時計

  • 犬時計

KAELA TICKER

  • KAELA TICKER
    ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

甲状腺がん

2011年3月26日 (土)

地震の余波で・・・

きょうは、朝からsnow雪がザンザン降ってまして

まぁ~寒いことsign01

朝にロビンとモモを庭に出してみると・・・

Dsc00952_1_1

雪が降る中、足が濡れない玄関の屋根があるところでオシッコするロビンさん。

ホントはココでオシッコして欲しく無いんやけど・・・coldsweats02

午前中に近所の獣医さんにロビンの採血結果の状態を聞きにtelephone

「基準値内低めやけど、このままの治療継続でOKsign03、甲状腺機能低下症の身体の震えとか、寒がるとか無いんやったら、大丈夫やし・・・」と、先生。

私、「ロビン、後ろ足がガタガタ、ブルブル震えるけど・・・」って言ったら

先生「それは、加齢から来てるもんやから、甲状腺機能低下症では無いからぁ~」でした。

「お薬増やそうと思っても、そのお薬暫く入荷せえへんしsign01

「エッ?何で?」

Dsc00910_1_1

この間の大震災によって、ロビンが飲んでるお薬、チラージンの製薬会社が被災して、壊滅状態なんですってsign03

このチラージンのお薬の製薬会社、国内のシェア90%以上なんですって sign03

ワンコだけのお薬じゃなく甲状腺機能低下症の患者さんのためにも

このお薬は絶対必要。

いつ復旧できるかわからないらしいです。

困ったね~sweat01

チラージンと類似したお薬や、アメリカから輸入されたお薬とかもあるらしいですけど、エライこっちゃsign03

その代替薬で、当面、治療するしか無いみたい。

我が家では、先週1カ月分のお薬頂いてるから

しばらくは、大丈夫なんですけど・・・

どうなることやら・・・早く復旧してもらえることを祈ります。

Dsc00955_1_1

桜は、この寒さでなかなか咲いてくれへんのとちゃうやろか?

ポカポカ陽気を待ち望んでます。

2011年3月25日 (金)

ロビン!おでかけしよっ!

きょうは、ロビンだけ連れてrvcar

Dsc00941_1_1

ロビンはどこに行くのか、車内でワクワクnote

着いたところは

Dsc00943_1_1

ロビンを手術していただいた獣医さんhappy01

きょうは、3か月おきの甲状腺ホルモンの採血検査にやってきました。

housemobilephoneから予約をして行ったので、待たずにスグ診察室に入れてもらえました。

体重は10,8キロ。

採血の結果がわかるには、時間がかかるので、house我が家と近所のかかりつけ獣医さんにfaxtoファックスで結果報告してもらうということで

検査終了~

摘出後の甲状腺も触診で、問題無しでした。ヨカッタsign01ヨカッタsign01

獣医さんを出て、帰り道、ちょうどお昼だし・・・で

Dsc00951_1_1

ビーンズさんでランチタイムnote

果たして、このガサガサのロビンを落ち着かせて

お昼食べれるんやろか?と

心配しながら、なんとか牛すじカレーいただきまして、フゥdash

お話がはずんで・・・

Dsc00944_1

ロビンさん、はしゃぎすぎ?獣医さんで疲れた?

お昼寝タイムに突入happy01 してくれてホッdash

お店でロビンにどびんsign03

って呼んだら振り返るか実験happy01

すると、案の定、ん?と振り向いてくれましたhappy01

いい子ですぅ~heart04

家にもどったら、獣医さんから検査結果の報告ファックスが届いてました。

       基準値             ロビン

   T4  0,6~2,9         0,71

   FT4 1,87~8,40       2,88

低めの数値ですけど、基準値内。

まだ、近所の獣医さんにはどうなのかは聞いてませんけど

基準値内で、おさまっているから、おそらくこのままの治療で済むんだと思います。

甲状腺がんの手術から、1年ちょい経ちましたけど、ホンマに元気です。

また、来月は肺への転移が無いかレントゲンの検査です。

術後のフォローもキチッとやっておかないとね~

これからも、がんばらしてもらいますsign03

2011年2月 1日 (火)

