぅ~happy01

Dsc00719_1

我が家にもこうやってる2匹がいるけど・・・coldsweats01

そして、ケーキセットを

Dsc00725_1

チョコレートケーキをいただきました。

ボリュームたっぷりsign032個分のケーキはあるんとちゃう?

お昼抜きで行って大正解でした。

Dsc00728_1_1

セッターちゃんもまったり。

おみやげに、生チョコを買って帰ったんですが・・・

Dsc00737_1_1

Dsc00739_1_1

セッターちゃんを撫で撫でしてきたもんだから、ロビンとモモが執拗にニオイをチェックsweat02

なかなか、離れてくれませんsweat02

生チョコは

Dsc00760_1

まだ、食べてなくて、冷凍室に保存中~happy01

和風の生チョコ屋さんでした。

2011年3月 3日 (木)

久しぶりのデパート

今朝、目が覚めたら雪がうっすら積もってまして、寒かった~crying

積もってるか窓を開けたら

Dsc00740_1_1_2

catニャンコsign03

また、我が家に来てました。

Dsc00744_1_1_2

雪が舞う中、

Dsc00745_1_1

すたこらさっさぁ~sign03

火曜日に、めっちゃ久しぶりっsign03

デパートまで行ってきましたhappy01

Dsc00697_1

デパートのチラシnote

美味しそうなお弁当note

「京のごちそう展」です。有名料亭の味がお昼のお弁当で食べられるのです。

ミシュランの☆がついてるお店の料理が食べられるということで、この催しの時のには、長蛇の列がsign03

私も、今までも何度か行って食べられたんですけど、この日は用事を済ませて行ったので、

Dsc00691_1

完売のお店がほとんどcrying

それなのに、まだ長蛇の列sweat02催しも今日まで・・・だからか?

仕方ないので、お弁当は断念down

その代わり、たくさんお買い物してきました。

Dsc00700_1

夕飯用に「ぎおん重兵衛」の鯖ずし、ちらし寿司、押し寿し

Dsc00702_1

賀茂とうふ 近喜のよもぎどうふ

Dsc00703_1

半平衛の笹巻麩。中にあんこが入ってます。

Dsc00704_1

一乗寺、中谷の黒糖ほうじ茶豆乳プリン

Dsc00707_1

村上重のお漬物

Dsc00708_1

upwardleft一乗寺 中谷のでっちようかん upwardright加茂みたらし茶屋のみたらしだんご

Dsc00749_1_1

鷹ヶ峰にある松野醤油店の醤油、味噌。

そして、半兵衛の粟麩。

Dsc00751_1_1_2

田丸弥のお菓子。

めっちゃ買い物してしもたぁ~happy01

醤油、お味噌は重たいので、宅配までしてもらいました。

ようけお金使てしもたsweat02

ストレス解消できたやろか?

2011年1月17日 (月)

チョココルネ

きょうは、雪も積もってるし、お散歩はパス!

ほな、パンでも作ろかなぁ~?

本日のパンは・・・チョココルネです。

Dsc00151_1_1

これが型です。でも3本しかないので

Dsc00155_1_1

牛乳パックで型作りです。

Dsc00156_1_1

紙パックにアルミホイルを巻いて、型の出来上がり。

Dsc00157_1

丸めて・・・

Dsc00159_1

ぬれ布巾をかぶせて、ベンチタイム。

Dsc00161_1

型にパン生地を巻いて、霧吹きしてオーブンで二次発酵。

冬で空気が冷たいからか、いつもより発酵するのに時間がかかりました。

Dsc00162_1

発酵終えて、ドリールして焼きます。

焼けたら熱いうちに、型を抜いて

Dsc00160_1

この中には、チョコクリームが入ってます。

この袋のはしっこを切って、パンに入れて

Dsc00164_1

やったぁ~sign01チョココルネの出来上がり~

久しぶりに作りました。

2011年1月10日 (月)

エルドール

今日の色々の続きです。

夜に出かけた美味しいものとは

Dsc00091_1

焼き肉屋さんです。

久しぶりに外食での焼き肉です。もう、2年ぶりくらい?

めったに、夜の外食なんて行かないんですけど、きょうは、行っちゃいましたhappy01

お店は、北山通りにある「エルドール

Dsc00085_1

このお店、高いんちゃうんsign01とビビっておりましたら、そこそこのお値段で、頂けましたhappy01

Dsc00088_1

私、一生懸命焼いておりまするhappy01 

でも、網の上にはお肉2枚やんかsign01

お肉、柔らかくて美味しかったですよ~

もう、これで、当分は焼き肉屋さんには行かないでしょうね。

お正月以来まともに、夕飯作ってないので、明日からは、頑張って作るのです。頑張れ~私。

2010年12月22日 (水)