手術から一年経ちました

去年の今日、2月一日に、ロビンが甲状腺ガンの手術をしました。

まる一年経ちました。

Dsc00243_1

転移も無く、低カルシウム症にもおちいることなく

お薬の補充によってうまくコントロールできて

無事、この一年を過ごす事ができました。

体調も良く、元気いっぱいのロビンです。

獣医さんからも、基本は健康sign03

まだまだパワーがあるsign01と、太鼓判を押してもらっています。

これから、老いも進むだろうし、色々あるんでしょうけど、

まだ、11歳sign01 もっともっと頑張ってもらわないとね~sign01

来月、甲状腺ホルモンの検査があります。

基準値内で安定してますように・・・

2010年6月11日 (金)

ロビンの採血検査の日

きょうも、夏日で暑い暑い日になりました。

お散歩は・・・

0820100611_003_11

ロビンとモモのお楽しみ? 拾い食いですsweat02

0820100611_009_12

ジリジリ暑くなってきました。

0820100611_010_1

0820100611_011_1

ロビンさんまたまたウンチが粘液便のピーッsweat01

おとといもたしか、同じようなピーだったのにぃ~

どうしたんでしょか?

この下痢のあと引っ張られて連れて行かれたのが

なんと

0820100611_017_13

近所の獣医さんflair お腹の具合が悪いって訴えに行ったんでしょか?

夜には、獣医さんに行くけど、ここの獣医さんとちゃいますねんhappy01

ロビンの頭の中はどうなってるんでしょうね~

夜に・・・

0820100611_021_15

獣医さんへsign01 きょうで、甲状腺ガンに関するスケジュールはすべて終了~up

採血最後です。

0820100611_024_16

0820100611_035_16

きょうは患者さんがいっぱいだから、外に出て待ってます。

0820100611_037_17

0820100611_038_1

早く中に入りたいロビン。

結果が出たので診察室へsign01 結果、問題無しでした。

0820100611_043_18

今後は、甲状腺ホルモンの飲み薬を服用して、ホルモンの採血検査を月に1回。

甲状腺ガンのフォローとして触診と胸部レントゲンを定期的に行う・・・でした。

近所の獣医さんと手術してもらった獣医さん、両方で今後もお世話になることになりそうです。

帰る前に、先生に「ロビンのガンは小さくてラッキーでした?」って聞いたら「ラッキーやったsign03っておっしゃっていただきましたhappy01

これで、ひとまずやれやれsweat01ですぅ~

肥満細胞腫のあと甲状腺ガンと、立て続けにガンを宣告されて、どうなるのか?と、ヒヤヒヤしましたけど、どうにかこうにかやってこれました。

ご心配、応援してくださった皆さんありがとうございました。

これで、また、いつもどうりのロビモモ家に復活でございます。

これからもロビンとモモと、いっぱい思い出作りたいなぁ~って思っています。

2010年6月 4日 (金)

ロビンの採血検査の日

きょうは、初夏~

暑いんですけど、カラッとした暑さ。

京都の夏は、こんなもんではなく、ジリジリ、ムシムシですから

暑いといっても、まだマシです。

0820100604_001_1

朝はこんな感じのロビンとモモ。

0820100604_009_11

気温がドンドン上がってきました。

0820100604_017_12

暑くなるとこの場所で一休み。

0820100604_018_1

この森は木陰があって涼しいんです。

0820100604_023_13

見つけてしまいましたsweat01

すると、2匹で暴走sign03

0820100604_024_15

私、足がもつれそうだし、腕がちぎれそうweep

0820100604_028_16

走ったけど、アカンかったね~sweat01

夜に獣医さんへrvcardash

0820100604_037_17

わかったってsign03

きょうは、院長先生、研修でいらっしゃらないので、代診の先生です。

0820100604_038_18

診察台大好きで、下りようとしませんsweat01

0820100604_040_19

体重、0,6減ってましたhappy01 この間、飼い主さん用イスに登って、そこからジャンプでみずから診察台に乗ってましたhappy01

獣医さんでは、キンチョーから震えたり、怖がったりするワンちゃんがたくさんいるのに、ロビンは嬉しくて、大喜びsign01ほどほどに喜んでくれたらいいんですけどね~

0820100604_042_110

きょうは、患者さんいらっしゃらないので、ロビンも落ち着いてます。

0820100604_044_111

0820100604_055_1

くつろいで待ってますhappy01

結果が出たので診察室へ・・・

今回は抗がん剤点滴後3週目なので白血球数がガタッと下がるんですけど・・・

多少低めということで、問題なしsign01ほどほどの安静sign01

良かったねーって、先生からのお話を聞いてる間に

0820100604_064_113

こんな調子sweat02 遊びに行ってるんとちがうねんけど・・・・

2010年5月29日 (土)

近所の獣医さんへ

きょうはやっと、ちゃんとしたsunsign01

これで、寒さもマシになるかな?

我が家は、まだヒーターをしまえずにいます。

旦那さん、仕事に出かけて行ったので、朝のお散歩は私です。

0820100529_009_11

外にいる方が暖かいです。家の中にいると、寒い~っsweat02

昼前に、近所の獣医さんへ。

ロビンの甲状腺ホルモンの数値が低かったから、ホルモン補充するためにお薬をもらいに行ってきました。

0820100529_020_1

0820100529_026_1

0820100529_028_1

ホルモンのお薬をてんかんのお薬のように、ずっと飲ませなくてはならないのか?

数値が基準値にもどるまで飲ませればいいのか?

イマイチ、わからないんですよね~sweat02

術後、1回ホルモンの数値が下がったので、お薬を1週間飲ませて

それで、ホルモンが安定したのかって思ってたんですけど・・・

また、数値が減るという事を知りました。

近所の獣医さんでは、数値が基準値にもどればいいって~

1ヶ月間、朝晩1錠ずつ飲ませて、数値がどうかの検査をすればいいのでは?でした。

とにかく、きょうから、お薬開始sweat01

0820100529_037_13

お薬はチラージンですsign01

0820100529_038_1

モモは、お薬飲まなくていいもんね~happy01

あっフィラリアのお薬は飲まなきゃいけないねhappy01

0820100529_042_1

モモの3倍はある?長い影ですsign03

0820100529_036_12

明日はもっと暑くなるかしらん?

2010年5月28日 (金)

ロビンの採血検査の日

きょうは、久しぶりにsunたって感じですけど、気温が低い~crying

もうすぐ、京都はジトーッな梅雨なハズ・・・なんだけどぉ~

sunたので、お散歩ちょっと寄り道~

0820100528_017_11

お留守かな?ちょっとピンポ~ンnote

あっsign01いはったね~

0820100528_019_12

お父さんがいらっしゃいました。ロビン大喜びです。

お散歩の途中で

0820100528_007_1

牡丹?芍薬?どっちかな?