小倉抹茶パウンドケーキ

きょうも朝は地面がぬれてたから、お散歩断念。

午後になると晴れ間が出てきたけど、もうお散歩行く気ゼロ。

もう、きょうは、お散歩お休みの日にしちゃいました。

Dsc09083_1

ちょこちょこ庭に出してトイレタイムです。

Dsc090861_1

モモさん、ちょっとお尻スリスリsweat02

午後に賞味期限切れのホットケーキミックス、最後の一袋とゆであずきの残りを消化するために・・・

Dsc09093_1

作りましたscissors

抹茶の粉も使ってしまわないと!と、ドサッと入れて焼いたら

なんとも、渋いパウンドケーキのできあがりsign03

これは、ご近所さんにお裾分けは無理やわ~sign03

2010年10月27日 (水)

スイートポテト

きょうも寒ぅ~

秋を飛び越えて冬が来た感じ。

Dsc08126_1_1

遠いところからお散歩のアピールしてるロビン。

Dsc08128_1

まだ地面が乾いてないから、もう少し待ってて~sign01

Dsc08132

お散歩で立ち寄ったお家。残念sign01お留守でしたhappy01

Dsc08133_1

晴れてきました。

Dsc08135

カメラ目線でおしっこ中。

午後から、キッチンでちょっとゴソゴソ

Dsc08138_1

頂き物の土付きお芋さんを洗って・・・

測ってみると、2個で800g。

それを細かい目に切って

Dsc08139_1

圧力鍋でお芋さんを蒸しまして・・・

蒸しあがったら、マッシャーで潰して、バター、生クリーム、砂糖、黄身の卵で味付け。

これからが、まぁ~大変sweat01

一心不乱で裏ごしsweat01

形を整えて

Dsc08140_1

ドリールして焼きます。

焼きあがりは・・・

Dsc08142_1

でけたっsign03 でけたよ~んsign03

できあがったのはいいけど、一心不乱の裏ごしがこたえて、夕方のお散歩には行けずじまい・・・

只今、私、首に湿布状態down

ちょっと頑張りすぎたみたい・・・weep

疲れましたcrying

お味は、 甘さ控えめでバッチグーscissorsなのでしたhappy01

2010年10月17日 (日)

ANNIVERSARYお食事会~♪

きょうもいいお天気でした。

0820101017_003_1

そうsign01

0820101017_004_1

というわけで・・・私と旦那さんは出かけるのです。

タイトルどうり、きょうはANNIVERSARYnote

私の母と姉が10月生まれ。母はもう高齢で、たまには親孝行です。

レストランは予約済み。予約の時、硬くて噛み切れないものは無いか?とか、birthdayの持ち込みは可能か?など、わがままを快く快諾していただきました。

birthdayはマールブランシュで予約をしておきました。

ロビンとモモはお留守番させてrvcardash

到着~sign01

0820101017_008_1

住宅街の中にひっそりとお店がありました。

聖宙庵さん。

0820101017_011_1

0820101017_012_1

お店の定休日には茶道教室されてるそうです。

待合いがあります。

住宅街ですけど、満席sign03 

11月の紅葉シーズンは、お客さんスゴイかもsign03

お料理はフレンチです。

0820101017_014_1

お迎えのお薄。

0820101017_015_1

お茶事の最初に出されるひとくちのご飯!(えーっと、このことをなんて言うたっけ?忘れてしもたぁ~sweat02)お味噌汁は白味噌と赤味噌仕立てで、とってもおいしかった。

0820101017_016_1

オードブルnoteサーモンにはチーズがふりかけてあってたたきは岩塩、テリーヌにはレッドペッパー、お作りにはユズ風味だけどピリリと辛味があるのがトッピング。

色々な風味が味わえて、楽しいオードブル。

0820101017_018_1

きのこのポタージュ。きのこの風味が濃厚で、もっと飲みたかったぁ~

0820101017_020_1

お魚~スズキやったかな?何やったやろ?イサキ?ソースが大徳寺納豆のソース。とサラダ。

0820101017_021_1

旦那さんが選んだお肉は小牛のポワレ。マスタードソース。

0820101017_022_1

私がチョイスしたのが近江牛のフィレ、イチジクのソース。

お箸で切れてしまうほどの柔らかさnote

お野菜も添えられているので、色々な味が楽しめました。

0820101017_023_1

コースのデザートです。お味噌のアイスクリーム、栗のタルト、洋ナシとワインのゼリー。

そして、お店にワガママを言ってお願いしてた・・・

0820101017_026_1

我が家が持ち込んだbirthdaysign03 立派なお皿にのせていただいて、粉糖までふりかけていただいて・・・

サプライズ~sign03

お誕生日おめでとう~note パチパチ~happy01

で、盛り上がりました~happy01

お料理もおいしくて、器もかなり凝っていて骨董のお皿だったり・・・

0820101017_029_1

店内も、和風でゆっくり過ごせました。

午後1時からの予約で、食事を終えたら、夕方の4時sweat02

母も良く食べて、お料理完食happy01 食べられるという事はありがたい事です。

0820101017_033_1_2

親子でcamera記念写真。

また、お食事会しようね~で、解散~sign01

母親とこうやってお食事会ができて、ちょっとは親孝行できたかな?

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カレンダー

無料ブログはココログ

京都の会社設立屋が送る京都パーツ