0820100528_025_1

0820100528_026_1

これは、薔薇ですねsign01キレイですぅ~up

夜、採血検査にロビンを獣医さんまで連れて行ってきました。

0820100528_033_1

おとなしく待っていようね~

呼んでくれはったよ~

0820100528_035_12

先生とごあいさつ済ませて体重を量ってもらったら、12キロsign03

約2キロ増えてますsweat02もう限界sweat02先生から太らせてsign03って言われて忠実に太ったhappy01

そして、いつものように消毒sweat01

0820100528_037_13

この不安げな顔sweat01

0820100528_038_15

ロビンさん、ジッと耐えてますよsign01

結果は表に出て待ってます。

0820100528_049_1

0820100528_047_16

結果が出ました

0820100528_053_16

診察室に入れて喜んでおりますcoldsweats01

0820100528_054_17

先生にロビンのサプリにと決めた「みどりむし」を持って行って見てもらいましたhappy01

きょうの採血検査の結果は異常無しsign03

久しぶりに、検査代金かかるけど、ホルモンの検査もお願いしてみました。

異常があったらtelephoneいただける・・・そして、データをfaxtoファクスしていただけるという事で帰って来ました。

すると、獣医さんからtelephoneで、ホルモンの数値が低いとの事sweat02

近所の獣医さんに行ってお薬をもらうことにしました。

先生が「だから、体重が増えたんかな?」っておっしゃってました。

元気は元気なので、お薬で数値アップsign03してもらいましょっsign03

2010年5月21日 (金)

ロビンの採血検査の日

きょうは暑かったですね~

お散歩も暑さで、ロビンとモモ、ベロ出っ放しでした。

0820100521_013_1

干からびた、ミミズハンターモモsign03

0820100521_015_1

油断大敵sign03

0820100521_020_1

草むらでクールダウンのロビン

0820100521_026_1

歩きたがらないロビンsweat01

0820100521_027_1

そりゃ、グイグイ引っ張って、ぜぇ~ぜぇ~やもんね~

0820100521_030_1

久しぶりに、茶ぁちゃんのお家まで行って見ました。

茶ぁちゃん、肥満細胞腫と戦って、抗がん剤治療中。先日、再手術したそうです。

でも、元気でお顔見せて出てきてくれました。

0820100521_032_1

ロビンさんまた休憩sweat02

0820100521_037_1

玄関先でもsweat02

0820100521_041_1

玄関内でもsweat02

0820100521_045_1

ずっとベロ出っ放しやね~

夜に

0820100521_050_1

獣医さんに来ました。

0820100521_051_1

0820100521_055_1

0820100521_057_1

痛い思いをしながらでも、先生のお顔を舐めようとしています。

採血検査は異常無しsign03

先生に、サプリメントのこと詳しく聞いてみました。

先生のお薦めのサプリ「dフラクション」。

60ml.、60日分、2万円でしたsweat02

どうしようね~sign02

「ミドリムシ」のことも聞いてみたら、先生もご存知でした。

「ミドリムシ」もいいと思うよ~sign01効果聞かせて~っておっしゃってました。

「ミドリムシ」はお値段もっとお安いsign01

あ~どうしようかしらsign02

0820100521_062_1

サプリ悩みますわぁ~weep

明日は、土曜日note ロビンも安定してるので、おでかけできるかな?

2010年5月14日 (金)

治療4回目

きょうは、ロビンさん獣医さんに行く日。

でも・・・

0820100514_001_11

きょうは抗がん剤の点滴してもらわないといけないし、ずっとhospitalの中だし、オシッコしておかないといけないし・・・

0820100514_004_12

降ってるけど、お散歩ちょっと行っとこなぁ~sign01

モモはウンPしてくれたけど、ロビンはせずsweat02

mobilephoneで予約して、rvcardash

hospitalのガレージは遠い方に停めて、歩いて向ってたら、ロビンさん大きい方sweat02

ちょっと粘液便sweat02

それを持って、採血へ。

0820100514_006_13

粘液便は、まったいした事ないみたい・・・

「ロビンちゃん木とか草とか食べてるね~」happy01

採血の検査待ち・・・

0820100514_009_14

ちょっと苦手なワンコがおりましてsweat02吠えまくりsweat02

私、toiletに行きたくて、いつもなら受付の女の子にロビンをあずけるんですけど、きょうは先生のワンコが来てたみたいで、あずかってもらいたいと言えずsweat02

仕方が無いので、ロビンを連れて一緒にtoiletcrying

こんな狭いとこいたくないと、ドアをカリカリするロビンcoldsweats02

私、ヘトヘトでございますsweat02

やっと、検査結果。

白血球数、基準値にもどっていたので、抗がん剤ができます。

そのまま、ロビンをあずけてrvcardash

夜、旦那さんの帰りを待って一緒にhospitalrvcardash

0820100514_024_17

0820100514_022_16

0820100514_028_17

ようやく、抗がん剤4回目まで済みました。

先生は最低4回っておっしゃっていたので、きょうがその4回目。

そこで、今後のご相談。

今後は、週に1回採血を4回続けて経過を診ていく。

それで異常がなかったら、フォローで3ヶ月とか半年くらいで、経過をみていく・・・でいいそうです。

最初、抗がん剤11回って言われたとき、eyeimpactビックラこきましたが、今回でひとまず抗がん剤治療は終わりという事になりました。

あ~やれやれ~sweat02

0820100514_030_18

0820100514_031_19

まだ、しばらくは採血に通いますけど、ひとまずです。

ありがとうございましたってhospital出たらスグにロビンさんピッピーな下痢impact

慌ててhospitalに戻ったら、若い先生が「ぼくが行きます」ってロビンのピッピーをとりにきてくださいました。

行く時から、下痢やったもんね~

今夜のゴハンは整腸病用フード少なめにしておきました。

これで、ウンP固まってくれるといいんだけどね~sign01

2月からロビンの甲状腺がんのためバタバタの我が家でしたけど、どうにかひと段落です。

再発せんといてほしいですぅ~

心配してくださったみなさん、ありがとうございました。

これで、治療はひとまず終了です。

これからも、ロビンとモモをよろしくお願いします。

2010年5月 7日 (金)

ロビンの採血検査の日

きょうはロビンの採血に獣医さんに連れて行かなければいけない日。

でも、結構rainがきつい~sweat02

もちろんお散歩は行けまへんcrying

20100507_001_11

庭でのtoilet、してくれない~sweat02

モモも・・・

20100507_003_12

玄関で固まるモモさん。さっさと部屋の中に戻っていきます。

我が家がお世話になってる獣医さんは、mobilephoneから診察の予約ができるんです。予約をしておくと、予約順に診てもらえるんですが・・・

予約をしようとmobilephoneで診察待ち状況をみると、なんと90分待ちsign03

うわぁ~っsign03 でも行かないとね~っ

で、ロビンを連れてrvcardash

20100507_004_13

うちの番号は32番。まだまだや~っsweat02

外で待つのもrainだし、次々患者さんがやってくるし・・・

じっと待つことなんか無理なロビン。

ゴールデン2匹には吠えまくるしcrying 

おとなしくさせるのに必死です。

20100507_006_14

おやつでやっと伏せして待っています。今は、狂犬病やらフィラリアやらで、患者さんいっぱいsweat01

ようやく診察室に呼んでもらえるまで2時間待っていました。

20100507_008_15

キンチョーsign03

あ~やれやれ~sweat02途中、私がtoiletに行きたくなって受付の女の子にロビンをあずけたり・・・

20100507_011_16

この頃には、患者さんいなくなって、私とロビンだけ。

20100507_010_17

結果が出たので、診察室へ。

やっぱり、抗がん剤治療後、3週目(今回は3週目)白血球が下がってました。

なので、きょうは抗がん剤の点滴はできませんでした。

激しく白血球が減少・・・でもないので、抗生物質無しで、ほどほどの安静~との事でした。

あ~やれやれ~sweat01

帰ってお昼を食べたら、ドッと疲れてsleepy寝てしまい・・・rainもあがってたのに、夕方のお散歩に行く元気無く、サボってしまいました。

旦那さんにも、いちおうmailtoしておいたら、早めに帰ってきてくれて、お散歩に行ってくれまして・・・

20100507_020_18

助かりましたnote

20100507_016_1

夕焼け~note 明日は天気がいいみたいですね~happy01

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カレンダー

無料ブログはココログ

京都の会社設立屋が送る京都パーツ